復縁を願う心

 

 失恋して復縁できないかと思うことは多いと思う。自分の心の一部を相手のために割いていたわけだから、食事の時、運転するとき、家に帰ってきたとき、相手のことを思い出して、失恋の痛みを感じるわけだ。復縁できたら、と失恋した直後に一度くらいは思うだろう。
 大抵の場合、関係が壊れるまで行ってしまったら復縁は難しい。一緒にいると安らげない関係であったわけだから。復縁してもまたいがみ合うことは目に見えている。
 この、復縁を願う心、心理学的には「執着」と言い表すことができる。もう完全にダメだ、別れるしかないと認めてしまったら自分の価値が著しく下がるように思えてしまい、それを心が認められない状態である。だから、いつまでも復縁の可能性にこだわってしまう。
 今回の恋は、終わってしまった。でも次がまたあるし、自分の価値が下がったわけでもない。一つ大人になった。そうやって「執着」を手放すことができれば新たな出会いに向かって前向きに進むことができる。
 
 このときに、決して自分を責めないこと。色々後悔することがあってもいい。それはいい勉強になったと思えばいい。人生のらせん階段を一周登っただけだと。自分は、これからもっともっと幸せになっていいんだ。前の相手よりもっといい男(いい女)と出会えるチャンスがやってきた。
 
 でも、そうやって気持ちを切り替える前には、思う存分泣いてもいい。泣くことで心の澱が洗い流される。人によってはやけくそでもいいから笑うことが心の浄化になることもある。自分のタイプを知ることだ。
 
 いずれにしても、復縁を願っても相手が嫌だと思っている限り絶対にろくなことはない。せいぜい便利な女(男)として使われるのが関の山。もう、失った恋に執着するのはやめましょう。


 

「復縁を願う心」への7件のフィードバック

  1. すごくいい事かいてあるのに、おもいっきり読みにくい字体にしてあるのは、なぜ・・・

  2. 今の状況はメールの返信のみ返してくれます。(2?3回に1回くらい)はじめは彼からのアプローチでしたが、完全に逆転してます>_<多分しつこくしてしまった事が原因だと思います。二人とも既婚者でお互い家庭を壊すつもりもありません。ただ、無視をされるのは嫌われるより悲しいです。会うチャンスは無いに等しいし、電話もでてもらえず、(声が聞きたいだけなのに・・・)こんな状況でもまた興味を持ってもらえるのでしょうか?男の人はうそつきなんですかね?嫌になってしまうと関わりたくないのですか?また電話で話したいと思ってもらえるにはどうしたらいいのですか?自分を高めるためにも、復縁する方法を教えてください。少しでも彼の役にたちたいです。

  3. mamiさん
     
    コメントありがとうございます。
    厳しいことを言わなければなりません。
    あなたは、ご主人さんと心から通じ合っていて、絆があると感じていますか?
     
    これがない場合、外にどんなに求めても、結局、ご主人さんとの間の問題が、形を変えて現れるので、幻影と闘っているようなもので、永久に解決しません。
     
    今まで向き合うのを避けてきた(と推測しますが)ご主人さんとの関係をしっかりと解決することが大事です。簡単ではないからこそ、彼に救いを求めたのでしょう。それでもあえて言います。
     
    幻影と闘っているうちは、真の解決、真の安心はありません。
    どうか、勇気を出して、本当の問題に向き合ってください。
     
    なお、仲良くすることだけが本当の解決ではありません。
    しっかり向き合ってみた結果、別れを選択することもあると思います。
    いずれにしても、そこが解決しないと、永久に幻影と戦い続けることになります。
     
    ご参考になれば。

  4. こんにちは。私たちは大きな溝があります。
    それを向き合う事なく、私は無理矢理自分の中に押さえ込んだふりをして
    自分には幸せになる価値がないんだと、覚悟ができていないまま、
    無理矢理幸せになろうとして、
    自分はなんでも出来てる強いふりをしていました。
    自分の居場所なんかないと思って半信半疑で過ごしていました。
    不安になっては彼にアタリ5年間過ごしてきました。
    やっと、もうすぐ結婚でした。
    本当は彼と誰の目をきにすることなく幸せになりたかった。
    ただ彼と心穏やかに安心して堂々と一緒にいたかった。
    でも、もう自分が信じて傷つくのが怖かった。
    いつまでも過去の傷から逃れられない自分がすごくツラかった。
    結婚さえすれば、やっと引け目を感じることなく、堂々と彼と一緒にいることができると
    思っていました。それでもなかなかうまくいかないことに焦りを感じてしまいました。何故自分は幸せになれないんだろう。と、自分を責め続けました。
    ツラくてどうすることもできなかった。
    そんな私と一緒にいる彼は、もっとツラかったと思います。
     
    彼がいなくなり、やっとその気持ちに向き合う事ができました。
    彼に謝りたいです。ずっと、大好きだと伝えたいです。
    そして、もう一度、受け止めてもらいたい。
    お互いを傷つけてしまった試練を乗り越えたいです。
    彼と幸せになりたい。5年間、自分は何をやってきたのだと、後悔ばかりです。
     
    彼のいない毎日なんか考えられないです。
    そんな私の気持ちが彼を追い詰めることになるなんて
    とても、苦しいです。
     
    彼とちゃんと心で繋がって、幸せになりたいです。
    せっかく、ここまできて気づくことができたのに、
    終わりなんて辛いです。諦めたくないです。
    二人で乗り越えたいです。

  5. kさん
     
    コメントありがとうございます。
    そうですか。つらい別れでしたね。
     
    kさんは、彼がいなくても、幸せになれます。
    そのことを受け入れたとき、別の新しい恋を手に入れることも出来るし、逆説的ですが、彼とやり直す可能性も出てくるのです。
     
    自分のことが嫌いだったり、自分に自信がなかったりすると、ひとりの相手に執着しやすくなります。まずは、自分育て、だと思いますよ。
     
    ぜひ、幸せをつかんで下さいね。応援しています。

  6. こんばんわ。3年間色々なことがありながらも2人で乗り越えて頑張ってきましたが、いつもと同じようなケンカをして、もう言わない。と約束をしていたにも関わらず、勢いで相手が嫌いな言葉を言ってしまってから、1通のメールは返ってきましたが、その日から私の誕生日があったにも関わらず5日間、いくら電話・メールをしても、直接手紙を家にもっていっても彼の無視が続いています。
    今まで何があってもこんなに無視を続ける事は今までに無かったので、私もそろそろ覚悟を決めないと…と思い、彼の荷物を彼の家に持っていき、彼に渡していた私専用の携帯も
    解約しました。ですが手紙には、自然消滅は断ち切れないのでどんな結果でもいいから返事を下さい。と最終的には書き残しました。それが昨日のことです。
    彼には解約した携帯意外にも携帯はあるので連絡は可能なんですが…。
    相手の気持ちがわからないのでどうすればいいのか分かりません…。

  7. こんばんわ。3年間色々なことがありながらも2人で乗り越えて頑張ってきましたが、いつもと同じようなケンカをして、もう言わない。と約束をしていたにも関わらず、勢いで相手が嫌いな言葉を言ってしまってから、1通のメールは返ってきましたが、その日から私の誕生日があったにも関わらず5日間、いくら電話・メールをしても、直接手紙を家にもっていっても彼の無視が続いています。
    今まで何があってもこんなに無視を続ける事は今までに無かったので、私もそろそろ覚悟を決めないと…と思い、彼の荷物を彼の家に持っていき、彼に渡していた私専用の携帯も
    解約しました。ですが手紙には、自然消滅は断ち切れないのでどんな結果でもいいから返事を下さい。と最終的には書き残しました。それが昨日のことです。
    彼には解約した携帯意外にも携帯はあるので連絡は可能なんですが…。
    相手の気持ちがわからないのでどうすればいいのか分かりません…。

コメントは受け付けていません。