魔性の女 【ましょうのおんな】

「魔性の女」の意味:魔性の女とは普通、男を誘惑することに長けた女性のこと。魔性の女の定義は難しいが、心理学的に言うと「回避依存症傾向のある女性」と言える。魔性の女は自らの心を完全に…

魔性の女 【ましょうのおんな】 (witch, coquette)
 
「魔性の女」の意味:魔性の女とは普通、男を誘惑することに長けた女性のこと。魔性の女の定義は難しいが、心理学的に言うと「回避依存症傾向のある女性」と言える。魔性の女は自らの心を完全に開かず、逆に相手を自分にぞっこんにさせる。複数の相手との関係を持つ女性の場合、特定の相手に対して完全に心を開いていては関係を維持できない。したがって、自分は心を開かず相手に惚れさせる恋愛をすることになる。自分から心を開かないとパートナーシップを維持することが困難になるので、容姿や男心のくすぐり方など、恋愛に長けていない場合、孤独になる。自分から心を開かないデメリットを上回る容姿や男心のつかみ方に長けている女性は、魔性の女としての素質を持つことになる。
 
コラム魔性の女とハマる男の心理も合わせてご参照されたい。
 
なお、内容については誠実に制作しておりますが、この用語集は意味の確定した辞書ではなく、あくまで管理人の私見であることを付け加えておきます。