私はどうして彼に尽くしてしまうのか。。

 

 時々、相談を受ける内容に、「いつも彼氏に尽くしてしまうんです」というのがあります。
 これは、ある種の「依存」状態なんです。
 彼氏がいる状態、彼氏と一緒にいられる立場。こういうものを失うことをとても怖れているわけです。彼氏がいなければ自分は幸せでいられない。依存です。
 だから、彼氏を失うことを怖れ、何でもしてあげよう、と、言うことを聞いてしまうんですね。
 
 自分が苦しくなったときに、素直に相手にお願いできる心を持つと、ずっと楽になりますよ。要求していいんですよ。だって、あなたのことを大切に思っている相手でしょ。あなたの要求を聞いてあげるのは嬉しいものなんです。
 丁寧に頼んで、頼って、そして応えてくれたら笑顔で感謝の気持ちをあらわしましょう。二人で幸せになれますね、これで。
 
 あなたは、愛情を受ける価値のある人間なんですよ。素直にお願いして、感謝して受け取ってみませんか?
 
関連記事として、図解!依存・自立・相互依存そして共依存も参考にしてください。