ヨシエさんの公開相談:夫婦問題について

 

ヨシエさん(オーストラリア在住)からのご相談です。
 
メルマガ読者です
 
結婚3年と半年、3歳の息子がいます 
夫はオーストラリア人、現在オーストラリア在住です。
 
彼はIT関連に勤めており、 
小さなころから、少し自閉気味で、彼のお母さんは彼のことをアスペルガー症候群 
なんだと私たちに告白したのが2年ほど前。 
 
彼はというと、とても純真無垢で、悪気が一切ないのですが、
夫婦のプライベートなことなどを家族に議題として投げてしまったり、 
近所の人にぺらぺらしゃべってしまう人です。
 
子供が生まれ、私は日本人的な子育て?なのか、わからないですが子供、夫婦同室で眠ることが『普通』なのに対し、
彼はそれをかなり大げさに捉えてしまい 
 
僕たちの夫婦関係が成り立たないなどと心配をし始めました 
 
それがきっかけでか、どうかわかりませんが 
彼の両親に、どうやったら妻をベッドに引き戻せるのか、等相談をし始めました。 
 
それからは彼の家族から、私は心配され、 時には陰口をたたかれてもいたようでした。
 
 
(それはぶしつけな夫がすぐに秘密を漏らしてしまう正直な人だから何でも話すので、ききました、 
また先ほど書いたように、自分たちの秘密も守れないところがあります)
 
どうして、夫とベッドをともにしたくないのか、どうして性欲がわかないのか、等々 
 
 
挙句の果てには、出産後の鬱まで疑われたほどで、夫は『お前は産後のうつ状態だから、話し合いをする価値もない、』というような言葉まで吐いてくるほどでした。 
 
しかし私はというと、夫との関係にはほとほと疲れ果ててはいたものの、
 
子供といるとhappyで日本人のマザーズグループに参加したり、積極的に新しい友達を作っていました、。 
子供が1歳になったころ、職場に復帰し、パートですが、コンピュータ関連の仕事をしています。 
自分ではうつ状態だったとは到底思えませんでした。
実際に現地の医者に行き『鬱ではない』、と診断もされました。 
 
 
こどもが生まれてから、彼は、男を意識するようになり、
 『男は洗濯を 干さない、料理はしない』等の理由をつけて、家事ばかりか子育てもまともに手伝ってくれなくなり、車の運転は荒く、事故を起こして
  くる、金遣いが非常に荒くなり、 (オークションで20万円使ってくる、車を改造する、高いタバコをすう、お酒を飲む、高い電化製品を買ってくる
  )性的な言葉を嫌がらせのようにしょっちゅう吐く 
 
そのころと平行して、彼はちょうどそれまで服用していた薬を飲むのをやめても良いというドクターの診断がおりました 
 
その薬は効精神薬 で精神分裂症をとめるためのものでした 
精神分裂症状がでていたのは彼が昔やっていたスピード等のドラッグの後遺症とのこと。 
 
 
私がであったころの彼はもうすでにその効精神薬を服用しているころで、
であったころの彼はジェントルマンを絵に描いた人でした。 
 
そういう彼を好きになりました。 
薬を飲んでいることも聞きましたが、薬をやめることでそんなに人が変わることがあろうなどとは想像もしていませんでした。 
 
 
現在、その服用していた薬をやめてから2年がたちます。
 
最近落ち着いたものの、2005年9月には被害妄想がひどく私のことを罵倒するような言葉を浴びせてきました。 
 
寝ていると、触ってきたり、マスタベーションをわざと私の見えるようにしてきたり、
 
寝ている私をおかずにし、
断わると逆切れし、わたしのことをひどく罵倒する。 
 
そういう日々がつづきました。 
 
それが1年くらい続き、私は夫婦の寝室では時々しか寝なくなりました  
寝ている間は邪魔しないで欲しいと約束しても、夫婦の寝室で眠ると、
必ずおこされ、けんかになりましたので、今は一切夫とは寝ていません。  
 
10月にはストリップクラブに行き、朝帰り、同僚をおごったのか、クレジットの明細には13万円。
かれに聞くとその日の夜に使った。とのこと。 
 
朝がえりした朝、寝ている私を起こし、罵倒が続く。 
 
そんな時、本当に、分かれたいと思いました。
 
しかし、いろんな法律相談等に、相談したところ、夫の同意がないと、離婚しても子供を日本につれて帰ることはできず、多くのケースの場合、
オーストラリアにとどまることを余儀なくされ、日本に帰るのは、一時帰国としてしかみなされないこと。がわかりました。 
 
 
そういう状況下で、
彼の言い分を聞くと、 
私は父が家庭内暴力があった経験があるから、それで父親の復讐に彼に対して、厳しい態度があることを言われました。 
 
それに関しては父を憎んでいた時期が実際に過去にありましたので、ある意味あたっているとは思いましたが、 
それほど、自分が父親と夫を混同しているとは思いません。 
 
実際に父親とまったく意見や、文化のことなる男性を選んだつもりだったのです。 
 
今は彼の家族には彼の立場にたたれ、私はバッシングを受けています。 
 
息子のことは、彼の家族も愛してくれていますが、私のことは疎ましいとしか思っていないのでしょう。 
 
そんな中でも職場、近所に日本人がいるので、友達や、子供の交流はあり、夫のこと意外では申し分のない 
生活環境です。 
 
カウンセリングに行きましたが夫がやめてしまいました。
理由は私の職場の福利厚生を利用したので、心理学者はまったく職場と関係のない独立した先生だったのにもかかわらず、
彼は、あの先生はお前の味方ばかりする、こと
 
彼のかかっていた精神科医にも彼と相談にいきました 
しかし、文化の違いが大きいのだろ、カウンセリングにでも先に行ってから僕のところへきなさい。とのこと。 
 
でした。 
彼の尊敬する彼の父に罵倒されること、セックスを強要されることを 
相談したことがきっかけで、現在彼の罵倒はなくなり、落ち着いていますが、
セックスはいまだにできませんし、寝室もともにしていません。 
 
彼からはセックスをさせないことで、プレッシャーを与えるような言動が目立つようになってきました。 
私は彼から言われた言葉を思い出すととてもそんな気になれません。 
 
しかし、彼の年齢36歳から考えてもこのままセックスレスで、
夫婦関係が続くことは刻だと思っています。 
 
いっそのこと、離婚するべきか、迷っています。 
なにか良いアドバイスがあれば お願いします
 
 
 
それに対して、私のアドバイスですが、ボイスメッセージでご回答しました。
ボイスメッセージ(ダウンロードは右クリックして保存)
 
 
要点だけここに書いておきます。
 
・オーストラリアという、異文化の地で大変ですね。
・アイ・メッセージを実践していますか?
・人間の精神の構造
  霊性   上のレベル↑
  自己認識
  信念
  能力
  行動
  環境   下のレベル↓
 環境レベルの問題を環境レベルで解決しようとすると、
 また同じ問題にぶつかることが多い。
 →自己認識や信念レベルを変えることが結局近道。
 
・奇跡が起こり、理想の一日が実現したとしたら、
 どうなっているでしょうか?
 
・最後に、子供のことについて
 法律は分かりませんので、一般的なアドバイスですが、
 実力のある弁護士を見つけることと、きちんとヨシエさん
 が収入・生活面で自立すること、応援してくれる味方を
 つけること。
 
中身は、以下のファイルをダウンロードして聴いてください。
ボイスメッセージ(ダウンロードは右クリックして保存)
 
以上です。
 
ダウンロードしたら、ブログランキングの応援もお願いしますね。
(↓ポチっとクリックよろしく)


 

「ヨシエさんの公開相談:夫婦問題について」への3件のフィードバック

  1. 辛いですね。私も同じ悩みで苦しんでいます。でも、彼の事、人として尊敬してます。抱き合うだけで、幸せです。やっとそう思える様になりました。

  2. 私もオーストラリア在住でオーストラリアの彼がいます!
    今三年目、国内遠距離ですが。。
     
    私はアイメッセージの実践を、、心がけたいのになかなか。。です。
    遠距離なんて会話が命なんだからすごく重要なのに。。
    がんばります。
     
    離婚の事ですが、こっちの裁判はなんにしろ時間がかなりかかるけど、ちゃんとした弁護士さんに相談して、よしえさんが欝でない証明、旦那さんが精神的に問題がある証明、ストリッパーなどに使ったクレジットカードのステートメント、友人などの証言など、彼に家族と健康的な家庭を築いてゆける能力がないという証拠品、よしえさんが健全だという証拠品を、とにかくあつめることが肝心だとおもいます。
     
    でも。。お子さんを日本につれて帰れるかに関しては、やっぱり難しいですよね。
    国も少子化で焦ってますし、そのわりには貧乏な難民を受け入れるのは渋ってますから。。
    旦那さまとの関係を修復する方が簡単かも?
     
    私も将来について考えさせられました。

  3. ◆白戸さん
     
    コメントありがとうございます。
    どうか、幸せな人生を歩まれますように。
     
     
    ◆秘密☆さん
     
    アドバイスありがとうございます。
    遠距離で大変ですね。
    強く願っていることが現実に現れますので、
    どうか、ご自身の幸せを強く願ってくださいね。

コメントは受け付けていません。