プライドが高い 【ぷらいどがたかい】

 

プライドが高い 【プライドが高い】 (proud / neediness)
 
 プライドが高い男性の心理を教えてほしい。そんな恋愛相談を受けることがあります。
 恋愛において、プライドが高いことがケンカの原因になったりコミュニケーション上の問題を引き起こしたりすることがあります。でも、この言葉、ちょっと変です。プライドの本来の意味は「誇り。」人間として誇り高く生きることは大事なことです。弱い立場の人にいたわりと思いやりを持つ。力に任せて横暴に振る舞うようなことを控える。他人に媚びへつらったりしない。そんな、人間として誇り高く生きることは大事なことです。
 しかし、一般に言われる「プライドが高い」ってちょっとそれとは違いますよね?
 
 私の用語に翻訳すると「ほめてほしい」ってことなんです。
 プライドが高い男性=ほめてほしい男性
 
 分かりやすいでしょ?
 自分に自信がなくて、他者の評価を常に求めているってことです。
 なんだかちょっと、可哀想で情けない感じの本質が見えてきました。
 
参考:プライドが高い(心の化学反応式)