自分を大切にするとは、こういうこと

 

 よく、周りの人が自分にキツく当たる。対人関係が苦手という方がいらっしゃいます。とてもご苦労されていることと思います。何とか周りの人に変わってほしいと願う気持ちも分かります。
 
 ところが、よくよく探っていくと、自分自身で、自分のことを粗末に扱っていることも多いのです。自分を粗末に扱う心を持っていると、その心を実現するいじわるな他人が現れて、自分をいじめてくれたりするものです。
 
 ちょうど、自転車が何台か並んでいるときに、そのうちの一台だけ手入れが悪く、かつ持ち主によるゴミがかごに入っていたと想像してみて下さい。実際にそういう実験があったそうで、ゴミが入っている自転車には次々とゴミが投げ入れられたそうです。実際の人間関係でもそういう部分があるように思います。自虐的だったり自分に対して投げやりだったりする人のことを大切にしたいと思う人は中々いません。
 
 ・他人がしてくれた親身なアドバイスを、実践しない。
 ・自分の生きている環境をよくするための前向きの努力がない。
 ・投げやりに生きているように見える。
 ・他人から何かをしてもらっても、嬉しそうじゃない。
 ・感謝の気持ちが薄い。
 
 こういう人は、中々人から大切にされにくいです。
 
 逆に、自分の人生を良くするためにコツコツと努力し、他人の親身なアドバイスを聞き、前向きで、他人から何かをしてもらうと嬉しそうで、感謝の気持ちが強い、そんな人のことなら思いきり応援したい人が多いと思います。
 
 自分の人生というカゴをキレイにしておき、素敵なものを受け取れるようにしておくのか、それとも、自分の人生というカゴに自分でゴミを入れ、結果的に他人からもゴミを捨てられてしまうのか、それは自分の心がけ次第といえます。


 

「自分を大切にするとは、こういうこと」への3件のフィードバック

  1. みみ。さん
     
    コメントありがとうございます。
    自分を大事にすると、他人からも大切にされる。
    まあ、どこにも悪いことはないわけですから、実践してみてくださいね。

  2. あずま先生こんにちわ
     
    いろいろな記事を読ませていただいています。
     
    どれもこれも思い当たる事ばかりです。
    変わりたいと思うのですが、このサイトを読み進めていくうちにどんどん自己嫌悪になるばかりです。
    自虐・投げやりというより、心も体も止まってしまっているような感じです。
    私は主人に何もしてあげる事ができません。
    愛情を注ぐのが怖くなってきました。
    こんな時は、少し何も見ないでいるほうがよいのでしょうか?
    何から始めたらよいのでしょうか?

コメントは受け付けていません。