【ココヘル008】出会う恋人はあなたの鏡4

 

恋人を許すフリ。イカスなぁ。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう!新着1位!         008号 2005.08.19
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学●
 
  男女のメンタルヘルスカウンセラー   あづま やすし
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 こんにちは。あづまです。
 
 最後に涙を流したのはいつですか?
 私は時々、泣くことにしています。恥ずかしいので家でね。
 映画ペイ・フォワードが気持ちよく(?)泣けます。
 泣くことは、心の栄養になるんです。あとですっきりしますよ。
 
 (私は泣く派ですが人によっては笑う方が効く場合もあります)
 
 では今日も涙を拭いて(笑)行ってみましょう!
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 このメルマガは・・・
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 そんなあなたに、自分を癒して相手も満たす、
         癒しの心理学をお届けします。
 
 逆に、以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 
 前回までのおさらい
「出会う恋人はあなたの鏡」
◆類は友を呼ぶ
◆心の豊かさのレベルが均衡する
◆自分の心の鏡に映している
→では、どうすれば良くなりますか?
「類は友を呼ぶ」
◆言霊(ことだま)の力  ポジティブな人を呼び寄せる言葉を。
◆忘れがちな「ありがとう」を言おう
「心の豊かさのレベル」
◆感謝の、気持ちを表そう
 
 
 今回は、心の豊かさの第2回目、「許す」ことについてです。
 
 
◆遅刻=軽く見られた・・・そんな解釈、身が持ちませんよ
 
 ペイ・フォワードという私の大好きな映画で、社会科の先生が、
 「遅刻は、尊敬の気持ちの欠如だ」という意味のことを言って
 いました、ストーリーの進展に伴い、デートで遅刻してきた相手
 の女性を許せるように変わってゆくわけですが、このせりふ、
 
 「尊敬されていないと、不安」
 
 という気持ちの表れです。相手が100%自分のために、自分に
 不愉快な思いをさせないように配慮してくれないと、軽く見られ
 たと感じてしまう。不安になる。
 
 もしあなたが、同じようなことを感じていたら、少しその心配、
 やめてみませんか?
 
 遅れてきたって、来てくれたんです。
 感謝しましょう。
 
 どうしてもダメですか?
 
 でもね。
 
 あなたのことを軽く見ているのは、恋人(奥さん・旦那さん)で
 はありませんよ。ほかならぬあなた自身です。
 
 自分を大切にすること。これはあまりに大切なのでまた機会を改
 めて書くことにいたします。
 
 ここでは、一つだけ言います。
 
 感謝して、許しましょう。だって、ちょっと遅れたけど好きな人
 と会えたんでしょ?
 
 
◆お金がもったいない、は破綻への入口
 
 2人でいる時間、これは何よりも大切なはずです。もちろん、
 色々な夢があり、将来への不安があり、お金を失うことには抵抗
 があるのは普通のことです。
 
 ですが、
 2人でいる時間、この瞬間を大切にしなくてどうしますか?
 
 私自身、遠距離恋愛で苦しかった時期がありました。でも乗り切
 れたのは、変な言い方ですが「お金を掛けたから」です。
 
 今の日本では、お金さえかければほとんどの場所で日帰りができ
 ます。もちろんデートで日帰りはしませんが、一泊すれば丸一日
 会う時間が作れるってことです。
 
 今2人でいる時間を、どれだけ価値のあるものにするか、そのた
 めにどうお金を使いますか?
 
 お金を使うのがもったいない、これは既に破綻へと向かっていま
 す。注意信号ですよ。
 
◆許し合えること
 
 お互いに、感謝の気持ちを持ち、心が豊かになってくると、少々
 のことは普通に許せるようになります。ここまでくると本当にい
 い関係になったと言えるでしょう。
 
 まずは、そうなったつもりになって、あなたの恋人や、奥さん、
 旦那さんの悪い癖や嫌なところを、許したフリをしてみてはいか
 がですか?
 
◆心の豊かさのレベル
 
 お互いに、許し合えること。これも豊かな心を持つことです。
 
 許せば許すほど、あなた自身が豊かになります。
 
 恋人を、許してみませんか?
 できなければ、フリだけでもしてみませんか?
 
 
 次回は、出会う恋人はあなたの鏡、最終回をお送りします。
 どうぞ、お楽しみに。
 
 
◆◆お役立ち情報
 
◆実は私、女性に声をかけられませんでした昔。
 
 今は結構「綺麗」とか「お美しい」とか、褒めますけどね。
 手紙やメールなどはもっと熱いことも多々あり・・・
 
 声をかけられない、無口な男は、女性受けが悪いです。
 
 「ココヘル」では、モテるテクニックは書かないつもりでいます。
 でも、モテるテクニックを否定しているわけではありません。
 
 「ほかを当たってください」と書いています。
 
 でも「ほかを当たって」だけでは不親切なので、時々面白いメル
 マガやブログなどを紹介しようと思います。
 
 荒木師匠ってご存じですか?
 私は一瞬、70歳ぐらいのじいさんを想像したのですが(笑)
 かつてジュリアナ東京が一世を風靡したときにクイーンとして
 有名になった方でした。とても美しい方です。
 
 美人がモテる自慢をするのかと思い、半信半疑でのぞいてみたら、
 
 「深い…」
 
 モテた話というより、男女の心理の話です。
 
 
 荒木師匠のメルマガ
 「銀座30年ママ直伝!一瞬でホステスが虜の口説き術!」
 ?ホステスにモテる男、モテない男その違いとは?
 http://www.mag2.com/m/0000166240.html
 既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが
 荒木師匠のお母さんは銀座30年の超ベテランママです
 そのママと知人の元モデルやタレントの美人ホステスさんなどの
 生の声をまとめて絶対にホステスさんにモテる方法を伝授します
 
 
 ママというのは、実の母親だそうです。
 男性の人気を集めることを、親子2代で追求してきた美人クイー
 ンが、モテる秘訣を「深?く」分析しています。
 http://www.mag2.com/m/0000166240.html
 
 
 
◆◆自己紹介◆◆
 
 自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
 
◆編集後記
 
 今日も、しろくまを食べてしまいました。あぁ。最近結構食べ
 てますけど、太らないので私。OKなんです。
 
 しろくまを知らない?
 いかんな???
 
 しろくまってのは、練乳をかけたかき氷です。
 私は鹿児島県の、「ここがしろくまの発祥のお店」ってところで
 しろくまを食べたことがありますが、フルーツがいっぱい入って
 いました。しかもデカいんです(笑)
 
 最近は、セブンイレブンで簡単に買えますので、いいですね。
 
 あしたもしろくまか?
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト https://www.556health.com/
 ●期間限定!メールにて、恋愛・結婚の悩み相談無料受付中。
  スパムメール対策でメルアドは書いていませんので、
  このまま返信してください。ちゃんと届きますから。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 デートで遅れた相手を許せない人間、それは、過去の私です。
 反省してます。
 
 
 読んでくださっているあなたに今日も感謝です。