【ココヘル009】出会う恋人はあなたの鏡5

 

専属カウンセラーとは誰でしょう?
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう!新着1位!         009号 2005.08.23
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学●
 
  男女のメンタルヘルスカウンセラー   あづま やすし
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 こんにちは。あづまです。
 
 前回までのおさらい
「出会う恋人はあなたの鏡」
◆類は友を呼ぶ
◆心の豊かさのレベルが均衡する
◆相手を自分の心の鏡に映している
→では、どうすれば良くなりますか?
「類は友を呼ぶ」
◆言霊(ことだま)の力  ポジティブな人を呼び寄せる言葉を。
◆忘れがちな「ありがとう」を言おう
「心の豊かさのレベル」
◆感謝の、気持ちを表そう
◆フリでもいいから、許そう
 
 
 今回は、いよいよ、あなた自身に向き合ってもらいます。
 
 今回のテーマ「心の鏡」
 
 
◆自分を評価するのは自分
 
 いい相手に巡り会えない。
 いわゆる、「男運が悪い」「女運が悪い」というものです。
 
 運が悪いせいにして(自分の責任を棚上げにすることで)うまく
 いかなくても自分自身は傷つかずにすみます。
 
 でも、一見楽なその道は、恐ろしいことに一番大切なこと、即ち
 「素敵な異性と出会えて幸せになる」
 この可能性の扉を、自ら閉じてしまう道です。
 
 自分の責任で、自分の力で、なんとかなる、そう考える時にだけ、
 あなたの潜在意識は反応し、脳のスイッチが入るんです。
 
 だから、
 
 「いい相手と巡り会って、幸せな恋愛、結婚生活を送っている」
 これを、自分で思い浮かべることを、アファメーションと言いま
 す。とても大切なことです。
 
 出来るだけ、既に実現した状態を具体的に思い浮かべてください。
 これは、大切なことです。
 
◆結婚生活において経験する素晴らしいことを書き出してみる
 
 そしてそれを紙に書いておくと、さらにパワーアップしますよ。
 
 これ、「億万長者に弟子入りして成功する方法」
 (スティーブン・K・スコット著、本田健訳)
 の第10章に書いてあって、ハッとしたんですけど、
 
 結婚生活がうまく行ってなくて相談に来る人たちに、結婚生活が
 うまく行ったら、どんな素敵なことがあるか、波及効果まで含め
 て紙に書き出してもらうんだそうです。
 
 そうすると、それまでうまく行かなかったカップルが結婚生活を
 うまく行かせるために創造的に努力するようになるという話。
 
 そうそう、そうなんですよ。
 
 今ちょっと面倒くさいとか、これは嫌だな、とかいうことでも、
 その先にある素晴らしいものを信じられれば、創造的な解決策も
 出てくるし、努力だって苦になりません。
 
 最後に私からのメッセージ。
 
 「あなたは、幸せになる資格があるんですよ」
 
 
 ご自分に向かって言ってみてください。
 
 「私は、幸せになる資格があります」と。
 
 
 これで、「出会う恋人はあなたの鏡」シリーズを終わります。
 
 
 次回から数回にわたって、
 ○出会った異性の心をつかみ、
 ○マンネリ関係の恋心を復活させ、そして
 ○破綻の危機にある夫婦関係を修復する、
 
 「心に響く手紙の書き方」
 
 を、お送りする予定です。お楽しみに。
 
 
◆◆自己紹介◆◆
 
 あづまの自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
 
◆編集後記
 
 先日、矢野惣一さんというセラピストの方のところに、カウンセ
 リングを受けに行きました。心の中にあった不安や心配が吹き飛
 びました。
 
 矢野惣一さんは、私の目標とする人です。彼のメルマガです。
 http://www.mag2.com/m/0000129794.htm
 
 今回の、本田健さんの本も矢野さんのオフィスにお邪魔した際、
 本棚に置いてあったのを見ました。あ、自分と同じ本を読んで
 いるんだ、とちょっと嬉しくなりました。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 このメルマガは・・・
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 そんなあなたに、自分を癒して相手も満たす、
         癒しの心理学をお届けします。
 
 逆に、以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト https://www.556health.com/
 ●期間限定!メールにて、恋愛・結婚の悩み相談無料受付中。
  スパムメール対策でメルアドは書いていませんので、
  このまま返信してください。ちゃんと届きますから。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 私の場合、紙には書かないんです。「専属のカウンセラー」がい
 て、彼女に向かってひたすら実現したい夢を語るんです。時には
 4,5時間に渡って延々と語ることもあります。一人ブレーンス
 トーミングですね。彼女は、ずっとにこにこして話を聞いてくれ
 ます。これが、夢が実現するのを加速する、私の方法です。
 
 (つまらない夢の時は、笑顔が曇るんです)
 
 
 医学部に合格のくだりは実話です。どこの大学?メールで聞いて。
 
 
 
 読んでくださっているあなたに今日も感謝です。