【ココヘル010】離婚の危機と一通の手紙

 

テレビ見るのやめて、手紙でも書いたら?
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう!新着1位!         010号 2005.08.24
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学●
 
  男女のメンタルヘルスカウンセラー   あづま やすし
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 こんにちは。あづまです。
 またペイ・フォワードを見て泣いてしまいました(涙)
 いい映画です。勇気をもらいました。
 
 今日も涙を拭いて(笑)行ってみましょー!
 
 
◆離婚の危機にある夫婦の典型的な様子
 
 まず、会話がありません。お互い、話すと嫌なことを言われると
 警戒して、話しにくいんですね。
 
 会話があっても、初めてあった人同士のような当たり障りのない
 話題のみ。心と心で通じ合って、癒されるなんて望めない…
 
 
◆優しくしろと、アドバイスされても…
 
 そんな中で、「愛情を表現してください」
 辛いですね。それが楽にできていたら相談に来ませんよね。
 
 分かります。でも、現状のままでは解決に向かいませんよね。
 
 
◆愛情貯金の口座が0。干からびています。
 
 以前、愛情貯金という話を書いたことを覚えている方もいらっしゃ
 ると思いますが、愛情貯金が0になる。そうなると、もう優しい
 言葉なんて出てこない。笑顔も無理。
 
 
◆そんなときに、愛情の最後の一滴として、
 
 手紙を書いてみて下さい。手紙ならじっくり考えて書けますから。
 
 
◆会話は共時性、手紙は通時性。
 
 共時性とは、ある瞬間を共有していること。
 通時性とは、過去から未来に向かって継続していること。
 
 会話は、その瞬間の二人の気持ちの交流が大切。
 手紙は、それまでの感動体験の蓄積が大切。
 
 今ダメでも、過去の想い出まで含めて通時的に使える手紙を活用
 してみてください。
 
 
◆もうダメだ。でもダメ元で手紙を書いてみて下さい。
 
 手紙を書くって、気持ちの整理になりますから。
 書く時間は、充実した時間になりますよ。
 お金も便箋代しかかからないし、損することは何もないですよね。
 
 
◆手紙の方が波風が立たない、そんなこともありますから
 
 あと、手紙で書いた方が、相手の神経を逆なでせずに要求を伝え
 ることができます。書き方によりますが。書き方は次回から手紙
 を書きましょうシリーズが始まりますので、それを読んで参考に
 してみて下さい。
 
 
◆実は今回は、次回からのシリーズの予告編なんです。
 次回から数回にわたって、
 ○出会った異性の心をつかみ、
 ○マンネリ関係の恋心を復活させ、そして
 ○破綻の危機にある夫婦関係を修復する、
 
 「心に響く手紙の書き方」
 
 を、お送りする予定です。お楽しみに。
 
※こんなテーマの手紙を指導してほしい、という要望がありました
 らリクエストしてください。早いほど採用されやすいです。
 このメールに「手紙指南希望」と題して返信して下さい。
 
 
◆◆自己紹介◆◆
 
 あづまの自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
 
◆編集後記
 
 ミヒャエル・エンデの「モモ」という児童文学があります。児童
 文学だけど深いんですよね、話が。
 
 灰色の人が来て「時間を無駄にしている」とみんなに話しかける
 んです。「節約しなさい」と。
 
 で、みんな時間を節約してあくせく働くわけです。その結果時間
 を貯金できるようになる。
 
 でも、みんな余裕がなくなってイヤなやつになっていくんです。
 
 ストーリーではみんなが貯金したはずの時間は横領されていた、
 というオチがつくのですが。
 
 でも本当に時間を貯金できたら、どうしますか?
 
 あとでその貯金を引き出したとき、何をしますか?
 
 だったら、今それをしたらいいんですよ!
 できなければ、どうしたらできるかを考えたらいい。
 
 受け身でなく、主体的に行動する時間、これがポイントです。
 
 自分に向かって問いかける編集後記でした。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 このメルマガは・・・
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 そんなあなたに、自分を癒して相手も満たす、
         癒しの心理学をお届けします。
 
 逆に、以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト https://www.556health.com/
 ●期間限定!メールにて、恋愛・結婚の悩み相談無料受付中。
  スパムメール対策でメルアドは書いていませんので、
  このまま返信してください。ちゃんと届きますから。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 引き続き、マイミク募集中です。
 「あづま」で検索してください。一番かっこいいのが私です(笑)
 スーツ姿でビシッと決めた写真で登場します。
 
 読んでくださっているあなたに今日も感謝です。