【ココヘル013】心に響く手紙の書き方

 

毎日を、心豊かになる言葉でいっぱいにしたい。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ライフスタイル版新着1位!       013号 2005.08.30
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学●
 
  男女のメンタルヘルスカウンセラー   あづま やすし
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 こんにちは。あづまです。
 今日は、いよいよ手紙の書き方に入ります。
 言葉を使って、大切な人と心を通わせる。最高ですね。
 
 
◆◆心に響く手紙の書き方
 
◆手紙の基本「3T」「1S」「1H」+「E」
 
 文章を書くときに、5W1Hなんて言いますね。
 Who(誰が)What(何を)・・・みたいなことですが。
 
 心に響く手紙の場合、3T1S1Hを基本に書いて下さい。
 
 
◆3Tの「T」は”Thank you”の「T」
 
 相手が自分にしてくれたことに「ありがとう」
 
 プレゼントをもらわなくても、色々受け取っていますね。
 
 一緒にいてくれたことでもいい。
 自分を責めないでいてくれたことでもいい。
 会えなかったとき、寂しさにじっと耐えてくれたことでもいい。
 
 その気持ちに「ありがとう」とお礼を手紙で書きましょう。
 
 
◆1Sの「S」は”Sorry”の「S」
 
 会える時間が少なかったこと。
 話す時間が少なかったこと。
 笑顔がなかったこと。
 ぶっきらぼうな言い方で相手を傷つけてしまったこと。
 
 「ごめんなさい」と書きましょう。
 
 
◆1Hの「H」は”Happy”の「H」
 
 一緒にいて嬉しかった
 食事がおいしかった
 旅行が楽しかった
 
 最近、嬉しいこと、楽しいことが少ない人もいますか?
 
 手紙のいいところは、前も書きましたが「通時的※」であること
 です。過去から未来までの出来事を総動員して書けるんです。
 
 過去の想い出を使いにくい場合は未来の夢や希望を書いてもいい。
 いや、絶対書いて下さい!
 
 
 ※通時的(diachronic)過去から未来までを貫いていること
 対になる共時的(synchronic)という言葉は「シンクロニシティ」
 という言い方(ある瞬間を共有すること)で知っている人も多い
 と思いますが、「通時的」の方は馴染みがないかな?
 大事な考え方なんですけどね。
 
 
◆3:1:1のバランスが大切です!
 
 あくまで目安ですが。
 
 謝ること。毎日の生活の中で、相手を傷つけていることは必ずあ
 りますから、謝ることは大切です。
 
 でも、「ごめんなさい」ばかりの手紙をもらったら、どう思う?
 かえって気持ちが沈みますね。だから1Sなんです。
 
 ありがとうを多く書くこと。これは大切です。4Tも5TもOK。
 
 嬉しい気持ちも大事です。2Hでも3HでもOKです。
 
 
◆「E」はエピソード、イベントの「E」
 
 特に、「H」のところと関係しますが、できるだけイベントや
 エピソードとからめて手紙を書いて下さい。
 
 コピーして宛名を替えたら誰にでも出せるような手紙はダメです!
 (笑)
 
 自分と相手だけが知っている、二人の想い出のデートとか、徹底
 的に「内輪ネタ」にこだわってください。
 
 感動したこと。ドキドキしたこと。
 それがエピソード選択の基準です。
 
 
◆さあ、書いて下さい!
 
 「3T1S1H+E」ですよ。
 
 もう、便箋を買っているはずですから(笑)、ちゃんと書いて
 下さい。
 
 あなたの大切な人に。心に響く手紙を。
 
 
◆次回以降の予告です
 
 ◆マンネリ関係に恋心を復活させる!手紙の書き方
 ◆夫婦破綻の危機!手紙で回避!どう書く?
 ◆好きな人に告白したい!その時にこの手紙!
 
 
 
◆◆お役立ち情報
 
 あなたは言葉美人ですか?
 
 顔はきれいでも、ひとこと話すとがっかり。そんな人にはなりた
 くないですよね。男性でも同じです。
 
 また、手紙を書くときなんて特に、教養というか、その人の持っ
 ている言葉が現れてしまいますね。品位がでますよね。
 
 
 言葉美人になるために…
 
 毎日を心に響く、いい言葉で飾ってくれる、そんなメルマガです。
 これ、いつもいいなーって思って読んでいるんですよ。
 
 発行者の夢子さんにはお会いしたことありませんが、私の中のイ
 メージは、小野小町です。そして、ソフトフォーカスがかかった
 幻想的なお姿で、美しい言葉を紡いでいるという。
 
 あなたにそこまでイメージしろとは言いません(笑)
 
 でもメルマガだけは、読んでおいた方が、人生が豊かになります。
 「センスを磨き、幸せを呼ぶ夢の言の葉」
 http://www.mag2.com/m/0000130676.htm (←ポチッとな)
 
 
 毎日の言葉を本にした、「美人の日本語」も書かれたんですよ。
 http://tinyurl.com/6rlju
 (↑私の愛読書です。今日の運勢、みたいに今日の日付のページ
  を開くんです。あ、きょうもいいこと書いてある(^^)みたいな)
 
 これを読んでおけば、手紙文のセンスも向上ですね。
 http://www.mag2.com/m/0000130676.htm
 
 
◆編集後記
 
 随分涼しくなってきて、秋の虫が鳴くようになりましたね。
 これで今年の夏も終わりですね。どことなく淋しいような…
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 このメルマガは・・・
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 そんなあなたに、自分を癒して相手も満たす、
         癒しの心理学をお届けします。
 
 逆に、以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト http://www.556health.com/
 ●期間限定!メールにて、恋愛・結婚の悩み相談無料受付中。
  スパムメール対策でメルアドは書いていませんので、
  このまま返信してください。ちゃんと届きますから。
 
 自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 前々回告知した、紹介者プレゼント。反響が極めて少なく(T_T)
 やっぱりやめにしました。
 
 紹介者限定をやめて、皆さん全員にプレゼントすることにします。
 だって、見たいでしょ?ラブレター(笑)
 
 紹介して下さった方には、ちょっと差を付けて特別版を用意しま
 すので、期待してお待ち下さい。
 
 プレゼントのダウンロードは、9月半ばを予定しております。
 
 
 読んでくださっているあなたに幸運がおとずれますように。