【ココヘル019】こころの闇からの回復

 

「夫の心の闇 あなたは理解していますか?」(編集後記)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ライフスタイル版新着1位!       019号 2005.09.16
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学●
 
  男女のメンタルヘルスカウンセラー   あづま やすし
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 こんにちは。あづまです。
 今日は脱線して(得意技ですが)、自分のことを書きます。
 離婚後の苦しかった気持ちと、現在の人生設計についてです。
 
 
◆「カウンセラー=先生」ではあるけれども…
 
 読者の方からは、「あづま先生」でお便りを頂きます。ありがた
 いことですが、少しチクリと心が痛むこともあります。
 
 確かに心理学を勉強し、読者のあなたよりは知識はあると思いま
 す。毎回心理に関する内容を書けるぐらいには。
 
 ですが。
 
 今まであまり表立って言わなかったことがあります。それは、
 
 「私も離婚という経験から立ち直る途中だと言うこと」
 
 です。
 
 もちろん、女性が怖くてお付き合いできないとか、未だに引き
 ずって毎日枕を濡らしている、ということはありません。
 
 しかし、人の記憶というものは、簡単に塗り変わるものではない
 ですし、逆にその一続きの記憶が一人の人格を成り立たせている
 わけです。
 
 離婚届を出したら、はい、リセット。ではありませんよね。
 
 
◆互いに相手を操作しようと、無駄な努力をした日々
 
 あの頃、心の奥では必死でした。自分が理想とする生活にもって
 いくために、怒ったり、褒めたり、たとえ話をしたり。
 
 方法論自体はありふれたものです、でも、一点だけ、
 
 「相手を操作しよう」
 
 これは絶対に失敗します。もうこりごりです。
 
 
◆トラウマがあるのでしょうか。
 
 今お付き合いしている相手とはうまく行っていますが、あまり、
 「これをして欲しい」という要求ができません。だからうまく行っ
 ているのかもしれません。
 
 いつか結婚して…生活のために相手に要求することも必要になっ
 て…そのときにもうまく行くのかどうか…時々不安になります。
 
 一度失敗していますからね。
 
 失敗の原因も随分勉強しましたし、根本的な原因としてセルフイ
 メージの低さが問題であることも分かりました。だいぶ回復した
 のです。自分ではもう大丈夫だ、基本的にそう思ってはいます。
 
 それでも不安になることがあります。
 
 セルフイメージ:サイトの心理学用語集を参照してください。
 https://www.556health.com/archives/2005/09/post_81.html
 
 
◆だから、悩んでいるあなたと同じかもしれません。
 
 勉強や読書は得意分野ですから、心理や離婚に関する本はガンガ
 ン読んでいます。ここ最近は毎日1冊ペースです。
 
 ものをよく知っていて、でも悩んでいる、同じ仲間。
 
 そんな風に思っていただいてもいいです。
 
 時々本を読むのが大変だと思うこともあります。全部読まなくて
 も…なんて思う日は、他人の書評だけ読むこともあります。
 意外と面白いんですよ。 http://www.enbiji.com/magazine.html
 
 書評メルマガの中ではいちばん面白いと思いますね↑
 本文が長くなるので、詳しくはお役立ちのコーナーに!
 
 
◆そんな私が、力を入れていること
 
 結婚生活から豊かさを感じるために必要なことは次の3つだと思っ
 ています。
 
 1.十分なお金
 2.仕事、家事、育児を終えてもなお残る、二人で楽しむ時間
 3.人生の目的(の一部を夫婦で共有すること)
 
 お互いに信頼関係があることは大前提です。
 1?3の全て、自分の深層心理と語り合うことが必要です。
 お金が入ってくる人と、入ってこない人は稼ぐマインドが違うん
 です。お金を得ることに罪悪感がある人がいます。それを取り払
 うことが大事です。自分の深層心理と向き合うことが不可欠です。
 
 具体的に私がしていることは、
 ・セルフイメージ向上の本を読み、オーディオを聴くこと。
 ・結婚生活で、お金と、時間に恵まれるための収入源の確保。
 
 もう、人生をかけてやっていると言ってもいいです。
 これまで生きてきた中で、最も真剣にやっています。
 
 これからは、いい大学を出て、大きな会社に入る、それは必勝法
 ではないんです。
 
 今、私が考える「必勝法的に稼げる方法」
 ・不動産所有(大家さんになる)
 ・FX(外貨証拠金取引)
 ・ウェブサイト経営(人の集まるサイトを作って、広告収入)
 こんなところでしょうか。
 「時間」ではなく、「お金」や「情報」を役立てて、対価を得る
 わけです。いくつかは、実際に取り組んでいます。
 
 ・心理カウンセラー
 これは、今後伸びていく分野だと思います。時間を切り売りする
 労働集約的な仕事ではありますが、付加価値が高いですから。
 ただ「お金と自由時間の両立」にはどうしても限界があります。
 ライフワークですから、続けていきますけどね。
 
 
◆常識から自由になること
 
 結婚生活の様式も、親から受け継ぐだけでは時代についていけま
 せん。サラリーマン生活も、年々豊かさが無くなり、効率を追い
 求める会社側のツケが末端の従業員に回ってきます。
 
 「株式会社なんて、ネズミ講なんですよ」
 
 ホリエモンはそう言いました。一理あると思います。
 
 ピラミッド型の組織でみんなが出世して給料が上がるには、組織
 自体が大きくならないと無理なんです。だから、成長の止まった
 会社からは豊かさが急速に失われていきます。
 
 労働=尊い
 
 頭の中でこの図式を崩す必要があります。
 製造業に従事していても、実際にものを製造するのは機械装置な
 んです。そして、その機械装置は株主のお金のおかげでそこにあ
 るんです。だったらお金を提供する側になれば?
 
 働くのでなく、お金、仕掛け、知恵、情報を提供することで世の
 中に貢献する。そして、その対価(稼ぎ)を得る。
 
 脳の中のスイッチを切り替えられるかが問われている時代です。
 
 
◆まとめ
 
 今日は、心理の話を少し離れて、生活・人生の設計の話をしまし
 た。これからも時々書くと思います。
 
 夫婦でお互い我慢し合ってなんとか生活する、それも大切ですが
 お金で解決できることは、どーんとお金を稼ぐことで解決するの
 がハッキリ言って正攻法です。
 
 今日の内容に興味を持ったあなた、私と一緒に成長しましょう。
 心理面からも、経済面からも、時間面からも豊かな結婚生活を目
 指して学び、挑戦し、そして手に入れましょう!
 
 本当の心の自由を!
 
 
◆◆お役立ち情報 <母乳育児>
 
 これから母乳育児を始めたいと思っている方や、
 母乳育児がうまくいかなくて悩んでいる方へ、
 楽しく母乳育児に成功するコツをお伝えします!
 
 なんとなく母乳育児をしてみようかなぁと思ったけれど、
 どうしたら楽にできるかがわからない・・・なんて、
 うまくいかなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
 
 もちろん母乳でなければ絶対ダメ!というわけではありません。
 でも、母乳育児にはたくさんのメリットがあります。
 うまくリズムができてくると、とっても楽チンですよ?
 
 一生に何度もないチャンスです。
 みなさん、一緒に母乳育児を楽しみましょうね♪
 
 メルマガでは、娘との楽しいエピソードもたくさんご紹介してい
 ます。ぜひぜひバックナンバーからご覧くださ?い!
 
 メールマガジン登録・バックナンバー:
 http://www.mag2.com/m/0000155449.html
 HP: http://www.1kizuna.com/
 ブログ: http://blog.livedoor.jp/baby_milk/
 
 乳首は噛まれると痛いらしいです(>_<)  発行者のわかばさんの愛情あふれる文章で癒されます。     ◆◆お役立ち情報2 <読書の秋です?♪>    本文中でも触れましたが、書評メルマガです。頼まれたから宣伝  しているわけではなく、私が楽しみに読んでいるメルマガです。    発行者のまるるちゃんとは最近随分親しくなりました。非常に頭  のいい方で、書評の切り口も鋭いし、メルマガ発行者としての悩  みを相談しても、アドバイスが鋭いです。理系だからかな?     『エンジニアがビジネス書を斬る!』   ?フォトリーディングで3分読書?   => => => =>  http://www.enbiji.com/magazine.html
 
 でも、メールをやり取りすると、とても楽しいんですよ。
 
 あ★!これもオススメ!まるるちゃんの無料レポートです。
 
 「成功する頭の使い方とは?」?特選レビュー?
 ⇒ http://www.enbiji.com/meta/special_report.html
 私も今日ダウンロードしました。
 
 これも書評ベースですが、既にまるるちゃんの頭を一度通ってい
 ますから、別の著作です。元の本よりむしろ面白く読めました。
 
 この無料レポートを読んで改めて注文した本もあります。紹介上
 手ですねホントに。
 
 読書の時間がないから書評を→結局余計に時間が足りない(笑)
 ⇒ http://www.enbiji.com/meta/special_report.html
 
 
◆編集後記 「上手な男の立て方」をパワーアップしたい。
 
 昨晩は、夜中までかかってメルマガを書きました。
 いやー疲れました。しかも試みにいつもと違う内容でしたし。
 
 さて。
 
 以前、「上手な男の立て方」について特集をしてほしいかどうか
 尋ねたところ、大変な反響を頂きました。特集を準備しているの
 ですが、どうしても「男性の深層心理」に触れる必要があります。
 
 特に、「女性を恐れている」みたいな「心の闇」とも言える部分
 に光を当てないと、表面的な内容になってしまいます。
 
 そこで、更に本格的に掘り下げるために
 「夫の心の闇?言動で分かる男の潜在意識(仮)」
 を無料レポート第3弾としてプレゼントしようかと考えています。
 
 メルマガでも特集しますが、更にもう一歩踏み込んだ内容にしま
 す。どうですか?興味有りますか?
 
 またお願いですが、このメルマガに返信して下さい!
 題名を「心の闇希望」でお願いします。感想も一言お願い♪
 
 返信までするのは気が引けるという方、ここをクリックして投票
 して下さい。今日のアファメーション別バージョンが表示されま
 す。(単にアクセスカウンタで来た人数を数えているだけです)
 https://www.556health.com/otoko/crick.html
 
 反響が少なかったらやめますから(笑)
 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 このメルマガは・・・
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 そんなあなたに、自分を癒して相手も満たす、
         癒しの心理学をお届けします。
 
 逆に、以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト https://www.556health.com/
 ●結婚生活の悩みに関するメール相談を受け付けています。
  ¥30,000/月(メール5往復まで)
  お試しサービスとして、始めの1往復のみ無料です。
  このメールへの返信で受け付けています。
 
 自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 やっぱり、離婚とお金にはトラウマがまだあるのかな?
 
(今日のアファメーション)
 
 「やりたいことは全部やれ!」(心構えとして)