【ココヘル023】男の失敗、女の度量

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ライフスタイル版新着1位!       023号 2005.10.01
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学●
 
  男女のメンタルヘルスカウンセラー   あづま やすし
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 こんにちは。あづまです。
 最近、サイトの方にも「上手な男の立て方」に関連した記事を
 アップしています。是非読んでいってほしいと思います。
 
 
◆◆男の失敗、女の度量◆◆
 
 前回、問いかけをしました。男性が失敗したときどう接するか。
 
 たとえば、運転していて道に迷ってしまった。
 たとえば、身の回りのものをなくしたり落としたりした。
 たとえば、飲み過ぎて気が大きくなり散財してしまった。
 
 さあ、こんなとき、どうしますか?
 
 
◆失敗より、責められたくない
 
 男性の気持ちを考えると、失敗したこと自体よりも、バカにされ
 ることを怖れています。
 
 「男のくせに、運転も出来ないの?」
 「(嫌味っぽく)小学生みたいに持ち物に全部名前書いたら?」
 
 はい、最悪です。
 信頼関係は、崩壊すること間違いないですよ。
 
 全然自分のことをかまってくれない、愛されていない、冷たい。
 そう感じている女性のあなた、大切な人に対するあなたの態度は
 大丈夫ですか?
 
 
◆忠告も必要です
 
 あなたの大切な人が失敗したとき、忠告だって愛情の表現です。
 
 【ダメな例】
 道に迷った→傷つけないよう、その話題には触れない
 
 これでは、ギクシャクしてしまいます。
 いくら責められるのが嫌だといっても、こんな腫れ物に触るよう
 な接し方をされたら逆に傷つきます。
 
 【愛情深い対応】
 道に迷った→相手が迷って焦っている間は、絶対に責めない。
       目的地に着いたらとにかく、「お疲れさま」
       その後、「心配しちゃった」と気持ちを伝える。
              ↑↑↑
       気持ちを中心に要求をそっと伝えるのがコツ
 
 
◆ポイントは「自分を説明する」こと
 
 要求を伝えるコツは「自分の気持ちを説明する」ことです。
 
 「自分は」どう感じたのか。
 「自分は」どうしてほしかったのか。
 
 逆に、相手がカチンとくる言い方のコツ(?)は
 
 「あんたは、○○だから」
 「□□(相手の名前)は、いつも・・・」
 相手が主語になっているんです。
 
 もう少し突っ込んで説明すると、相手を評価する(つまり相手よ
 り上の)立場をとっているということです。無意識にやっている
 人、多いですよ。
 
 あなたは、どうでしょうか?
 
 
◆何を言ってもダメな人、何を言ってもOKな人。
 
 相手を尊重する気持ちを持っていること
 自分が劣位に立つのが嫌だという気持ちを「持っていないこと」
                     ~~~~~~~~~~~~
 相手より上に立とう、上に立とうとしていると、信頼関係が崩壊
 します。相手も、自分が低く見られることを怖れるようになりま
 す。
 
 鏡に映したように、自分と相手が、同じメンタリティー、しかも
 お互いに足を引っ張り合う関係になってしまいます。
 
 こうなっては、上の【愛情深い対応】も
 
 絶対に責めない→表面を取り繕っているだけじゃないのか?
 「お疲れさま」→迷った分、余計に疲れたって?嫌味か?
 「心配しちゃった」→ほら本音が出た。要はバカにしてるんだろ?
 
 と、深読みされて、無意味になってしまいます。
 
 
 日頃から、相手を貶めない、蔑まない。持ち上げる。敬意を払う。
 積み重ねがものをいいます。
 
 
◆まとめ
 
 男が失敗したときこそ、女の度量が問われます。
 
 愛情深い対応をしましょう。
 
 日頃からの信頼関係がものを言います。
 
 
◆◆お役立ち情報 <いい湯だなハハハン♪【歯ぁ磨いたか?】>
 
 「歯をボロボロにする歯ブラシを使っていませんか?」
 
 あなたはどんな歯ブラシを選んでますか?
 ・テレビCMや広告を見て・・・
 ・安売りしているものを適当に・・・
 
 せっかく毎日歯を磨くのなら効率よくきれいにしたいですよね♪
 
    わが子の歯を守るために考え続ける メルマガ
       【歯科医師ママのむし歯予防】
     http://www.mag2.com/m/0000159559.html
 
◆編集後記
 
 無料レポート、「心に響く手紙の書き方」ダウンロードして
 下さってありがとうございました。でも、見られなかった方も
 いらっしゃったようですね。
 
 元々のリンクは、こちらでした。
 (配布は終了しました)
 
 最近PCを替えたら、真っ白のページが表示されました。
 理由は分かりません(涙)
 
 対策として、ふたつ考えました。
 1.ダウンロードページを介さず、直接PDFが開きます。
 (配布は終了しました)
 2.PDFが開けない、文字化け、などの方はHTML形式でどうぞ。
 (配布は終了しました)
 
 これからも、無料レポートを充実させていきますので、どうぞ、
 お楽しみに。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト http://www.556health.com/
 ●結婚生活の悩みに関するメール相談を受け付けています。
  ¥30,000/月(メール5往復まで)
  お試しサービスとして、始めの1往復のみ無料です。
  このメールへの返信で受け付けています。
 
 自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(今日のアファメーション)
 問題が解決しないことを心配する人は、問題を手放したくないん
 です。解決したあとの自分を活き活きとイメージできれば、もう
 半分は解決したのと同じです。