【ココヘル029】浮気男の心理?支配編

 

浮気されたら離婚。言い切れますか?
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 029号 2005.10.18
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 浮気に関しては一家言ある人が多いようで、あちこちから意見を
 頂いています。浮気をされるのは嫌なものですから、許せない、
 という意見が圧倒的です。
 
 しかし、「許せないから離婚」と決断できるだろうか。
 そんな修羅場を迎えないためにどうしたらいいだろうか。
 
 こんなことまで考えている人は少ないようです。
 
 このメルマガを読みながら、そういうことを考えてみてはいかが
 でしょうか。今の相手の大切さが、かえって際だってくると思い
 ます。
 
 
◆パワーゲーム
 
 夫婦間で強い立場に立つために相手の弱みを探して争うことを
 パワーゲームと言います。(↓心理学用語集)
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_90.html
 
 パワーゲームの先には、2つの結末が見えます。
 男が勝つパターン(パターン1とします)と、
 女が勝つパターン(パターン2とします)です。
 
 
◆パターン1:釣った魚に餌はやらない
 
 このケースでは、奥さんの方が主導権争いに敗れ、ほとんど旦那
 さんの言いなりになってしまっています。
 
 旦那さんにしてみれば、自分の奥さんを完全に支配しています。
 もう、釣った魚をいけすに入れてしまった状態です。
 
 死なない程度に餌をやればいい、そんなところでしょうか。
 
 
 一見勝利した方が敗北した方より幸せであるように思えるかもし
 れませんが、私は、そうは思いません。
 
 自分の大切な相手をうち負かして、なおかつその相手を愛せるで
 しょうか。パワーゲームの果てに勝利すると言うことは、相手を
 見下しているということです。
 
 そんな、見下した相手と結婚生活を続けている自分、幸せでしょ
 うかね。
 
 ただ、本人も苦しんでいるのだと思います。自分にも理解できな
 い心の闇があって、相手より優位に立たなければ気が済まない。
 
 この、心の闇については、現在製作中の無料レポート
 「ちゃぶ台返しの心理学?怒る男の心の闇」内で詳しく解説する
 予定でいます。
 
 ここでは、どうしても相手より優位に立たなければいられないと
 いう心の闇を持っている男性がいるということだけ理解してくだ
 さい。
 
 自分が選んだ相手を、自分で蔑んでしまう。矛盾していますが、
 こういうケースはあります。
 
 本来は、
 自分の大切な相手がより魅力的になるように大事に扱った方が自
 分も幸せなはずなんですけどね。
 
 
◆本当に誇り高い、『いい女』は浮気されない
 
 下手な主導権争いには加わらないことが肝要です。相手が優位に
 立ちたいときは立たせてあげるくらいの度量がほしいですね。
 
 その一方で、自分の自由は絶対に放棄しないこと。
 
 ・行動の自由
   友達と会う(男性も含む)、習い事をする、仕事をするなど
 
 ・経済的自由
   自分だけの自由なお金を持つ(パート、SOHO、共稼ぎ)
 
 ・精神の自由
   自分の価値観は大切にすること。
 
 もう一歩踏み込んで言えば、相手のいけすに入らないことです。
 常に、追いかけられる存在であること。
 
 但し、
 男性が追いかけてきたからといって、自分が優位に立ったと感じ
 るようなら、パワーゲームに陥っている可能性があります。
 
 気をつけましょう。
 
 追いかけさせてあげることで、相手の男性も幸せになっている。
 これです!
 
 そんな、『いい女』を目指しましょう
 
 
◆男性のあなたへ、浮気したくなったとき思い出してほしいこと
 
 あなたの奥さんは、いけすの中にいる魚かもしれない。もう、完
 全にあなたのもの。浮気しても不平も言えないかもしれない。
 
 あなたの奥さんは、逆に、あなたを支配しようとして、あの手こ
 の手で命令をしてくるのかもしれない。あなたはそこから逃れた
 いと感じている・・・
 
 どちらのケースにしても、あなたが浮気するということは、
 
 一度は本気で好きになった相手を、深く傷つけることです。
 
 もう、愛情を感じないかもしれない。
 もう、よりを戻すことは難しいかもしれない。
 
 だから「浮気はいけません」なんて説教じみたことを言うつもり
 はありません。
 
 それは分かった上で言います。
 
 最後まで、奥さんに敬意を持って接してください。
 ひとりの人間として、大切に扱ってください。
 
 私からの、お願いです。
 
 
◆編集後記
 
 浮気シリーズで、書くことが多すぎて男性の心理、なかなか先へ
 進みません。10/21に配る予定だった、無料レポート、この
 ペースだと、もう少しかかりそうです。ごめんなさいね。しっか
 りしたのを作りますのでもう少し待って下さい。
 
 ところで、前回も書きましたが、
 
 男の立て方シリーズの、次は何を書こうか、考えています。
 候補としては、
 
 ・催眠セラピーで、トラウマも乗り越えられる!
 ・彼氏が出来ない!の心理学
 ・不倫する女って、どうなの?
 ・児童虐待と、成人してからの男女交際
 ・とにかく、軽い読み物がいい
 ・なるべく、堅い真面目な内容がいい
 
 ご要望のある方は、メールで返信して下さい。
 この候補以外にも要望に応じますよ。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト https://www.556health.com/
 ●結婚生活の悩みに関するメール相談を受け付けています。
  ¥30,000/月(メール5往復まで)
  お試しサービスとして、始めの1往復のみ無料です。
  このメールへの返信で受け付けています。
 
 自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 私、元々理系なもので、使っているPCも理系なんです。
 意味が分からない?
 かな漢字変換のATOKのことなんですけどね。
 
 ?の条件下で実験を行った
 
 みたいな文章が学習されていて1発変換できるんです。
 
 メルマガを発光 あ、ちがった発行、みたいなこともあります。
 
 条件下で、といういいかたは、?の条件の【もと】で、という
 言い方もあり、その場合も【下】という字を書きます。
 
 さて先日、【もとねた】と変換しました。
 あ、もうオチが分かってしまいましたね。
 
 【下ネタ】
 
 失礼しました。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 情けは人のためならず。
 (人にかけた情けは、自分に返って来るという意味です)