【ココヘル032】まず自分の心を満たしてあげましょう

 

さらにブログランキング快進撃中です!
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 032号 2005.10.28
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 憶えてますか?自筆の手紙プレゼントキャンペーンの当選者の方
 からお礼のメールが来ました。本編の後にちょっとだけご紹介し
 ます。最後まで読んでいってくださいね!
 
 無料レポートお待たせしています!今週末に仕上げますのでもう
 すこしだけお待ち下さいm(_^_)m
 
 
◆さて、今何位にいるでしょうか?人気ブログランキング。
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_191.html
 ここから、ランキングのページをチェック!
 
 
◆自分を幸せにするのは自分
 
 ここのところ、他人の心理分析(浮気男など)や男を立てるテク
 ニックなどを続けて書いてきましたが、基本は自分です。
 
 「自分を幸せにするのは自分」
 
 ×好ましくない例
 
 「どうせ自分には能力が足りないから評価されない」
 「自分なんか、美人でもないし、いい男は寄ってこない」
 「お金を持つと、悪いものを持っているような気がする」
 
 
 ○幸せをつかむ人の考え方
 
 「今の自分にできることをしよう」
 「いい男(女)と出会い、一緒に幸せになれる」
 「お金を受け取れるのは感謝されている証拠。有意義に使おう」
 
 現状に不満を抱いていても、それを正当化してしまう。
 これは、大きな夢を抱いたら、それと比べてちっぽけな自分を感
 じてしまうという怖れから、はじめから「夢なんかなかったんだ」
 と自分に言い聞かせてしまうんです。
 
 心を守るためのしくみ【防衛機制】といいます。
 https://www.556health.com/archives/2005/07/post_1.html
 (読んだらブログランキング協力して下さいね)
 
 
 でも、そのしくみは現状を肯定し、正当化するためのもの。
 根本的に状況を変える仕組みではないのです。
 
 不本意な給料。不満足な恋人。環境への不満。
 これを常に持っていたら生きるのが苦しくなりますから、現状を
 肯定して、「住めば都」と思う、そういう心の働きがあるのです。
 
 ですが、
 
 恋人が欲しい
 収入を増やしたい
 思い通りの人生を歩みたい
 
 そう思うなら、一旦心の防衛機制をはずして、不満を露わに感じ
 て、納得するのではなく、自分が欲しい夢や状況を貪欲に取りに
 ゆく、その気持ちが必要になります。
 
 常に現状を不本意に肯定し、小さくまとまってしまうと、
 【セルフイメージ】が低くなります。
 https://www.556health.com/archives/2005/09/post_81.html
 
 
◆まとめ
 
 「自分を幸せにするのは自分」
 「心の持ち方を変えて、セルフイメージを高めよう」
 
 
 次回は、彼氏ができない女性は、なぜ彼氏ができないのか、そん
 な内容にしようかと思っています。お楽しみに。
 
 
 
◆当選者のミチョさんより、お礼のメールを頂きました
 
 今回の内容と関係しますので読者プレゼントの直筆絵はがきメッ
 セージの感想をご紹介します。
 
 私が葉書にどんな内容を書いたかは、ご想像下さい(笑)
 
 
>あづまさんこんにちわ。昨日絵はがきが届きました。ありがとう
>ございます。
>まず「私は自分の幸せを心から追求してよい」の言葉は、衝撃的
>でした。当たり前なんでしょうけど、忘れがちだなと…。
 
 みんな、「しなければならない」ことに縛られているんです。
 
 でも、自分が幸せになるために一生懸命、この姿勢が、結局パー
 トナーの心まで幸せにするんですよ。
 
 
>まず私が自分を幸せにしようと努力しなければ駄目だなと思いま
>した。他力本願では何事も駄目なように、幸せは自分で掴まなく
>てはいけないって事かな?って解釈しました。
 
 そうです。
 自分の幸せ→相手の幸せ の順番です。
 
>次に【全部書くとネタバレなので中略】(旦那さんにとって)私
>が一番の応援団長にならなくちゃいけないなと、しみじみ考えま
>した。
 
>良い意味で男の人をたててあげれるように私は成長しなくては!
>と思っています。
 
 こんなふうに考えてもらえただけで旦那さんは幸せですよ!
 一番の応援団長!その気持ちが嬉しいですよね!
 
 
>最近は殆ど手書きの物を見ることがありません。久々にあづまさ
>んから手書きのはがきを頂いて、心がこもっているように思いま
>した。心が温かくなる感じがしました。ありがとうございました。
>大切にします。
 
 手書きの手紙は、時々書いた方がいいと思います。
 私も時々書きます。
 
 ミチョさん、丁寧なご感想ありがとうございましたm(_^_)m
 
 
◆編集後記
 
 今回もまた、心臓移植の件です。
 
 千葉県茂原(もばら)市在住の今井友輝(いまいゆうき)くん
(6歳)は、心臓が拡張し機能が低下して心不全となり死に至る
「拡張型心筋症」という原因不明の難病を患い,現在、心臓移植の
 ための準備中です。
 http://imai.itbdns.com/~yuuki/
 
 最低目標額は集まったようですが、まだまだご協力をお願いい
 たします。少額でいいんです。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩みをご相談下さい。
  このメールへの返信で受け付けています。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 ブログランキングも、よろしく!
 快進撃の様子が見られますから!
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_191.html
 
 最近ブログが段々検索エンジンで検索されるようになってきまし
 た。これで新しく人がやってくるんです。こうやって検索エンジ
 ンから人が来るようにホームページの価値を高めてゆくことを、
 SEO(検索エンジン最適化)といいます。
 
 そのために文法チェックというのをしました。ホームページを作
 成するための言語、HTMLというのがあるんですが、その文法
 が間違っていると検索エンジンにとって、「読む気がしない」わ
 けです(ホームページは普通に読めてしまうんですが)。
 
 で、チェックの結果です。100店満点でなんと!
 ?300点・・・・・ヘコみました。マイナスがあるとは。
 
 気を取り直して修正し、80点まで上げたのですが、結構慎重に
 やらないといけないんですね。勉強になりました。
 
 そのページはこちらです。
 https://www.556health.com/
 (見てもどこがどう80点なのかはわかりませんけどね)
 
 
(今日のアファメーション)
 
 私は自分の幸せを心から追求してよい