【ココヘル037】トカゲの脳ミソが恋の邪魔をする?

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 037号 2005.11.15
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 日曜日は夕食に中華を食べて、でもなんかお腹空いていたので、
 帰り道に九州ラーメンを食べました。食べ過ぎ?
 
 ちょっとニンニクを入れすぎました。
 い、いや今日はゲップネタはもう書きませんから!
 
 
 さて、今日の本題は、これです!
 
◆恋愛にブレーキをかける感情
 
 前々回の私の主張、
 
 「彼氏ができない女性は、彼氏ができることを恐れている」
 
 これに対して、前回は、
 
 「そうそう、その通り!恐れているんです!」
 「う?ん。あまりピンときませんでした。」
 
 という、ふた通りの感想をご紹介しました。
 
※※※
 「彼氏のできない理由」ご意見引き続き募集中です。
 ブログのこのページに、前回のこの記事を追記しました。
 http://www.556health.com/archives/2005/11/post_216.html
 匿名で投稿できますので、ぜひご意見をどうぞ!
※※※
 
 
 さて、今回はこの「恐れている」ということについて少し解説し
 たいと思います。
 
 
◆トカゲの脳ミソ
 
 ちょっと専門的になりますが、人間の脳には、は虫類にも存在す
 るかなり原始的な部分があります。
 
 今回の主役はそのは虫類の脳の中で、「扁桃核」と呼ばれる部分
 です。アーモンドのような形をしていて左右に1対ずつあります。
 ※「へんとうかく」と読みます。
 
 
◆感情が生まれるところ
 
 扁桃核は、感情を生み出すところです。元々、単純な学習をする
 ために作られた脳なので、細かいことは記憶できないのですが、
 
 たとえば、広い場所で敵に襲われて、<恐怖>を感じた。
 次回から、広い場所に出ると、<不安>を感じるようになる。
 広い場所を避けるようになって、外敵から身を守れる。
 
 ま、トカゲですから、こんな程度の学習能力です。
 
 でも実は、人間も「感情」はそうやって生まれているんです。
 
 
 たとえば、
 
 ・あるにおいを嗅ぐと(悪臭ではないのに)嫌な気分になる
 ・どうしても苦手なタイプの異性がいる(生理的に受け付けない)
 ・そもそも、男性が苦手、女性が苦手。
 ・年上の男性(女性)を前にすると萎縮してしまう。
 
 こんなことってありますよね。
 以前遭った嫌な目を、扁桃核が憶えているのかもしれません。
 
 
 小さい頃に親に怒られたこと、真っ赤になるぐらい恥ずかしい経
 験、ひどい振られ方をしたこと、などなど。
 
 心が小さく傷ついています。この「傷つく」というのが、扁桃核
 に不安や恐怖が刻みつけられることなのです。
 
 これが非常に大きく傷ついた場合、たとえばレイプや殺人、戦争
 などのケースですが、PTSD(心的外傷後ストレス障害)といっ
 て、ほんの少しの刺激でその時の恐怖が蘇る(フラッシュバック)
 悪夢を見る、などの症状が出ます。
 
 
◆もう、危険は去ったんですよ
 
 この、は虫類の脳は、明確に言葉にできるような記憶の仕方をし
 ませんから、本人にもよく分からないんです。
 
 記憶の仕方も極めて大ざっぱです。
 男性であれば全部の男性に嫌悪感を感じてしまったりするんです。
 
 それは過去に経験した辛い出来事の記憶のはずです。
 そして、無意識にそれを避ける行動をして身を守ってきました。
 
 
 でも、あなた自身にこう伝えてあげてください。
 もうその危険は去ったんですよ。
 
 
 彼氏ができない理由の第1回でこう書きました。
 
>◆そのイメージ、誰に似ていますか?
 
> 誰か身近な(身近だった)人のイメージを投影していませんか?
> それは、(一番深い部分では)誰に似ていますか?
 
> 人は、一人一人違います。
 
> 辛い時代があったのかもしれません。
> でも、それを引きずってしまうことは、将来を暗くします。
> もう、終わったんですよ。その経験は。
 
> 優しい男性、頼りがいのある男性に好かれて幸せになる自分を
> イメージしてみませんか?
 
 
 この一節は、実は今回説明した内容を表現したんですよ。
 
 
◆自分を解放してあげてください
 
 始めは少し照れるかもしれませんが、
 自分に向かってこう言うんです。
 
 「私は、幸せになってよい」
 
 そして、想像でいいですから、理想の相手と一緒になって幸せな
 自分をイメージしてください。温かい感じがしましたか?それを
 十分に味わってください。
 
 うまくできない場合、心にブレーキがかかっていますね。
 「もう大丈夫だよ」心にそう伝えてあげてください。
 
 自分で自分に言い聞かせるのがうまく行かない人には次回、
 別の方法をお伝えします。お楽しみに。
 
 
◆まとめ
 
 今回は、感情の起源と恐怖について書きました。
 自分で感情を認識できるようになると過去と決別できます。
 
 
◆編集後記
 
 無料レポートが、たくさんダウンロードされて嬉しいです。
 それに伴って、感想も来るようになりました。
 嬉しい限りです。
 
 
 無料特別レポート ※一部加筆しました!
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 大好評です!既に300名ほどの方がダウンロードされています。
 ぜひ!ぜひ!どうぞ! 自信作ですから。
 ページもとっても綺麗なんですよ!
 
 ここから、ダウンロードページに行けます。
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 ダウンロードしたらブログランキングにも協力してくださいね。
 
 ※実は少し加筆しました。
  興味のある人は、再度ダウンロードしてください。
  メールで届いたURLに再度アクセスすればOK!
 
 
 なんと、メルマガ作者向きの無料レポート、
 【無料レポートと感想文で
  濃いメルマガ読者を1000人増やす方法】
 こちらも好評です。
 メルマガを書かれている方、なかなかファンが増えなくて?
 そんな悩みにはこれ!お役立ちです!
 http://www.556health.com/archives/2005/11/post_214.html
 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩みをご相談下さい。
  このメールへの返信で受け付けています。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 今日はアファメーションはナシです。
 でも、その代わりに、お礼を書きます。
 
 いつも、今日のアファメーションを読んでくださっているあなた、
 今日のアファメーションに対して感想を書いて下さるあなた。
 
 最後まで読んでくれているのがとても嬉しいです。
 
 ありがとうございます。
 
 次回からまた、アファメーションを書きますのでよろしく。