【ココヘル040】眉間に皺が寄ってますよ!

 

【祝!3000部】登録してくださってる皆さん、ありがとう!
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 040号 2005.11.22
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 
 日曜の夜は、自分で紹介した映画がまた見たくなって、
 トスカーナの休日をまた見てしまいました。
 あぁ、イタリアに住みたい(笑)
 
 イタリア人っておいしいものを食べて、歌って、踊って、恋をし
 て楽しい生活ですね!(完全に私のイメージ)
 
 
 さて今日も、彼氏ができない女性に贈る、心理学です。
 
 
◆眉間に皺よせて
 
 典型的にはキャリア・ウーマンが、男っ気がない生活をしてしま
 うそんなケースを想定しています。
 
 メイクもバッチリ、ルックスだって悪くない。マナーもしっかり。
 
 家に帰ると、キレイなんだけどなんか淋しい部屋。
 お金はあるんだけどね。
 友達もいるんだけどね。
 
 彼氏がいない。
 
 
◆なんでコイツは、こんなにいい加減なんだ?
 
 前々回のメルマガで書いた、私自身のメンタリティー。
 もう一度載せますね。
 
>正直言って、目先の楽しさを優先する人間をバカにしていました。
>たとえば、大学を1年休学して旅行をしてみる。そんな人です。
 
>会社を辞めて数ヶ月のんびりする人も同罪です。
 
>何人生の寄り道しているの、ぐらいに思っていました。
 
 仕事で成功することしか基準がありませんでした。
 そして、完璧主義です。
 
 いい加減なことをしている他人は、ダメだ、そう考えていました。
 
 そして、それは大事なことだし正しいと思っていました。
 
 
◆いいかげんなやつ=異なる評価軸をもっている人間、と考える
 
 人間は、常にベストの選択をしているものなんです。
 
 たとえ、手抜きをするという選択をしたとしても、
 その瞬間の本人の中では、「余計な労力を費やす」ことを回避し
 たわけです。そのことが社会的にベストとは限りませんが。
 
 私が社会人になりたての頃、このひといい加減だな?と思う先輩
 がいました。仕事はマイペース、飲み好き。実力はあるけれど、
 アクセルは全開にしていない、そんな感じでした。
 
 
◆失敗したとき、本当の実力が出る
 
 仕事の中にはミスもあるわけです。そんなとき、その先輩は真の
 力を発揮していました。ミスした人間の心をよく見ているんです。
 
 相手が傷つかないように上手にケアしていました。しかもそれが
 とても自然でした。
 
 アクセル全開にしていないように見えたのは、目先の成果だけを
 追い求めるのではなく、仕事をしている人間の心まで見ていたか
 ら、力がそっちに配分されていたわけです。
 
 
◆いいかげんに見える人のなかに、感性の人間がいます
 
 仕事面では、ちょっとぱっとしないけれど、そんなことを全く気
 にしない人が周りにいませんか?
 
 上司からはいつも叱られているけれど、職場の女性からは人気が
 ある男性とか。で、打たれ強かったりして。
 
 仕事ができるのは、人生の中で、たくさんある評価軸の、たった
 ひとつでしかありません。大事な軸であることは確かです。でも、
 それが全てではありません。
 
 人の感情に目を向けると、それまで見えなかったものが見えてき
 ます。ちょっとした気遣い。言葉の端々に出る、人生観。
 
 
◆感情は抑えても消すことはできない
 
 仕事をする上ではあまり感情むき出しだとお互いやりにくいです
 から、クールに振る舞うことも必要です。
 
 でも長くそんな環境にいると、だんだん感情が乾いてきます。
 
 感情は人間が生きるための心のエネルギーです。
 心に栄養をあげないと、次第に枯れてしまいます。
 
 時には、自分の感情を解放することも大切です。
 笑うこと、泣くこと。
 
 最近、いつ泣きましたか?
 
 あなたの心は、泣きたくて、叫びたいのかもしれません。
 爆発する前に、解放してあげましょう。
 
 心の澱を、涙が洗い流してくれます。
 心の澱が溜まっていると、他人に対してネガティブな感情
 (苛立ちなど)を感じやすくなりますから、自己判定できます。
 
 
◆眉間に皺が寄っていませんか?
 
 冒頭で「眉間に皺寄せて」と書きました。
 自分の感情のメンテナンスを怠ると、苦しがっている心が表情に
 出てきます。そして、眉間に皺が寄るわけです。
 
 お金を稼ぐこと。
 社会である地位を築くこと。
 周囲の人の評価、世間体。
 
 それも大事ですが、心の奥底で、もしあなたの感情が悲鳴を上げ
 ているようでしたら、そっちを優先してメンテナンスした方が、
 人生の幸福度は確実に上がりますよ。
 
 そして、いい加減に思えた異性の良さが見えてきます。
 
 
◆まとめ
 
 ◇いいかげんに見える人は、
   あなたに見えていない別の基準にしたがって行動している。
 
 ◇仕事一本槍では、感情面がかさかさに乾いてしまう。
 
 ◇感情面のメンテナンスをしましょう。
 
 ◇目の前の、いいかげんな人が、
   実はあなたの成長のきっかけをくれる人かもしれません。
 
 
 今回も、恋愛のテクニックとかとは無縁の話を書きましたが、
 幸せな恋愛と今回の話は深い関係がありますよ。
 
 
◆お役立ち?情報 甘えの欲求?マザコン男について
 
 ブログに『甘えの欲求?マザコン男について』という記事を
 アップしました。興味のある方はご覧下さい。
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_206.html
 
 見たら(いつも通り)ブログランキングのボタンを「ポチ」
 お願いしま?すm(_^_)m
 
 
 
◆編集後記
 
 前回、気まぐれで日曜版を作って、好きな映画とか、すごく力の
 抜けた内容を配信しました。意外にも多くの方からお返事をいた
 だきました。ありがとうございました。でも、意外でした。
 
 トスカーナ地方みたいな、南欧系の恋愛映画が見たいとわがまま
 を書いてみたら、教えてくださった方がいらっしゃいました。
 
 タリア様よりご紹介いただきました。
 『踊れ、トスカーナ』さらりとした恋愛もの、とのことですが、
 おぉ!なんかビンゴな感じです。ダンサーの女性が美しいらしい
 ですが、いいですね?見てみたいです。
 
 『ベニスで恋して』これはトスカーナではなくベネツィアですね。
 これもよさそうです。平凡な主婦が旅行中はぐれてベネツィアに
 行ってしまうという・・・気になります。
 
 
 以前、メルマガを紹介していただいた珠帆 美汐様からも、おす
 すめ映画を教えていただきました。http://sprtcoach.com/
 
 「雲の中で散歩」をお勧めします(^^)/
 トスカーナ地方ではないし、そもそも南欧ですらないのですが、
 メキシコが舞台の映画。メキシコの葡萄農園が舞台の話です。
 最初、監督は南欧で撮ろうとしたそうなんですが、メキシコの
 景色の美しさに参ったとか・・・。
 
 なるほど!メキシコですか!(思いも寄らなかったけど)
 いいですね。
 
 ありがとうございました。
 南欧恋愛映画コレクション(狭いジャンルだ)に加える作品が
 増えて嬉しいです。
 
 ちなみに、前回紹介しなかったお気に入り映画に、
 『魅せられて』リブ・タイラー主演
 が、あります。初恋(?)&初体験をテーマにした映画です。
 トスカーナ地方ののどかな風景の中で、ちょっとエッチな内容
 なんですけど・・・(*^_^*)
 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩みをご相談下さい。
  このメールへの返信で受け付けています。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 昨日、ようやくiTunesを再セットアップしました。PCを全部
 初期化してから、使えない状態になっていましたので。
 
 新しいバージョンにしました。機能は変わったのかどうか、まだ
 よく分からないのですが、見た目は少し変わりました(笑)
 
 入っていたほとんどの曲やオーディオプログラムはそのままだっ
 たのでちょっと安心しました。
 
 音楽より、セルフアファメーションのオーディオプログラムなど
 を聞くことが多いんですよね。ご紹介したいのですが、多くが
 英語なもので・・・
 
 iTunes:iPodと組にして使うPC側の音楽ソフトです。
 
 
 配信部数が初めて3000部を超えました。
 これまで応援してくださってありがとうございました。
 これからも、よろしくお願いします。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 たとえ仕事がなくなっても、自分はかけがえのない人間である