【ココヘル048】減点法の自分に気づいたら

 

メルマガ大賞にご協力をお願いしますm(_’_)m
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 048号 2005.12.16
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 ちょっと眠いです。
 
 
◆減点法の自分に気づいたら・・・
 
 ○○だからダメ。
 つい、減点法で判断してしまうことがあります。
 
 前回、加点法の理想・減点法の理想と題してその問題について書
 きました。
 
 もう少し説明すると、
 
 
 減点法と言っているのは、先に「ダメ」がある場合です。
 潜在意識が、男性との交際に対してまず「ダメ」出しします。
 
 その後、理屈を付けるんです。
 
 あぁ、この男性は○○だからダメなんだ、って。
 
 でもね。
 
 実際には、たとえば、過去の男性経験を重ね合わせて勝手にダメ
 だと思ってしまっていることも多いのです。男性経験といっても
 一番影響を受けたのが「父親」というケースは少なくありません。
 
 
◆自分の態度に気づいていない
 
 また、両親の不仲から男女の関係を学んでしまったケースもあり
 ます。そうするとね。
 
 典型例を書きますね。
 
 たとえば、父親が頼りなかったとするでしょ。
 母親が、愚痴っているわけ。「お父さんが頼りないから苦労する」
 って。
 
 そうやって育ったら、「男はだらしなくて頼りない」って無意識
 に思うんですよ。そんな男と生活した場合、わがままだけ言われ
 たくないですよね。
 
 だから、あなたは主導権を握ろうとします。
 
 でもね、あなたが主導権を握れるような男性ってのは、
 あなたに上に立たれても仕方ないって自分で思うような男性。
 
 そう、頼りない男性ということです。
 こうして「娘は父親と同じような人を選ぶ」わけです。
 
 いい男はね、女性と主導権争いなんてしないものなんですよ。
 いい女も、そうですよ。必要ないんです、そんなこと。
 
 
◆今日のアファメーション
 
 毎回、巻末につけている「今日のアファメーション」
 読んでますか?
 
 本当の使い方は、胸に手を当てて、目を閉じて、自分に向かって
 語りかけるんです。
 
 繰り返し行うことで、過去の心の傷によって「○○はダメ」など
 と防衛的に反応している自分の心の鎧を少しずつ取り去って、
 
 他人を余裕を持って受け入れられるように変わっていきます。
 
 では早速「今日のアファメーション」です。
 既に紹介した中の、お気に入りのやつです。
 
 
    ☆私は、自分の幸せを心から追求してよい☆
 
 
 これは、
 「他人に優しくしなさい」
 「勉強(や仕事)を頑張りなさい」
 「世の中の役に立つことをしなさい」
 「ぐうたらしていてはダメ」
 色々言われて育ったと思います。これが、自分の行動を規定して
 いるんですね。恋愛に関しても子どもの頃や思春期には親から否
 定的なことを言われたかもしれません。
 
 その結果、自分で自分に「やってはいけない」と思ってしまって
 いるんです。
 
 それを、変えましょうよ、もう。
 
 
    ☆私は、自分の幸せを心から追求してよい☆
 
 
 自分に許可を与えて下さい。
 幸せの許可証です。
 
 これが、第一歩ですよ。
 
 
◆まとめ
 
 男性に対して減点法の評価をしてしまう場合、始めからダメだと
 決めてしまっていることがある。
 
 その場合、過去の経験を投影して、心が防衛的に反応している。
 
 それを変えてゆくのは「アファメーション」
 
 
 
◆お役立ち情報 <こっそり語る男の本音>
 
 「彼への小言は自分のわがままと自覚すべし」
 これどういうことか分かりますか?
 
 私のお友達の匠さんという方が、男性の本音を書いています。
 これね、絶対読んでおいた方がいいです!知らないと後悔します。
 
  【こっそり語る男の本音!もてる乙女のお作法講座】
     http://www.mag2.com/m/0000157535.html
 
 ・男性って、何を考えているか分からない。
 ・いつも、男性を怒らせてしまう。
 ・私とつき合ってしばらくすると彼氏の元気が無くなる
 
 男性の心を理解していないあなた、↑みたいになってませんか?
 ここはひとつ、しっかり研究してみましょうよ。
 
 実は私も読んでいます(笑)
 自分のことを理解するためにね。
 
  【こっそり語る男の本音!もてる乙女のお作法講座】
     http://www.mag2.com/m/0000157535.html
 
 まあ、ちょっと見てみてよ↑
 
 
◆お役立ち情報2 <男心をつかんで幸せもつかもう>
 
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 ★大幅に加筆改訂しました(30P→36P)★
 
 主にセックスに関する話と、自分がいい女になるためのヒントに
 関する部分を加筆しました。上記のURLから申し込んで下さい。
 
 
◆編集後記
 
 ちょっとお願いがあります。
 メルマガ大賞というのがあるんです。
 
あなた:「あづまさん、まさか」
あづま:「そうそのまさかです」
あなた:「メルマガ大賞を取りたいんですね?」
あづま:「ぶっぶー。違います」
 
 この、ココヘルはメルマガ大賞にはノミネートされてません。
 なぁんだ。
 
 でも、私の大切なおともだちがノミネートされているので、
 ちょっと協力して欲しいのです。
 
 強制ではありませんが、こう投票してくださると嬉しいです。
 
 投票は、こちらからです。
 http://www.mag2.com/events/mag2year/2005/
 
■ニュース・情報源 部門
 毎日20問!毎朝の積み重ねで頭脳を再活性化!(ID:0000135500)
(クイズ作家のかみふじさんのメルマガです。意外に難しい。。。)
 
■ビジネス・キャリア 部門
 禁断の果実!現役サラリーマンがお金持ちになれる(ID:0000135794)
(私の尊敬する真田孔明さんの、サラリーマン応援メルマガ。よろしく!)
 
■マネー 部門
 国からお金をもらおう!?社会保険と年金の基礎知識(ID:0000130810)
(社労士のヒナギクさんが社会保険の120%活用法を教えてくれます)
 
■語学・資格 部門
 涙なしの英単語?1分で覚えて100年忘れない!(ID:0000141260)
(語呂合わせで英単語を覚える方法です。なぜか毎回笑えます)
 
■生活情報 部門
 パンプスにエプロン(ID:0000147443)
(よしかりんによる、サプリメントガイドです。毎号永久保存ですよ)
 
■教育・研究 部門
 右利き左利きも頭脳を活性化!ロクロク36マス計算!(ID:0000158067)
(脳がさび付いている人、これ読んでみては?)
 
■エンターテイメント 部門
 シカゴ発 映画の精神医学(ID:0000136378)
(精神科のお医者さんが書かれた映画の精神分析です。鋭いです)
 
■恋愛・結婚 部門
 【新婚生活50年】いつまでもラブラブ遠距離恋愛(ID:0000150984)
 (↑私のお友達なので、応援よろしく!!!)
 
■新作 部門
 ぜひ、ぜひぜひぜひぜひっ!
 パンプスにエプロン(ID:0000147443)
 これに一票お願いします。
 
そして、大賞ですが、私は、
 
 禁断の果実!現役サラリーマンがお金持ちになれる
 (ID:0000135794)
 
 これを推薦します。
 
 ほかに投票する予定のない方は、このパターンでお願いします。
 
 投票は、こちらからです。
 http://www.mag2.com/events/mag2year/2005/
 
 お願いばっかりですみませんね。
 お世話になっている方ばっかりなので。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 昨日はじめてチャットをしました。
 面白いですね。今どきそんな人も珍しいですね(笑)
 
 簡単な会議というか、打合せだったんですけどね。
 タイピングは結構早い方なので、すぐなじめました。
 
 メールでやり取りするより、話が早いです。
 今後、もっと活用してみたいです。
 
 悩み相談も、チャットでやろうかな。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 ☆私は、自分の幸せを心から追求してよい☆