【ココヘル049】あなたは心理操作されています<返報性>

 

無料レポ第1位ありがとう!僅差なので応援たのむ→編集後記
ココヘルセミナー&出会いの企画があります。→裏編集後記へ
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 049号 2005.12.20
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 なんと、転んでしまいました。
 
 雪でつるつるに凍った横断歩道で、すってんころり!
 肩を打ってしまい、鎖骨の継ぎ目を痛めました。要は捻挫です。
 
 しかし、道路の真ん中で転んで、一瞬動けなかった。
 ちょっと焦りました。
 
 まだ痛いです。三角巾で腕を吊っています。
 
 
◆あなたを苦しめる「返報性の規範」
 
 人間社会を円滑に成り立たせている重要な法則に、
 
 「返報性の規範」というのがあります。
(ブログの心理学用語集です。読んだらブログランキングをポチ!)
 
 これは要するに、人から親切にしてもらったり、何かものをもらっ
 たら返さなければならないという心の働きのことです。
 
 私たちは元々、親切にされたら親切を返すという心の働きを持っ
 て生まれています。それを更に、社会生活の中で磨いてゆきます。
 
 人に親切にされてお礼をしないような人間は、社会で生きていけ
 ませんので。
 
 
 ところが、この「返報性の規範」を悪用する人間がいます。
 
 つまり、頼み事をする前に、プレゼントをわたすんです。
 あなたは、プレゼントを受け取った段階で、相手に対して、何か
 返さなければならないと、心の重荷を背負います。
 
 たとえば、相手が、寄付を募るという真意を隠して、あなたに何
 か(小冊子とか、花とか、お菓子とか)をプレゼントします。
 
 それから、寄付のお願いをしてきた相手に対して、あなたは断り
 切れるでしょうか?
 
 
◆下心&受け取らない勇気
 
 恋愛において使われる「返報性」です。
 これはむしろ「下心」という言葉の方が通りがいいですね。
 
 まず、レストランでお食事、小さなアクセサリーのプレゼント、
 とても嬉しいですね。でもあなたは、受け取ってしまいました。
 
 そう、返さなければならないんです。何かを。
 
 相手は、体を求めてきました。またはそこまで行かなくても、
 ふたりっきりの旅行やデートに誘われました。
 あなたは、非常に苦しい気持ちになります。
 
 好きでもない相手とデートをする、ましてや夜を共にするなんて!
 
 でも、断ったら、今度は心の重荷があなたを苦しめます。
 もらうばっかりで、自分は悪い女なのではないか・・・
 
 要求に応じますか?
 でも、嫌です。
 
 
 そして、あなたは、
 
 もう、ものをもらうのはよそう、そう決意するかもしれません。
 しかし、相手は遥かにうわ手です。
 
 
◆こんな形でも働く返報性の規範<譲歩>
 
 今度は、映画に誘われました。チケットが2枚あるから、一緒に
 行こう、と。先日その映画に興味があることを話してしまったの
 で今更「行く気がない」とは言えません。
 
 何とかして、断りました。
 
 すると、「じゃあ、だれかお友達と行きなよ」と、2枚ともくれ
 るというのです。
 
 これは、普通の人は断れません!
 
 なぜか?
 
 それは、こういう仕組みなんです。
 
 相手があなたを映画に誘った
 ↓
 あなたは断った
 ↓
 相手は、譲歩して代案(チケットだけあげる)を出した。
 ↓
 あなたは、譲歩しなければいけないという心の重荷を抱えた。
 ↓
 あなたは、映画のチケットを受け取ってしまった!
 
 
 そして、もう物をもらうのをよそうと思ったあなたは、自分の意
 志に反して、またしても物をもらってしまいました。
 
 次こそ、この相手はあなたの体を求めてくるのでしょう。
 あなたは、断れないかもしれません、今度は・・・
 
 
◆さて、解決策です
 
 この、「返報性の規範」は極めて強力に心を縛ります。
 ですから、どんなことがあっても、下心があると明白な相手から
 は親切は受け取らないことです。
 
 もう、それしかないのです。
 
 受け取ったら最後、あなたの心は鎖につながれるのです。
 
 いつも、好きではない男に言い寄られ、望まない恋愛を繰り返し
 てしまうあなた、その原因は、こんなところにあるかもしれませ
 んよ。
 
 
◆この解決策の問題点
 
 受け取らないという、極めて強力な解決策にも、ひとつだけ重大
 な問題があります。それは、本当に厚意から親切にしてくれる人
 を深く傷つけることになる、ということです。
 
 次回は、その点について更に考えを深めたいと思います。
 お楽しみに。
 
 ヒントは、「今日のアファメーション」に書いてあります。
 わかるかな?
 
 
◆お役立ち情報 <悩む前に、これを読みなさい>
 
 メルマガ:『たった一言! あなたの性格は変えられる!』
      http://www.mag2.com/m/0000168185.htm
 
 【夢なし】【不平不満】【仕事人間】→【家庭崩壊の危機】
 そんな男が、
 
 【夢・天命発見】【ゴキゲン】【優しい人に囲まれる】
 そして、【仕事でも成功】【家庭も修復】
 
 なぜでしょうか?どうしたの? その答えを実践体験記で。
 
 <もしあなたがこう感じているなら>
 ・人間関係で損してると感じてる「なんで自分だけが・・・」
 ・許せない人がいる
 ・自分に嫌いなところがある、他人の目や噂が気になる
 ・「あなたの夢は何ですか」と聞かれて答えられない
 ・いま、ものすごく仕事が成功している
 ・仕事と家庭、どっちを取ると聞かれて「仕事」という
 ・身近にスーパーポジティブな人がいる
 
 <以下のように変われます>
 ・周りのみんなが優しく見える、周りに人が集まってくる
 ・常にゴキゲンでいられる
 ・イヤなことが起こらない
 ・自分の長所に気づく、他人の目が気にならない
 ・自分の夢、天命、使命を見つけられる
 ・仕事が今以上にうまくいく、そして今以上に充実する
 
 
 人生の素晴らしさを実感してください。
 メルマガ:『たった一言! あなたの性格は変えられる!』
      http://www.mag2.com/m/0000168185.htm
 
(ひとこと)ほんと、心にしみます。人生の岐路に立ったとき、
 このバックナンバーを読み返したら力が湧いてきますよ。
 
 
◆編集後記
 
 ★お願い <男心をつかんで幸せもつかもう>
 
 <<負けそうなんです!応援お願いします!!>>
 
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 ★大幅に加筆改訂しました(30P→36P)★
 
 主にセックスに関する話と、自分がいい女になるためのヒントに
 関する部分を加筆しました。上記のURLから申し込んで下さい。
 
 現在、無料レポートのダウンロード数を競う、無料レポートラン
 キングで、現在トップですが強力な2位と接戦をしています。
 
 前のバージョンを読んだ方も、ぜひぜひぜひ!ダウンロードをお
 願い致しますm(_’_)m
 
 あと、レビュー(感想)を書いて頂けると嬉しいですm(_’_)m
 ここから→ http://mo-v.jp/?367a (左下の方にあります)
 感想が寄せられていると安心してダウンロードしてくれますので。
 
 
 年の瀬も押し迫ってきました。
 このココヘル、今年は50号まででお休みにしたいと思います。
 つまり、次回が今年最後になるわけですね。
 
 来年は、1/10頃からまた配信いたします。
 もしかすると、気が向いたら特別版を出すかもしれません。
 期待せずに待っていて下さい。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 この「返報性の法則」あるお金儲けのセミナーで聞いたんですよ。
 でも私の頭のフィルターを通ると、なぜか恋愛の話に変わります。
 
 つくづく、面白いな?なんて思います。
 
 
 
(今日のアファメーション)
 
 ☆私は、厚意を感謝して受け取ってよい☆