ポリアモリー 【ぽりあもりー】

 

ポリアモリー 【ぽりあもりー】 (poly amory)
 
 ポリアモリーとは、つきあう相手、親密な関係を同時期に、一人だけに限定しない可能性に開かれていて、全ての関係者が全ての状況を知る選択が可能であり、全員がすべての関係に合意している、という考え方に基づく行為、ライフスタイル、または恋愛関係のことである。 (出典:wikipedia(ポリアモリー)
 
 現在の日本では、一夫一婦制が社会規範となっていますが、長い期間同じ相手に愛情を持続させることは簡単なことではありません。生活のため、子育てのため、などの必要性から一緒にいるだけでなく、ふたりでいることの幸せを求める、豊かな社会になると、一夫一婦制が当たり前、という考え方も見直す必要があるのかもしれません。
 
 なお、ポリアモリーの考え方は、全ての関係者が全ての状況を知る選択が可能、というもので、秘密に不倫をする、などを含みません。誰かの不幸の上に成り立つ関係ではありません。関係者がみな合意の上で、複数の関係を持つ、ということなのです。
 
 筆者はポリアモリーではありませんが、個人的に、このような考え方を容認する人に会ったことがあります。一方的に秘密裏に浮気をするのではなく、お互いに複数恋愛を許容し合う方が楽だという考え方でした。
 
 この記事はポリアモリーを推奨するものでも、否定するものでもありません。