【ココヘル068】バレンタイン直前対策!まずは好意をもってもらおう

 

バレンタイン直前対策!さあ、チョコの雨を降らせましょう!
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 068号 2006.2.13
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 明日のバレンタインデーに間に合うように、今日は月曜配信です。
 明日はお休みです。
 
 意中の男性がいるあなた、応援してます!
 
 
 「バレンタインデーの本当の使い方」
 今日は、このテーマでお送りします。
 
 
◆運命の相手にプレゼントを→う?ん、微妙ですそれ。
 
 バレンタインデーに告白。
 運命の相手をつかまえた!
 
 そんな話は、否定はしませんが確率は低いでしょうね。
 
 なぜダメだか分かりますか?
 
 
◆その相手とふたりっきりで食事したことがありますか?
 
 告白して成功するまでには、下地作りが必要なんです。
 相手の立場に立って考えてみて下さい。
 
 まだ、職場とか学校で顔を知っているだけの相手から突然告白さ
 れたら、とまどいます。
 
 だって相手は好きとか嫌いを感じる前の段階にいるわけですから。
 
 
◆まずは、覚えてもらうこと、親しくなること。
 
 まずは、好印象をもってもらうこと。
 これを目標にしましょう。
 
 男性はあまり女性に順位づけをしたりはしないものです。
 けっこう大ざっぱで、「関心のある女性」「ない女性」ぐらいな
 ものです。まず関心を持たれる方に入りましょう。
 
 
◆好印象をもたれるために
 
 プレゼントを渡しましょう。
 いきなり本命向けのプレゼントでは、重いですので、コンビニで
 売っているチョコでもいいと思います。
 
 私もそうですが、バレンタイン直前になると、男性はチョコを買
 いにくいのです。「自分で買ってる」とか思われるのは嫌だし。
 
 コンビニでも、その棚からは目を逸らしていますから。
 
 だから、コンビニ品かどうか相手にはよく分からないと思います。
 包装も綺麗ですしね。
 
 
◆ポイントは、相手の心に届くメッセージ
 
 うまく褒めた手紙を書きましょう。
 こっちがメインです。
 
 好かれるためには相手の心に入っていく必要があります。
 でも、男性はいきなり自分の心の中に踏み込まれるのを嫌がりま
 す。(女性もそうかもしれません)
 
 少しだけ心を開いてもらう(好印象を持ってもらう)ための触媒
 としてプレゼントを使うんです。
 
 本当に届けたいのは、相手の心に届くメッセージ。
 
 コピーして名前だけ変えたら誰にでも出せるような手紙はNGで
 すからね!ちゃんと、その相手だけに向けて書いて下さい。
 
 
◆そんなメッセージ書けない、というあなたは、
 
 もうちょっと観察が必要ですね。
 職場だったら仕事上の得意分野とか、やり方。人に対する接し方。
 もしかして宴会で本領発揮かも?机がきれいだとか。
 
 何でもいいんですよ。大事なのは、
 「私はあなたを見ています」というメッセージ。
 
 学校なら得意な分野とか科目。ファッションに気を遣っている。
 そんなことをよく見ていて下さい。
 
 
◆次のステップは、一緒に食事でも。無理ならお茶だけでも。
 
 好印象を持ってもらったら、次は食事に誘いましょう。
 誘われてもいいですね。
 
 誘われるって相手次第じゃないの?
 相手が誘いたくなるように誘いをかけておくんです(笑)
 
 この話は、また今度。
 
 
◆意外と重要な「義理チョコ効果」
 
 義理チョコ(ここでは本当にちっちゃなチョコ)をもらった男性
 は、なんとなく嬉しいですが、まあ忘れてしまいます。職場全員
 に配ってる、あれですよ。
 
 しかし、職場全体のことを考えている女性、という印象は残りま
 す。これは、とても好印象です。
 
 意中の相手がいないのなら、いや、いたとしても、この機会に人
 気を獲得してみませんか?
 
 30人の職場でも千円から2千円ぐらいしかかからないでしょ。
 
 手配りして下さいね。いつもお疲れさま?とかいって。
 
 
◆パートナーがいる方は、しっかりプレゼントをあげましょう。
 
 今おつきあいしている相手のいる方は、難しいことはありません
 ね。素直に相手にプレゼントを渡せますからね
 
 プレゼントをあげるのは、お互いの気持ちを高めますから、いい
 ですね。少しマンネリ気味でも、新鮮な気持ちになれますね。
 
 この場合でも、お手紙を付けるとぐっと好印象ですね。
 
 
◆関連記事もよろしく(ブログランキングも投票お願いします)
 男性は女性からのプレゼントをどう思うか
 
 
 
◆まとめ
 
 バレンタインは、きっかけ作り。好印象を与えましょう。
 
 意中の相手には「あなたを見ています」というメッセージを。
 
 次のステップはふたりきりで会うこと。食事など。
 
 
◆編集後記
 
 何かと友達とか親しい人にプレゼントをする女性。
 何人か、実在の女性をモデルに書きました。
 誰なのかは、内緒です。
 
 でも、分かりますよね。必ず入っている人は。
 愛しの・・・ふふふ。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(裏編集後記)
 
 東京で、多くの方にお会いしました。
 とても充実した2日間でした。
 
 
 
 手相を見ていただいたんですが、かなり深いところをズバリと言
 い当てられました。うーん、鋭いな?
 
 【プチ奇跡のおこし方!毎日5分幸せアファメーション】
 の作者の悦月さんです。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 (私からあなたへ)
 あなたの言葉は、人を幸せにします。
 素敵なあなたに声をかけられたら嬉しいから。