【ココヘル075】前世療法

 

あなたは、前世を信じますか?私は・・・本文参照。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 074号 2006.3.11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 こう見えても私は理系なんです。
 理屈に合わないことは、信じません。
 本当に、信じないんです。
 
 神さまとか、前世とか。
 
 
 さて今日の話は、前世療法です。ははは。
 理屈に合わないことは信じなかったんじゃないですか?
 
 まあまあ。
 
 
 実は前世療法というのは、前世占いとかとは違います。
 脳の中の出来事なんです。全て。
 
 
 催眠療法というセラピーの手法があります。
 
 
 催眠療法というのは、催眠療法士の誘導によって変成意識状態、
 いわゆる催眠状態に入ります。そして、多くの場合退行催眠と
 いって過去の体験に意識を戻していきます。
 
 そして、
 ▼いつもイライラしている原因が分かる
 たとえば、小さい頃に父親が、一円単位までお金を管理しないと
 とてもうるさかったとします。
 
 記憶の奥底に沈んでいますが、恋人がお金の使い方でいいかげん
 なところを見せたりすると、急にあなたはイライラするわけです。
 
 あなたは、恋人や身近な人の行動でイライラすることがありませ
 んか?
 
 その原因は、意識できないだけに、自分で理解することは難しい
 のですが、退行催眠で、知ることが出来ます。
 
 
 ▼恐怖心が取り除ける
 小さい頃に父親がちょっと暴力的だったような場合、恋人にそれ
 を投影してしまい、パートナーシップがうまく行かないこともあ
 ります。怖がっている小さな頃の自分(心の中にいます)を癒す
 ことによって、幸せな恋愛へと導きます。
 
 
◆前世療法の出番
 
 でも、あまりに辛い体験の場合、退行催眠下でも、そこに意識を
 戻すことが難しい場合もあります。
 
 その場合、ある意味虚構の世界である前世を利用することがひと
 つの解決策になる場合があります。
 
 
◆脳は、受胎して5ヶ月目から働き始めます
 
 また、通常大人になって思い出せるのは4?5歳ぐらいまでの記
 憶ですよね。それ以前の記憶は明確に意識することが出来ません。
 
 しかし、前世の記憶?
 
 脳の中に記録されたものを見ているという前提では、矛盾してい
 ます。
 
 ※霊魂の存在とか、個体を超えた超意識の存在とか、そういう議
 論があるのは知っています。ですが、自然科学では長い年月をか
 けて現在の教え、即ち脳でものを考え、記憶しているという事実
 を確認しています。テレビで面白おかしくとりあげるならともか
 く、事実としてこれを覆すほどの証拠はないでしょうね。
 
 
 そう、脳で記憶しているのに、脳が出来る前の記憶があるのは、
 あまりにおかしいじゃないですか?
 
 
◆正しい、正しくないではなく、使える、使えないで判断する
 
 客観的事実を重視する唯物論に対して、心の中の出来事こそ本質
 だという考えを唯心論と言います。
 
 唯心論的に言えば、夢は現実ということになります。
 
 
 そう、ちょっと唯心論的な考え方を取り入れてみると、
 「心の中に前世の日付の付いた記録がある」
 これがひとつの事実です。
 
 
 そして、脳は間違いのない記憶装置ではありません。
 
 PCでも、買った日より古い日付のファイルがあったりします。
 何らかの要因で、日付が古いファイルがそこにある。
 それが、事実です。
 (そういうことのないように、しっかり作ってほしいですが)
 
 あなたを形作っているものは、一連の過去の記憶です。
 私もあなたも過去の記憶を事実だと思って生きています。ですが、
 現在目の前にある事実は、脳にある「もっともらしい」情報が記
 録されているということだけです。
 
 「その記憶、本当にあった出来事の記憶ですか?」
 これって、突き詰めると答えられないんですね。
 
 多重人格の場合など、記憶が別人格の体験として脳に記録されて
 しまい、別人格間では記憶のやり取りが出来ないわけです。
 ちょっと脱線しました。
 
 
◆「前世の記憶」というラベルの付いた記憶
 
 これはきっと、あまりに辛い経験を、自分の体験として保持して
 おくことに耐えきれず、前世に転嫁したのでしょう。
 
 だったら、本当はどうなの?なんて無粋なことは言わず、前世の
 記憶として扱ってあげたらどうでしょう?
 
 そして、前世の記憶も、催眠下で癒すことが出来ます。
 
 癒されたのは、本当は小さな頃に封印した記憶かもしれません。
 それでもいいですよね。
 
 
 正しい、正しくないよりも、役立つかどうかで考えればね。
 
 
◆心のことは、心に聞け
 
 心の中のことは、他人からは把握することが出来ません。
 だから、主観的事実を、事実と認めることが大切です。
 
 それはおかしい、と、言わずに、
 
 そう感じた、という、事実がある。
 
 
◆そのうち、体験記を書くかもしれません。
 気が向いたらね。
 
 
◆次回予告
 
 結婚のプレッシャーに弱い男って?
 
 
◆編集後記
 
 冒頭に神さまは信じませんって書いてから、思い出しました。
 
 このメルマガで、以前、神さまも「います」って書きました。
 覚えている方はあまりいらっしゃらないと思いますけど。
 
 信じない割には、好きなんですね(笑)きっと。
 
 
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! もうすぐ9000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(裏編集後記)
 
 前回ちらっと書いた確定申告。
 去年は相談からだったので、あれこれ聞かれてすごく時間がかかっ
 たけれど、今年は申告書類を書いてから行ったので、10分でお
 わりました。書いていけば早いんだ。ひとつ学びました。
 
 この方は、ネットで稼ぎまくって、何千万も税金を払っている
 らしいです。ほんとすごいですね。
 http://www.mag2.com/m/0000138888.htm
 
 
 
(今日のアファメーション)
 
 ☆あなたは、今のままで素敵なんですよ☆