【ココヘル077】「イライラ」を活用していますか

 

イライラできるってすごいことなんですね。え?どういうこと?
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 077号 2006.3.21
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 前回はどうしても時間がとれず、1回飛ばしました。
 どうもすみません。
 
 実は今日は、引越の当日なんです。
 これが配信された頃、引越の準備でバタバタしていると思います。
 
 引越って慣れないことをするので(12回目の引越ですけどね)、
 イライラすることもあります。引越屋さんのスケジュールが合わ
 なくて引越の予約が取れなかったり(だめなときにはっきり
 「ダメ」とか言わないんだよね)、かなりイライラしました。
 
 
 今日のテーマは「イライラ」なんですが、
 
 イライラできるって、すごいことなんですよ。
 なぜって?
 
 それは、願望達成センサーが働いているからです。
 自分の潜在意識からのメッセージを受け取ったんですよ、それは。
 
 
◆自分と同じ心根の相手にイライラする
 
 あなたは、近寄りたくない(=イライラを避けたい)タイプの人
 間っていますか?
 または、近寄りたくないけれど、上司とか奥さんとか旦那さんと
 か、近くにいなければならなくて現実に「イライラ」することっ
 てありますか?
 
 イライラするのは、どんな行動、仕草ですか?
 
 
 実は、それは、きっと、
 
 
 あなたが心の底で「やりたい」と思っていながら、
 同時に「やってはいけない」と禁止していることです。
 
 
◆イライラの例を挙げます
 
 「彼氏が自慢話ばかりする」
 僕なんか、自慢話なら聞くのは楽だと思いますけどね。
 暗?い、出口がなさそうな愚痴を聞くよりよっぽど健康的です。
 
 聞いてみたら、その女性は「自慢はいけないこと」という考え方
 を持っていました。
 
 自慢したいんだそうです。
 でも、いけないことだと思っていました。
 
 「いけないこと」を平気でする人がいると羨ましいんですよ。
 
 
◆イライラの例、もう一発行きます
 
 「彼氏が幼い。甘えている」
 これも、僕なら、好きだから甘えるんでしょ?いいじゃない。
 って言いたくなりますけどね。
 
 「人に甘えてばかりいてはいけない」
 
 甘えたい欲求があるんですね。心の底には。
 で、それを、禁止して、抑圧しています。
 
 だから、その「いけないこと」をしている人を見ると平常心では
 いられなくなります。
 
 
◆イライラは潜在意識からの「損してるぞ!」のメッセージ
 
 イライラすることがなければ、自分だけ損していることに気付き
 ません。焦ることがなければ、損しているまま、行動しません。
 
 イライラは、あなたの潜在意識からの、メッセージなんです。
 「おい!損しているぞ!気づけ!」ってね。
 
 
◆問題が、環境にあるときは、環境を変えます。
 
 自分ばかり損する。なんか、えこひいきする上司がいる。友達の
 中で、どうも自分は得な役回りが回ってこない。
 
 実際に相手の問題で、そういうこともあると思います。
 大抵、嫌になってその状況を避けますよね。
 
 これは、比較的気づきやすいと思います。
 「損しているぞセンサー」が健全に役立ったということです。
 
 
◆分かりにくいのが、問題が自分の心の中にある場合。
 
 自分の欲求に、自分で気付いていない場合。
 相手が悪いように感じるんですね。
 
 言い換えると『勝手な禁止ルール』を作っちゃってるんです。
 
 目立ちたいけど、「出しゃばってはいけない」
 話をしたいけど「相手の話の腰を折ってはいけない」
 のんびりしたいけど、「時間にルーズではいけない」
 甘えたいけど「甘えてはいけない」
 お金をぱーっと使いたいけど「無駄遣いはいけない」
 恋をして幸せになりたいけど「幸せになってはいけない」
 セックスでイキたいけど「感じるのは下品なこと」
 
 最後のふたつなんて、そんなのあるの?
 なんて思ってしまいがちですが、ありますよ。
 
 自分が「いけない」と思っていることを相手にされるとイライラ
 したり、焦ったり、不安になったりします。
 
 
◆イライラしたら、ちょっと冷静に考えてみる
 
 そのイライラは『本当に相手が悪い』のか
 
 それとも、自分の心の中にある『勝手な禁止ルール』なのか
 
 
 恋愛でうまく行っている友達に、聞いてみるといいですよ。
 あなた独自の勝手な禁止ルールは、そのお友達は「何それ?」
 って言うと思いますよ。
 
 必ず、
 恋愛がうまく行っているお友達に聞いてくださいね。
 
 うまく行っていないお友達は、たぶんね、
 やっぱり『勝手な禁止ルール』を持っていると思いますから。
 
 
◆出会いもね、これぐらい真剣にやれば、絶対出会えます。
 
 私も無料チャンステストを申し込んだことがあります。
 感じの良い女性の方が応対してくれました。
 
 ステキな恋、はじまる!無料チャンステストへGO!
 http://mo-v.jp/?5578
 
 恋に消極的な人は、手前味噌ながら、ココヘルを読んで、
 恋心を温めてからチャレンジかな。
 
 
◆まとめ
 
 イライラは「損してるぞ!センサー」
 
 健全に働けば、不遇の環境から逃れることができる
 
 あなたの『勝手な禁止ルール』に気付きましょう
 
 恋愛がうまく行っている友達は『勝手な禁止ルール』がない。
 
 
◆編集後記
 
 催眠療法を学び始めました。
 私が五つ数えると、トラウマが気にならないあなたになって、
 スッキリと目覚めます。
 
 1,2,3,4,5!
 
 なんちゃって。
 
 まだ、修行が必要です。
 
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! もうすぐ10000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の誌上公開相談(無料)を始めようと思って
  います。たぶん月に一人くらいですが、ご希望の方は返信し
  て悩みを書いてください。件名「公開相談」で。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(裏編集後記)
 
 今日はナシ。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 ☆あなたの魂のパートナーは素のままのあなたが好きです☆
 
 (自分に向かって言ってみましょう)
 ☆わたしの魂のパートナーは素のままのわたしが好きです☆
 
 
 (意味)
 ありのままの自分、ダメな自分を出しても、
 あなたを好きでいてくれる相手がいます。