【ココヘル083】細木数子に学ぶ、説得力

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 083号 2006.4.11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 
 「ずばり言うわよ」で登場した頃はとても辛口で売れた細木数子
 さんですが、最近とても柔らかくなったような気がしませんか?
 
 先日はニートの方々に、言葉をかけていらっしゃいました。
 
 
 「働かなければいけない」
 「いい歳して云々」
 
 こういう言葉はよく聞きますが、こんな言葉が彼らの心に届かな
 いのは明白です。彼らだって聞き飽きています。
 
 どんなことを言うのか、興味を持って聞いていました。
 
 
◆愛情のこもった語り口調
 
 まず気づいたのは、語り口調がとても優しいこと。
 
 仕事をしない人間は、自分が何のために生まれてきたのか、それ
 が分からないのだと。(それはとても寂しいこと)
 
 何でもいいんだ。働くんだよ。
 
 
◆家庭環境に問題があったり、育った環境に問題があったり
 
 あまり根掘り葉掘り聞いてはいませんでしたが、みんな何かしら
 問題を抱えて、抱えきれない気持ちを抱えて生きているのです。
 
 そこへ、
 「○○しなければいけない」
 「○○もできないのか!」
 
 みたいな言葉は入っていきません。
 
 
◆言葉の力
 
 たった一言が、体の芯まで染みてゆく。
 そんな一言があるものです。
 
 ○○しなければいけない、でも自分はぜんぜんダメ。
 こんな自分だったら、生まれてこなければ良かった。
 
 そう思っているときに、友達から、
 
 「大丈夫だよ。そのままでいいんだよ。」
 
 って言葉をかけられて、楽になったこと、ありませんか?
 
 
 私はかつて失恋したときに、
 色々、自分を責めたことがありました。
 
 その時に、そんなことないよ、これまでつき合ってくれてありが
 とうって思っているよきっと、と女友達が言ってくれました。
 
 それが本当かどうかはわかりません。
 だって、振られたわけですから。嫌だったのかもしれません。
 
 でもその一言で、背中の緊張がすーっと楽になり、
 次の恋愛に向かう元気が出ました。
 
 その女友達は、その後何度か夢に出てきました。
 心の中では、好きになったんでしょうね。(既婚者でした、残念)
 
 
 話が脱線しました。
 
 
◆声の力
 
 これは、女性の方が得意かもしれません。
 女性の方が、話し方に抑揚がつき、言葉に感情がのっています。
 
 男性は、無感情な話し方の人が結構います。
 
 私も、時々そういう話し方をしています(反省)。
 
 暗い、冷たい印象を与えているかもしれません。
 そうすると、相手の心の中の「暗いカテゴリー」に入ってしまい
 ます。
 
 細木数子は、とても上手に感情をのせて話します。
 今度良く聞いてみてください。
 
 相手から言葉をかけられて
 「わかってもらえた」「心が楽に、軽くなった」
 そう感じたときというのは、相手の言葉に感情がのっています。
 
 
 私たちも、そうありたいですね。
 
 
◆自分の幸せを求めるか、他人に合わせて生きるか
 
 冒頭のニートの話でもそうですが、悩みを抱えている人は、
 自分がどうなったら幸せか、考えたこともないのです。
 
 あなたは、どうなったら幸せですか?
 
 朝起きてから、夜寝るまでの生活をイメージして、
 どういう生活だったら毎日活き活きと生活できる、と思えますか?
 
 瞬間的に出てこないあなた。
 少し考えてみるのも、幸せな人生のためには悪くないですよ。
 
 
 「○○しなければいけない」
 「○○してはいけない」
 
 あなたは、こんな言葉を使っていませんか?
 
 これを、こう変えてみてください。
 
 「私は、○○しているときに楽しい」
 「私は、○○して、幸せになってよい」
 
 
◆他人のことより、自分のことを優先するなんて
 
 わがまま、傲慢、自分勝手な考えなんじゃないの?
 そう思ったあなた。
 
 大丈夫です。確かに始めのうちは自分のことばかりになってしま
 うかもしれません。
 
 でも、自分が満たされて豊かな気持ちになると、他人にも幸せの
 おすそ分けができるようになります。
 
 人の心は、ちゃあんとうまくできているんです。
 
 話し声も、穏やかで魅力的になっていきますよ。
 
 
◆まとめ
 
 細木数子を見て思った。
 辛口のおばちゃんかと思ったら、愛情が深い。
 
 感情のこもった言葉には、心を溶かす力がある。
 
 自分が幸せになると、他人も幸せにできる。
 
 
◆編集後記
 
 自分の昔の写真を見てみました。
 結構かわいいもんですね。
 
 幼稚園ぐらいの時の話ですけどね。
 
 ずーっと見ていたら、幸せな気持ちになりました。
 小さな頃。
 両親も若いです(笑)
 
 昔の写真。
 今の自分へとつながる、始めの一歩からの写真ですからね。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! もうすぐ10000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の誌上公開相談(無料)を始めようと思って
  います。たぶん月に一人くらいですが、ご希望の方は返信し
  て悩みを書いてください。件名「公開相談」で。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 (過去の失敗で、自分を責めてしまったとき、自分に向かって)
 よく頑張ったね。頑張ってくれてありがとう。