【ココヘル085】離別を心の糧にする方法1

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 085号 2006.4.19
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 エビちゃんは、絶対彼氏ですよね。否定してましたけど。
 
 まあそんな話はいいんですけどね。
 
 さて、今日から数回にわたって、
 
 「バツイチ男性が再び結婚に積極的になるには?」
 というテーマ設定で、話を展開したいと思います。
 
 
◆こんなメールから始まった構想。
 
 読者の方から(F子さんとしておきます)メールを頂きました。
 
> ところで、もしよかったら、いつか取り上げて頂きたい
>テーマがあるのですが。

> 今、私が好きな人は「バツイチ(子供なし)」なのですが、
>どうも、今一つ、結婚に積極的になれないようです。
> 「オレも年だし、もう失敗は出来ないからさ」と良く言います。

> 彼はたまたま相手が悪かっただけで、私と結婚したら、絶対
>幸せになると思うんだけどな。
> 
> 「バツイチ」の人と上手くつき合って、幸せな結婚を求めても
>らうには、どうしたらいいんでしょう?
> そのへんのことを取り上げて頂ければ、うれしいです。
 
 
◆ご意見や、F子さんへの応援メッセージをお待ちしています。
 
 実は私も、書いていることに自信があるわけではありません。
 まあいつもはあるんですけどね。
 
 今回は、色々な可能性があると感じています。
 ちょっと考えただけでも、
 
 ・離婚の心の傷が十分に癒えていない。
 ・前の結婚の前から、結婚に対して幸せなイメージを持っていな
  かった。(今も持っていない)
 
 このふたつぐらいはあり得ますよね。
 
 
◆では、まず離婚の心の傷について書きます。
 
 ちょっと、このテーマは精神的に疲れるんです。
 なぜって?
 
 自分の過去を振り返る必要があるからです。
 どうしても、自分がどうやって離婚を乗りこえてきたかを書くこ
 とになりますから。
 
 でも、きっと、あなたの役に立てると思い、
 恥をさらしますので、目を皿のようにして読んでください。
 
 
◆ちょっと脱線しますが、
 
 心の癒しの方法は、
 ・失恋
 ・死別
 などにも応用できます。
 
 さらに脱線しますが、
 なぜお葬式があると思いますか?
 
 十分に悲しみに暮れる時間をとることで、心の傷を癒す時間を
 とっているんです。
 
 現代人はすぐに仕事に復帰するので、十分に心の傷が癒えない
 とも言われています。
 
 脱線しました。話を戻します。
 
 
◆離婚したあと、どんな気持ちになったか
 
 ・自分は、結婚生活を維持する能力がない。ダメ男だ。
 ・結婚生活を維持している人から、バカにされているだろう。
 ・結婚式を祝ってくれた人に申し訳ない。
 ・もう、いい相手には出会えないかもしれない。
 
 とにかく、自信が無くなりました。
 ダメな自分から、目を背けたくなりました。
 
 男性は、十分に心の傷を癒す前に、次の交際を始める傾向がある
 そうです。女性に救いを求めてしまうんでしょうね。
 
 
 私の場合も、その気持ちはあったように思います。
 ただ、機会に恵まれなかったので、(暗いオーラをまとっていた
 んでしょうか?女性から避けられていたのかな?)結果的に随分
 心の傷が癒えてから交際が始まることになりましたが。
 
 
◆まずは、元気を取り戻すこと。
 
 リラックスできること。
 安心できること。
 体が元気になること。
 
 
◆でも、色々な思いが湧き上がってきます。
 
 自責の気持ち。
 
 あのとき、あんなこと言うんじゃなかった。
 奥さんに優しくなかったかなぁ。
 もっと共通の友達を作っておけば良かった。
 
 
 怒り。
 
 何でいつも頼るばかりで、自分でやろうとしなかったんだ!
 ホント、お金にルーズで、あれじゃ破産だよ破産!
 自分でした約束は守れよ!
 
 
 淋しさ。
 
 いざいなくなると、ぽっかり穴が開いたみたいだ。
 結構可愛いところもあったんだよな?。あ?あ。
 
 
 悲しさ。
 
 私の場合は、悲しさを感じるのが苦手で、うまく感じられません
 でした。
 
 
 不安。
 
 バツイチの自分なんて、相手にしてもらえないだろうなぁ。
 自分は、結婚生活を維持する能力が足りないのかもしれない。
 この年からじゃ、次の恋愛も遠いなぁ。
 
 
◆今回は、概要でおしまいです
 
 心と体を少しでも元気にして、ネガティブな感情を感じて出し
 切ってしまう。これが基本になります。
 
 いくつか、宿題を出しておきますので、考えてみて下さい。
 
 ・傷ついたのが自分でなくて、好きな相手の場合、そして、
  どうもその相手が感情にふたをしていて傷が癒えそうにない
  場合、どうしたらいいでしょう?
 
 ・傷ついたのが自分で、でも、いつまでも引きずってしまう。
  感情を出しても、なんか癒されない。どうして?
 
 
 そんなテーマで、進めていきます。
 一緒に、考えていきましょう。
 
 
 
 
◆編集後記
 
 いよいよ、メルマガのタイトルにふさわしい、
 別れのあとの心の傷を癒す方法に入りました。
 
 このテーマを書くためにメルマガを続けてきたようなものです。
 これまでの記事は、前置きと言っても過言ではありません。
 
 それほど、力が入っています。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! もうすぐ10000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の誌上公開相談(無料)を始めようと思って
  います。たぶん月に一人くらいですが、ご希望の方は返信し
  て悩みを書いてください。件名「公開相談」で。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(裏編集後記)
 
 現在、セックスについて勉強しています。
 いや、真面目な話。
 生きることとセックスとは切り離せないものなんですね。
 そして、心とセックスも切り離せないものです。
 
 幸せなセックスは、豊かに生きるために、とても大切なことです。
 
 
 「究極の5ステップでモテル男になる恋愛ブランディング戦略」
 http://mo-v.jp/?767b
 
 ↑セックスの話は書いてないです。あしからず。
 
 
(今日のアファメーション)
 
(セックスに罪悪感がある場合、自分に向かって)
 私は、セックスを心から楽しんで良い。