【ココヘル093】セックスから心の癒しがすすむ法?離別を心の糧にする方法8

 

セックスやマスターベーションのあとに空しく感じるあなた。
それは、過去の心の傷です。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 093号 2006.5.16
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 結婚&1万部のお祝いメッセージありがとうございます。
 たくさん頂きました。
 ほんと、嬉しいです(*^_^*)
 
 
 今日も、セックスについて書きます。
 今日は男性の心の傷とセックスの関係の2回目です。
 
 前々回、こんなふうに書きました。
◆傷ついた心を抱えているときのセックスは慎重に。
 
 特に、あらゆる別れ(離別、死別、失恋、ペットロスなど)の後、
 心が弱っているときのセックスには、慎重になるべきです。
 
 今日は、男性の陥りやすいパターンについて書きます。
 
 男性は心の傷をごまかすためにセックスに走り、
 セックスに依存してしまうパターンがあります。
 
 そしてそのことで、心が閉じたままになってしまい、真のパート
 ナーを見つける機会を失ってしまうのです。
 
 
 そして、こうも書きました。
◆男性はセックスで感情のふたが開く。
 
 男性は、日頃感情のふたが閉じている傾向にあるのです。
 セックスをすることによって、感情のふたが開きます。
 
 セックスが充実しているとき、街の景色も違って見え、小さなこ
 とにも感動できる、豊かな感性が心に宿ります。
 
 傷ついている場合も、セックスをすることによって、離別のあと
 の空虚さや、悲しさ、そして怒りなどを感じることが出来ます。
 そのことで、癒しのプロセスが進みます。
 
 
 では、ここから今日の内容です。
 
◆あなたの目の前の男性が、そのような状態にある場合、
 あなたとセックスすることで、彼は自分の感情に触れることがで
 きます。
 
 セックスのあとに、なにか難しい顔をするかもしれません。
 それは、あなたのせいではないんですよ。過去の感情です。
 少し気長につき合ってあげてください。
 
 私の経験から言うと、自分の感情はセックスの直後に出るわけで
 はありませんでした。直後に出る人もいると思いますが。
 
 私の場合は、セックスも含めた交際全体が、癒しに役立ちました。
 
 まあ分かりやすく言うと(私のケースです)、
 深い関係の彼女がいる →涙が流せる →感情豊かな生活
 深い関係の彼女がいない→涙が流せない→無感情な生活
 
 ほんと、こんな感じでした。
 人によっては、セックスの直後に感情の波がくるかもしれません。
 
 
◆但しやりすぎ注意、です。まず感情と向き合うこと。
 
 ただし、男性はセックス依存みたいになることがあります。自分
 の感情から逃げるためにセックスだけを繰り返した場合、かえっ
 て癒しのプロセスを遅らせることにもなります。
 
 あなたが、彼の口から何を聞いてもドン引きしない度胸があるの
 ならば、過去のことを聞いてあげてください。
 
 根掘り葉掘り聞くのではなく、優しく、
 
 「何か辛いことを思い出したなら、聞いてあげるよ」
 「バカにしないし、ドン引きしないから大丈夫。」
 
 相手に選択権を与える、そんな感じで。
 
 あなたが男性なら、セックスによってわき上がってきた感情を、
 きちんと感じて、自分の気持ちと向かい合うことが大切です。
 
 
 ちょっと余計なことを書きますが、
 心の傷が、小さな頃のものである場合、襲い来る無力感を忘れる
 ために多くの女性とセックスをする、そんな行動に出る場合があ
 ります。
 
 周りから見ると許せないやつですが、もしかすると本人も気づい
 ていない心の底で、抑圧された感情が悲鳴を上げているかもしれ
 ません。
 
 気づけば、癒しに向かえるんですけどね。
 
 
◆あなたが男性なら、誠意を持って伝えて。
 
 相手を傷つけないために、自分が心の痛みを抱えた状態にあるこ
 とをきちんと誠意を持って伝えるべきです。
 
 この過程で、下手に交際を始めて相手を傷つけないために、プロ
 の女性に相手をしてもらうこともあるかも知れませんが、それで
 も相手は生身の女性です。節度と羞恥心を持って接してください。
 
 また、マスターベーションなど、性的緊張を緩和する方法は全て
 この癒しのプロセスを進める効果があります。
 
 ※この場合もやりすぎは逆効果です。逃避になってしまいます。
 あくまで、きっかけと捉えてください。
 
 セックスやマスターベーションのあとに、罪悪感や空しさを感じ
 ると思います。それは決してセックスからの感情ではないのです。
 まずこの点に気づいてください。
 
 過去に抑圧した感情が、解放されたのです。
 
 これまで、淋しい、空しいと感じることを自分に許さなかった、
 そのたまっていた感情が、セックスとともに表出したのです。
 
 その感情を、十分に感じてください。
 男性のあなた、あなたはその感情を十分に感じ、癒すことで、
 より幸せなセックスができるようになります。
 そして、心から満たされる、愛情を感じることが出来ます。
 
 
◆女性のあなたへメッセージです。
 
 もしあなたの彼氏がセックスのあとに罪悪感を感じていたり、
 その罪悪感をごまかすためにあなたに説教をしたり、自分を正当
 化するようなことを言うようでしたら、過去の感情がセックスを
 引き金にして表出している可能性があります。
 
 一般的には、セックスのあとに女性に優しくしないのはひどい男
 と見なしていいのですが、彼を信じたいと思うのなら、
 
 彼に、自分自身の感情と向き合ってもらってください。
 そのときに、「私はずっとそばにいるから」と言い添えてくださ
 いね。自分の感情と向き合うことは、なれていない人にとっては
 暗闇をのぞき込むようで怖いものですからね。
 
 どろどろした話が出てくるようなら、プロのカウンセラーなどに
 聞いてもらうのも役立ちます。あなたが受け止めたら身が持たな
 いかもしれませんので。
 
 
◆自分の感情との向き合い方?
 
 基本は、その時のことを思い出すことです。
 そして、本当はどうしてほしかったかを考えるのです。
 
 たとえば、
 別れた相手に手紙を書くんです。出さなくていいです。
 書くだけです。
 
 または、人によっては両親への手紙が効果があります。
 このシリーズの中で、詳しく書いていきます。
 
 
◆相手に、感情と向き合ってもらう方法
 
 傷ついているのがあなたではなく、あなたの大切な人なら、
 手紙を書くのを強要するのではなく、話を聞いてあげてください。
 
 話は、
 「辛いことがあったなら、ドン引きしないから聞かせて?」
 「話すと楽になるよ。私はあなたの味方だから大丈夫。」
 そういって、楽になるように聞いてあげることです。
 
 説教とかは、逆効果です。
 相手を否定せず、気持ちを認めてあげることが癒しになります。
 
 
◆幸せなセレブになる恋愛成功変身術!◆
 (まぐまぐ新作メルマガ第2位、読者数10,000名)
 
 ココヘルは私ひとりで書いてますが、
 彼らは、男女ペアなんですよ。ずるいなぁ。
 マキトさん。男がこれに弱いってはなしをすぐ書いちゃうから、
 
 それ言っちゃダメ?(男の悲鳴)
 なるほど?★(女の歓声)
 
 みたいなメルマガです。
 
 
 失恋続きのまま30代を目前にした(焦)神田♀が、
 わずか2ヶ月で3人ものセレブ男性にプロポーズさせた秘訣とは?
 
 恋愛研究家のマキト♂が神田♀に協力。
 徹底的に男性心理の盲点を突くことで、
 
 ★今までモテなかった女性にほど、劇的にいい男が殺到する★
 
 奇跡の大逆転マニュアルを完成!
 
 
 「男性のホンネ」を知れば、貴女の恋愛が変わります! 
 
 ※只今、好評無料レポート贈呈中です(^_-)
 ⇒ http://www.1renai.net/free.html
 ※バックナンバー&登録はこちら
 ⇒ http://www.1renai.net/mail.html
 
 
 
◆まとめ
 
 男性はセックスで自分の感情を開くことが出来る
 
 但しやりすぎは逃避になり、逆効果。
 
 セックスのあとに表出する感情を十分に感じることが大事。
 
 
 
◆次回以降の予定
 
 傷ついた心の癒し方、引き続き書きます。
 
 これが聞きたいという要望がありましたら、
 azma@556health.comまでメールしてください。
 (スパムメール防止のために@が全角になっています。半角に
  変えてメールしてください。または、このメルマガに「返信」
  しても届きます。)
 
 心の癒し方をしばらく書きますが、
 その後はやはり、「自分が不倫して苦しいとき」
 これにしようと思います。
 
 ちょっと誤解があったようなので補足ですが、
 「自分が不倫して苦しい」というのは、
 「既婚者と恋をして苦しい」という意味です。
 
 
 まだココヘルは続きますので、その先に読みたいテーマも募集
 しています。何でも書いてみて下さい。
 
 次回もお楽しみに。
 
 
◆編集後記
 
 いま住んでいる家の近くのコンビニは、
 おにぎりが全種類1?2個ずつしか置いてないんです。
 売れてないんだ?(涙)
 
 でも、愛想ないし、袋詰めはサラダを横向きにしてしまうし。
 
 何度「だからお客が来ないんだよ」と喉まで出かかったことか。
 
 最近はあきらめて、ビールとか、カップ麺とか(生活がばれた)、
 どこで買っても変わらないものだけ買ってます。
 最近あまり行かなくなったけど。車に乗って少し離れたセブンイ
 レブンに行ってます。
 
 そっちは、キャンペーン中の商品を愛想良く勧めるんですよね?
 何度も、じゃあお願いします、と言ってしまいました。
 
 何書いてんだろ。
 
 こんな生活も、結婚したらおしまいかな。
 もうすこし、まともな食生活をしないとね。
 
 健康第一。反省。
 
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!10000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の誌上公開相談(無料)を始めようと思って
  います。たぶん月に一人くらいですが、ご希望の方は返信し
  て悩みを書いてください。件名「公開相談」で。
  本名、公開用のお名前(ハンドルネーム)、悩み(詳しく)
  を書いて送って下さい。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(裏編集後記)
 
 ちょっと告知です。
 
 「無料恋愛タロット占い屋」
 私が作った、タロット占いのサイトです。
 
 占いにしては珍しく、悪い結果がほとんど出ません(爆)
 いいのかそれで?
 http://lovetarot.556health.com/
 
 まあ、私の考えた応援メッセージだと思ってください。
 
 ブログをお持ちの方は、ちっちゃなタロット占いが設置できます。
 お気軽にお申し込み下さいね。
 
 http://lovetarot.556health.com/
 
 
(今日のアファメーション)
 
 (怒るのが苦手な人 自分に向かって)
 怒りは最強のエネルギー。嫌なときは、怒ってよし!
 
 (悲しむのが苦手な人 自分に向かって)
 悲しいときは、泣いてもいいんだよ
 
 (不安を感じてはいけないと思ってしまう人)
 不安は危険予知能力が高い証拠。不安で何が悪い!
 
 (寂しさを感じるのが苦手な人)
 寂しい。それだけ自分は人が好きなんだ。
 
 文面は自分でアレンジしてくださいね。
 ネガティブな感情を肯定的に捉えるのがポイントです。