【ココヘル094】あの男だけは絶対に許せない!

 

(元彼、元カノ、元旦那、元奥さんに)あいつだけは許せない!!
そんなあなたに、今日の内容です。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 094号 2006.5.19
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 お祝いメッセージありがとうございました。
 ほんと、嬉しいです(*^_^*)
 
 明日は、いよいよ結婚式です。
 遠距離だった彼女とも一緒に暮らせるし。ちょっとほっとしてい
 ます。式で泣くのは誰か?なんて他人事みたいに考えていますが、
 自分も涙が出たりして。
 
 次回の配信は、ないかもしれませんのであしからず。
 来週中には再開しますから心配しないでくださいね。
 
 
◆別れたんだから、いつまでも引きずって怒ってないで忘れようよ。
 
 ↑この考えは【悪い例】ですからね。
 
 
 え? じゃあいつまでも怒っているべきってこと?
 → ちがいます。
 
 
 じゃあどうすればいいの?
 → それが、今日のメインテーマです。
 
 
◆「禁止」が多いほど幸せが遠くなります。
 
 心理学に「禁止」という概念があります。
 これは「自分で自分の行動や感情を禁止すること」をいいます。
 
 たとえば、妙にお金の計算がきっちりしている人っていませんか?
 みんながみんな、そうだとは言えないのですが・・・
 
 もしかすると小さい頃の兄弟間の喧嘩の原因にお金の問題があり、
 不公平には極めて敏感なのかもしれません。1円単位でワリカン
 しないととても不安になる。
 
 ちょっとぐらい、アバウトでもいいのにね。
 
 そういうのを「禁止」といいます。
 自分ルールのことですね。
 
 それも、本人が考えてやっているのではなく、
 無意識に突き動かされてそういうルール通りに行動するのです。
 
 
 上の彼は、兄弟げんかがシビアだったのかもしれません。
 
 
 
 笑いましたか?
 でも、多かれ少なかれ、みんな禁止がありますよ。
 
 
 たとえば、
 
◆男の子は、泣くんじゃありません。
 
 私は父にこう言われて育ちましたので、いまだに涙を見せること
 には抵抗があるような気がします。
 (彼女が聞いたら「え?それで?」なんて言われそうですが)
 
 別れの感情を癒すときに、この「禁止」が障害になるのです。
 
 余談ですが、最近は自分で禁止に気づき、少しずつ変わってきま
 した。でもまだだめです。気を許した女性の前だけです。泣くの
 は。男には見せないです。だめだめ。恥ずかしいからダメ。
 
 
◆女の子は、お淑やかでいつも笑顔で。
 
 直接言われなくても、そういう圧力がかかります。
 すると、怒ることができない。いつも笑顔でいなければいけない。
 
 その呪縛を破ることができなくなります。
 
 悲しくても、歯を食いしばって笑顔。
 怒りたくても、ぐっとこらえて凛とした笑顔を崩さない。
 
 美徳だと思っている人もいるかもしれません。
 
 
 でもね。
 
 感情が、抑えつけられて、心の中で暴れていますよ。
 いつか、何らかの形で表に出ます。
 
 たとえば、体の不調として。
 
 
 嫌なときは怒るし、悲しいときは泣く。それが自然じゃないです
 か。社会生活を送るために我慢することはあるとしても、
 
 自分で自分を痛めつけるのはやめましょうね。
 
 
 せめて、自分だけは、自分の感情を認めてあげましょうよ。
 
 
◆さて、ここからが本題です。
 
 てことは、ここまでは前置きだったんですね。
 長い前置きでした。
 
 で、別れた相手に対する怒りが消えない場合です。
 
 
◆人を呪わば穴二つ
 
 なんの穴か知ってますか?
 いやらしいことを考えた?ハズレです。
 
 墓穴です。
 何故二つって?
 
 ひとつは呪った相手のもの。
 もうひとつは、自分のものです。
 
 つまりね、昔から人を憎んで呪って、その思いが届いて相手が死
 ぬようなことがあったとしても、呪いは自分にも返ってくると言
 われてきたのです。
 
 怖いですね。
 
 
◆人を憎んでいると、自分も憎まれているように感じてくる
 
 人の心は、自分が感じることを、相手も感じる、そう仮定して働
 くようにできています。
 
 だから、人を好きになることは、人から好かれているように感じ
 ることにつながりますし、
 
 人を憎むことは、人から憎まれているように感じることにつなが
 ります。結局自分がどんどん暗くなっていきます。
 
 
◆原因は、ネガティブな感情の蓄積です
 
 原因は、ネガティブな感情(例えば怒り)を抑圧してしまってい
 ることにあります。
 
 社会生活を営む上では、我慢をする必要はあるかもしれません。
 
 でも、自分だけは、自分の感情ときちんと向き合うべきです。
 
 
 で、どうやって?
 
 
◆実は、相手と対決しても解決しないことは多いものです。
 
 こちらが言ったことをきちんと受け止められる相手なら、
 そもそも関係はそこまでこじれていないはずです。
 
 理不尽な怒りや憎しみを感じるほど、感情的な対立ができてしまっ
 た、相手の方もきっと、苦しい心を抱えて、そしておそらくはそ
 の傷ついた心から目をそらして生きているのでしょう。
 
 受け入れるだけの心の余裕はない可能性を、考えてみて下さい。
 
 対決は、無意味な場合があります。
 
 
◆かわりに、出さない手紙を書いて下さい。
 
 自分の感じるままに、相手に手紙を書いてみて下さい。
 
 何度も清書してみてください。
 自分で読み上げるのも効果があります。
 
 「○○がしてほしかった(のにしてくれなかった)」
 「○○されたことが辛かった」
 できるだけ自分の感情を一緒に書いて下さい。
 
 その時の感情が湧き上がってくるかもしれません。
 それを、十分に感じてください。
 
 それができたら、今度は相手の立場に立って、どう感じているの
 か自分に向けて手紙を書いてみて下さい。不思議と、相手の苦し
 い心が分かるものです。
 
 
 今度はもう一度、自分に戻って、今度は「ありがとう」の手紙を
 書いてみて下さい。嫌だった相手でも、なにかしらありがとうを
 言える内容はあるものなんです。
 
 たとえば、誰にも相手にされないと思っていた自分に声をかけて
 くれた。(その後暴力に悩まされたが)その時は救われた気がし
 た。
 
 交際したのだったら、なにかありがとうを言えるはずです。
 それを、書いてみましょう。
 
 
 もうひとつ、相手に「ごめんね」の手紙も書いてみましょう。
 自分の側にも問題はあったはず。それを素直に手紙にしましょう。
 
 ごめんねは最後でいいですからね。あとごめんねを書き始めると、
 際限なく自己否定、自己憐憫に入ってしまう人は、1ページだけ
 とか決めて、やりすぎないこと。大事ですよ。
 
 ここまで、落ち着いてできるようになったら、
 感情の抑圧は、だいぶ解けてきています。
 
 
◆火をつけて燃やしましょう
 
 怒りの手紙の場合、火をつけて燃やすとスッキリすることがあり
 ます。火事にならないように気をつけてくださいね。燃えた紙は
 熱でふわりと舞うことがありますからね!
 
 灰になったら、どこか好きなところに撒きましょう。
 あまり街を汚すのはよくないのですが、ひとが踏みつけてくれる
 裏通りとか、思い出の場所に撒いて訣別するとか。
 
 どうしたいのかは、自分の心の声を聞いてください。
 
 
◆まとめ
 
 いつまでもひきずらないように、感情を抑えつけると、
 心の中で暴れて、必ず(体の不調とかで)表に出てくる。
 
 その感情を「感じてはいけない」という禁止を解きましょう。
 
 別れた相手に対する怒りをたっぷり表現した手紙を書きましょう。
 
 書いたら読み上げて、燃やすとスッキリすることがあります。
 
 
◆次回以降の予定
 
 傷ついた心の癒し方は、一旦終了します。
 次回からは、不倫をして苦しい心について書きたいと思います。
 浮気されて苦しい、というのではなく、好きになった人が既婚者
 だった、というケースのことです。
 
 どうして、そういう立場に自分を置いてしまうのでしょうか?
 そんな話を書きたいと思います。
 
 これが聞きたいという要望がありましたら、
 azma@556health.comまでメールしてください。
 (スパムメール防止のために@が全角になっています。半角に
  変えてメールしてください。または、このメルマガに「返信」
  しても届きます。)
 
 まだココヘルは続きますので、その先に読みたいテーマも募集
 しています。何でも書いてみて下さい。
 
 
 次回もお楽しみに。
 
 
◆編集後記
 
 明日は結婚式です。
 次回配信は、ちょっと間が空くかもしれません。
 
 復活を待って下さいね。
 
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!10000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(裏編集後記)
 
 内田春菊の「ファザーファッカー」を買いました。
 パラパラとめくって、さすが春菊。洞察力が深いですね。
 
 これから、楽しみに読みます。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 (理不尽なことで怒りたくなったとき、自分に向かって)
 思いきり怒っていいぞ?
 
※でも、ひとりで怒るんですよ。
 相手にぶつけても解決しないこと、多いですからね!