【ココヘル095】幸せをつかむ、ノロケの心理学

 

お久しぶりで?す!はりきって行きますよ?
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 095号 2006.5.26
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 今日から読んでくださっている方、はじめまして!
 
 結婚して、ちょっとお休みを頂きましたが、今日から復活です。
 
 
 結婚披露宴では、奥さんの気持ちを第一に考え、
 大切にしている。結婚できて嬉しい。
 
 そんな言葉を出すことを心掛けていました。
 
 司会の人がしつこく色々聞いてきたこともあり、ついつい調子に
 乗って色々答えてしまい・・・
 
 
 あとで周りの人に聞いたら、
 
 「あれほどノロケた結婚式は出たことがない」
 
 
 ありゃ?。やりすぎたか。
 
 
◆悔しいので、ノロケの心理学的効果を書いてしまいます。
 
 真面目な話です。
 
 
◆ポイント1 小さなことに感謝しているか?
 
 幸せになれるかどうかの、大事なポイントのひとつに、
 日常の、何でもない小さなことに喜びを見出し、感謝して生きる
 ということがあります。
 
 同じものを見て、同じことを経験しても、
 
 「何だそれ、つまんない」←幸せになれない人
 「わ?すごい。面白い☆」←幸せになれる人
 
 人によって、反応が違います。
 
 
 ノロケの構造を分析すると、こうなっているのです。
 
 ノロケではない例:
 
 「うちの奥さん、キレイなんだよね」
 ↑実際にタレント並に綺麗。
 
 ノロケの例:
 
 「うちの奥さん、可愛いんだよ」
 ↑確かに可愛いが、まあふつうの可愛さ。
 
 
 そう、人に見せるほどすごいわけでもないけれど、本人にとって
 はとても嬉しいこと。これを嬉しそうに言うのがノロケです。
 
 
◆理想が高いことは、決して立派ではありません。
 
 理想に向かって一生懸命頑張ることは、確かに大事なのですが、
 地に足のついた、達成可能な目標を持っていることが前提になり
 ます。
 
 遠い理想だけ掲げて、そこへ行くためのマイルストーン(中間目
 標)がないのでは、たどり着けなくなってしまいます。
 
 
 目の前にある小さなことに喜びを見出している人を見て、
 「理想が低い」と冷笑しているあなた、
 
 あなたの目標は、宙に浮いていませんか?
 
 
 大きな目標を持つことはよいのです。
 
 それに向かうための、小さな目標を持ち、達成したら喜ぶのです。
 
 たとえばね、
 
 大きな目標:
 「日本中の家庭を笑顔に包まれた家庭にする!」
 (ずいぶん大きい目標ですが・・・)
 
 小さな目標:
 「今日、奥さんがしてくれた小さなことに心から感謝する」
 (そして、奥さんが笑顔になれば、大きな目標の一部を達成!)
 
 こんな感じです。
 
 幸せとは、日々の生活の中にあるものなのです。
 何でもない日常を大切にする心を持ちましょう。
 
 
◆ポイント2 心の声を大事にしているか?
 
 もうひとつのポイントは、
 「自分の心の声」と
 「他人の目」のバランスです。
 
 ノロケる時には、他人のことは脇に置いておく必要があります。
 (と、偉そうに書くようなことでもありませんが)
 
 
 ただ、これも幸せになるためにとても大事なポイントです。
 
 人は、自分で決断しているようでいて、
 意外と他人の考えに基づいて決めているのです。
 
 
 たとえば、お母さんがいつもお金に苦労していたとします。
 「結婚するなら、安定した大企業のサラリーマンか公務員」
 口癖のように言っていたとします。
 
 そうすると、自分の心がときめく相手とは別の、
 お母さんが勧めるような相手を「自分で」選ぶものです。
 
 
 自分で決断したと思っていても、実は長いことかけて擦り込まれ
 た親や学校や社会の考え方にもとづいて決断したのかもしれませ
 んよ。
 
 
 他人の目を、意識的にせよ、無意識的にせよ、気にしているので
 す。
 
 
 気持ちよくノロケるためには、他人の目より、自分の心の声を
 優先する必要があります。
 
 
 それができると、幸せが加速します。
 
 
◆次回以降の予定
 
 ちょっと今回脱線して、ノロケの心理学を書きましたが、
 
 次回からは、不倫をして苦しい心について書きたいと思います。
 浮気されて苦しい、というのではなく、好きになった人が既婚者
 だった、というケースのことです。
 
 どうして、そういう立場に自分を置いてしまうのでしょうか?
 そんな話を書きたいと思います。
 
 これが聞きたいという要望がありましたら、
 azma@556health.comまでメールしてください。
 (スパムメール防止のために@が全角になっています。半角に
  変えてメールしてください。または、このメルマガに「返信」
  しても届きます。)
 
 まだココヘルは続きますので、その先に読みたいテーマも募集
 しています。何でも書いてみて下さい。
 
 次回もお楽しみに。
 
 
◆まとめ
 
 ノロケとは、幸せになるための法則である。
 
 ポイント1:小さなことに感謝している
 ポイント2:心の声を大事にしている
 
 
◆編集後記
 
 しばらく暗いネタが多かったので、今回は明るいネタを書き
 ました。
 
 次回からまた気合い入れて、いつもの調子に戻ります。
 
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!10000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(裏編集後記)
 
 司会:「ゆきえさんにいつも言っている言葉を教えて下さい」
 私:「・・・・(照れている)・・・・かわいいね!」
 会場:「あ????(脱力)」
 
 とても和やかな披露宴でした(笑)
 
 
(今日のアファメーション)
 
(とにかく言ってみましょう。心がほわっと温かくなります)
 今日も幸せだ。
 
(上の言葉に違和感のある人は、少しやわらかくして、これ)
 今日も幸せに向かっている。