三角関係, 不倫, 浮気

トップページ >  6.メルマガバックナンバー > 【ココヘル097】三者三様三角関係

【ココヘル097】三者三様三角関係

浮気性の男。その相手は女。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 096号 2006.6.3
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 こんにちは、あづまです。

 こんな基本的な事実に気づいていますか?
 不倫とは、男と女がいて成り立つものなのです。

 男は浮気性。

 こういう言い方をする人もいますね。
 でもその浮気相手は、女なのです。


 このシリーズでは、どうしても不倫のような弱い立場に身を置く
 ことしかできない心理について書いていくのですが、

 その前に、

 三者の立場から、人の弱い心について見ていきたいと思います。

 男女が逆のケースもありますが、適宜読み替えてください。


◆三角関係の頂点。浮気する旦那。

 一番悪者のようにも見えます。確かに法律的には、離婚原因を作っ
 た責任があるわけです。

 でも断罪するだけでは解決には向かいません。

 たとえば、こんな弱さを抱えているのかもしれません。

 「無力感」

 その無力感を埋めるために、男らしいスポーツをし、仕事に邁進
 し、そして多くの女性をものにする、という行動に出る場合があ
 ります。

 そう、このケースでは浮気性に見えるわけですが、決して面白半
 分で浮気しているわけではないんですよね。心に開いた穴を埋め
 るために浮気しているんです。

 それじゃ埋まらないんですけどね。


◆浮気相手。一番弱い立場。

 逆に、次々浮気するのではなく、その浮気相手になってしまう人
 もいます。典型的には女性に多いかもしれません。


 自分のことだけ大切にしてくれるだんな様を望まずに、自分には
 そんな幸せは似つかわしくないって、わざわざ結婚に至らない関
 係を作ってしまうわけですからね。

 日陰で小さくなって生きているようです。
 しかも結果的に嫌がられる存在になってしまっています。

 ひなたに出てきても良いのにね。


 このシリーズは、そんなあなたに向けての応援メッセージです。


◆そして、パートナーに浮気されて現在進行形のあなた、

 ごめんなさいね。
 このシリーズはあまり役立たない内容かもしれません。

 ただ、パートナーを最終的に許して、再び信頼関係をとりもどし
 てゆく過程では、その浮気相手の心の苦しさを理解し、怒りでは
 なく悲しみを感じるようになることは、きっと役に立つと思いま
 す。

 あなたは、旦那さんにとってナンバーワンの存在のはず。
 いつから、自信が無くなっちゃったんでしょうね。
 いつから、不安になってしまったんですか?

 そして、それはどうしてでしょうか。
 浮気相手の方とは、堂々と対決したらいいんです。

 (これを書きながら、こっちの応援メッセージも書きたくなりま
 した。今浮気されて悩んでいるあなた、もしいらっしゃいました
 らこちらまでメールしてください。反響によっては、このテーマ
 も取り上げますので。
 azma@556health.com @を半角に替えてくださいね。)

 旦那さんと、心の距離が開いてしまったのはどうしてでしょうね。
 そして、どうなりたいですか?


◆弱い心は三者三様ですが、今回取り上げるのは、浮気相手になっ
 てしまったあなたです。

 このシリーズは、あくまで自分で不倫をしているのに、自分で苦
 しんでいる、そんな方の心理について書いています。


◆そう、そんな、あなたへのメッセージです。

 まず、あなたは、必ず幸せになれます。
 あなた自身が、幸せになると決めさえすれば。

 幸せになれない人のパターンとして、いくつかあるのですが、
 今日はその中で、親の影響について書きます。


1.反面教師にしてしまったケース

 結婚生活で、高圧的な父親のせいで母親が苦しんでいる姿を見て、
 無意識に結婚生活を避けてしまっている。

 でも、大人になった自分の体は自然に恋をすることを覚え、誰か
 を好きになります。

 でも結婚がちらつくと、途端に不安になり、結婚の可能性のない
 相手を選んでしまっています。

 そんなこと、ありませんか?

 そう、始めから一対一の関係を築き、堂々と相手に結婚を求める
 ことをあきらめてしまっている。

 三角関係の罠に落ちてしまっていますね。


2.親にかけられた呪縛

 たとえば母親が、娘に強い愛着を持っていたとします。

 あなたに、「いなくなると寂しいからいつまでもいて」とか言う
 わけです。いつもいつも。

 これであなたは、母親の悲しむ顔が思い浮かんでしまい、結婚に
 気持ちを向けることができなくなりました。


3.親にかけられた呪縛その2

 今度はあなたが、親と険悪な場合です。

 お母さんは小さい頃から結婚生活の愚痴ばかり。
 その一方で、あなたに「結婚しなさい」とか言うわけです。

 「喜び」よりも「義務」が先行した考え方です。

 あなたは、結婚に対して「義務感」を持ってしまっています。
 説明できないけれど、重いどよーんとした世界に向かわなければ
 ならないような・・・

 母親からの「私だって我慢したんだからあんたもそうしなさい」
 が聞こえてくるようです。

 そう、この場合、結婚は親を喜ばせるためにするものなのです。
 なんか、気乗りしないですね。


◆ひとは、他人の希望を、心に取り込んでしまうことがあります

 自分の心にしたがって判断しているつもりでも、実は、
 子供の頃に親から言われたように行動しているものです。

 たとえば、料理の時の衛生管理。
 まな板は消毒するけれど、ほかのものはいいかげんとかね。

 ちゃんとやるなら、包丁、ふきん、お皿、箸、そして手。
 全部同じ頻度で消毒しなければいけないはずです。

 でもね、親がやっていたものだけきちんと消毒していたりするも
 のなんですよ。

 他にも戸締まりはするけど、ガスの元栓は閉めないとか。

 電気はこまめに消すけど、シャワーは湯水のごとく、とかね。

 それって、なぜ?
 考えてみると、親から擦り込まれたんですよね。


 今のは、卑近な例でしたが、行動だけでなく、

 幸せに対する考え方とか、
 人生の自由や希望に対する考え方も、
 親の影響を大きく受けているものなのです。
 親に限らず、色々な人の影響を受けています。


◆心には既に、他人の期待が入り込んでいます。

 でも、心の深いところには、ちゃんと自分の感情が生きています。
 それを感じることから始めませんか?

 いくら心に他人の期待が入り込んでいても、深いところにある自
 分の感情をありのままに感じてみれば、自分の感情、自分自身の
 期待、そして自分の一番の幸せがわかるものです。

 たとえばそれは、フォーカシングという、感情を体の感覚として
 客観視する方法で実現できます。

 「やさしいフォーカシング」
 アン・ワイザー・コーネル著 星雲社

 この本だけではうまく行かない場合は心理療法のセラピストの助
 けを借りてみるのもいいかもしれません。


 そこまでしなくてもね、
 「私は、どうなったら幸せ?」

 鏡に向かって、毎日訊いてみてください。
 潜在意識は、検索エンジンみたいなもので、ただグーグルみたい
 に0.1秒とかで答えを出してはくれないのですが、

 質問されれば、24時間その答えを探し続けてくれます。
 潜在意識にメッセージが伝わるのはゆっくりなので、すぐに答え
 が出てこない人は、2?3週間毎日自分に向かって訊いてみると
 いいですよ。

 心は既に、どうなったら幸せかを知っているものなんですよ。


◆話を元に戻して

 不倫の話から、随分飛びました。

 でも、不倫をしている人の話を聞いているといつも思うのは、
 自分の等身大の幸せすらあきらめているような気がするのです。

 色々な事情はあるのだと思います。でもね。
 どうか、ご自身の人生を信頼してみてください。


 悩んだときには、メールでも送って下さい。
 azma@556health.com @を半角にしてくださいね。

 必ず目を通しています。たくさんメールが来たときはお返事が書
 けないときや遅いときがありますのでご了解下さいね。

 あと、本名は書いてほしいですが、公開することがありますので
 匿名希望の方は必ずハンドルネームを、公開不可の場合はその旨
 を必ず書いて下さいね。

◆たまにはブログにも遊びに来てね

 ココヘルのブログがあるんですよ。ご存知でしたよね?
 結構マジでコラムを書いています。
 http://www.556health.com/archives/1/index.html

 不倫・浮気に関するコラムはコメントも多く、活発です。
 まあお時間のあるときに来てくださいね。


◆編集後記

 心理を学んで、自分の考え方で一番変わったところは、
 犯罪を犯したら罰を与える。この意味についてです。

 それまでは、
 悪いことをしたのだから、罰を受けて当然と考えていました。

 しかし実際は、
 犯罪を犯す人は、心の苦しさを抱えているのです。
 その苦しさが、
 自分を攻撃する方に出れば、病気や自殺になり、
 他人を攻撃する方に出れば、犯罪になるのです。

 心が苦しい人に、さらに罰を与えるのが、刑罰なのです。
 社会のけじめとして、必要なことです。
 同時に、とても悲しいことでもあります。

 不倫を断罪しないという方向で原稿を考えていたらふと浮かんで
 きたことを、とりとめなく書いてみました。

┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!10000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。

 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??

 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!

 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛

(結婚とは)

 このコーナーは、あづまが結婚して気づいたことを気まぐれに書
 くコーナーです。反響がないと、なくなります(笑)


 結婚とは、2馬力である。

 意味:人生は、なりたい自分になるための旅。一人旅では一人分
 の力しかないが、二人になれば、一丸となって幸せに向かえる。

 生活のちいさなこと。朝お互いの顔色を見て、健康状態をチェッ
 クするだけでも大きな力になります。


(今日のアファメーション)

 (楽しいこと、幸せなことに気が引けてしまう自分に向かって)

 私は、望むものを手に入れてよい。




メール最新記事をメールでお届けします。ご登録はこちらから。



身近な「食べる」行為を通じて瞑想を体験できる講座! 食べる瞑想の会

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント




トップページ >  6.メルマガバックナンバー >  このページ“【ココヘル097】三者三様三角関係”のトップへ


【ココヘル097】三者三様三角関係の関連記事etc.

6.メルマガバックナンバー 記事一覧

以降の号はこちらのページから /  【ココヘル150】満たされない。でも別れられない。 /  【ココヘル149】彼を信じられません! /  【ココヘル148】その笑顔が世界に広がりますように /  【ココヘル147】両想いきっぷの心理学 /  【ココヘル146】彼氏がいないメリット /  【ココヘル145】こんな私でも愛されていい? /  【ココヘル144】一緒に服を脱いでゆくように /  【ココヘル143】役割夫婦と熟年離婚 /  【ココヘル142】まず自分を幸せにしてください /  【ココヘル141】「他人を幸せにする」の意味 /  【ココヘル140】好きな相手の気持ちを知りたい! /  【ココヘル139】泣ける幸せ /  【ココヘル138】私はなぜシリーズの本質(隠れた自己) /  【ココヘル137】私はなぜ激しく嫉妬してしまうのか?(感情のコントロール) /  【ココヘル136】私はなぜ怒ってしまうのか4?(感情のコントロール) /  【ココヘル135】私はなぜ怒ってしまうのか3?(感情のコントロール) /  【ココヘル134】私はなぜ怒ってしまうのか2?(感情のコントロール) /  【ココヘル133】私はなぜ怒ってしまうのか?(感情のコントロール) /  【ココヘル132】続・相手の気持ちが手に取るように分かる方法 /  【ココヘル131】相手の気持ちが手に取るように分かる方法 /  【ココヘル130】原因と結果の法則 /  【ココヘル129】その言い方、キツくない? /  【ココヘル128】普段着のアタシ。よそゆきの私。 /  【ココヘル127】私のセラピーの理想は『空気投げ』 /  【ココヘル126】愛情の破壊検査 /  【ココヘル125】男性の習性。プライドが高い? /  【ココヘル124】恋愛下手だった私。そして現在の私。 /  【ココヘル123】男性の習性 /  【ココヘル122】親に感謝なんてしなくていいです /  【ココヘル121】パーフェクトってことは、異常なんです。 /  【ココヘル120】元セックスフレンドと恋人になれますか?後編 /  【ココヘル119】私は、どうなったら幸せか分からない! /  【ココヘル118】あなたは愛情のサボテンになっていませんか? /  【ココヘル117】恋愛に優劣を持ち込むと出会いが逃げる /  【ココヘル116】元セックスフレンドと恋人になれますか? /  【ココヘル115】出会いがないことで得られるメリット /  【ココヘル114】個人カウンセリングのご案内 /  【ココヘル113】他人の感情に引きずられてしまうあなたに2 /  【ココヘル112】他人の感情に引きずられてしまうあなたに /  【ココヘル110】あんた、もっとこうなってほしいのに! /  【ココヘル109】強い人ほど弱い? /  【ココヘル108】ココヘルの今後について /  【ココヘル107】その「正しさ」が幸せを遠ざけている? /  【ココヘル105】心の古傷。癒せば天国、はまれば地獄 /  【ココヘル104】既婚者との恋愛は禁止? /  【ココヘル103】浮気されて辛いあなたに応援メッセージ2 /  【ココヘル102】浮気されて辛いあなたに応援メッセージ /  【ココヘル101】不倫を続けます /  【ココヘル100】☆祝!100号 /  【ココヘル099】人生初の三角関係 /  【ココヘル098】不倫ばかりの自分と訣別したい /  【ココヘル097】三者三様三角関係 /  【ココヘル096】不倫してしまうのは何故? /  【ココヘル095】幸せをつかむ、ノロケの心理学 /  【ココヘル094】あの男だけは絶対に許せない! /  【ココヘル093】セックスから心の癒しがすすむ法?離別を心の糧にする方法8 /  【ココヘル092】☆祝!1万部!祝!結婚!☆ /  【ココヘル091】男性はセックスから心の癒しがすすむ?離別を心の糧にする方法7 /  【ココヘル090】セックスを取引材料にしないこと?離別を心の糧にする方法6 /  【ココヘル089】離別の心の痛みを乗りこえたあとの世界?離別を心の糧にする方法5 /  【ココヘル088】自分勝手な手紙を書こう?離別を心の糧にする方法4 /  【ココヘル087】離別を心の糧にする方法3 /  【ココヘル086】離別を心の糧にする方法2 /  【ココヘル085】離別を心の糧にする方法1 /  【ココヘル084】絶対に浮気をしない男性2 /  【ココヘル083】細木数子に学ぶ、説得力 /  【ココヘル082】絶対に浮気をしない男 /  【ココヘル081】退行催眠で見えてくるもの /  【ココヘル079】ハリーポッターに学ぶ、不安解消法 /  【ココヘル078】恋を引き寄せる言葉、遠ざける言葉 /  【ココヘル077】「イライラ」を活用していますか /  【ココヘル076】奥さんに家庭に入ってほしい男性は、支配したい!? /  【ココヘル075】前世療法 /  【ココヘル074】人生の奇跡は出会いから始まる /  【ココヘル073】無償の愛、なのに見返り。 /  【ココヘル072】時間が貯金できたら?/幸せな時間を生きていますか? /  【ココヘル071】迷ったら胃に聞け!「フォーカシング」 /  【ココヘル070】あなたは「正し」すぎて敬遠されてませんか? /  【ココヘル069】潜在意識が勝手に出会いを作っちゃう方法 /  【ココヘル068】バレンタイン直前対策!まずは好意をもってもらおう /  【ココヘル067】自分幸せプロジェクト。責任者はあなた! /  【ココヘル066】恋愛成就☆潜在意識活用法 /  【ココヘル065】彼氏ができない理由自己診断→ほしい? /  【ココヘル064】無料恋愛タロット占い☆ /  【ココヘル063】いい男は結婚している。本当か? /  【ココヘル062】美女と野獣カップルで何が悪い! /  【ココヘル061】男性は「けなげ」な女性を愛する /  【ココヘル060】マンネリその3。私の不満!何とかしてよ! /  【ココヘル059】カップルの「冷戦」、「停戦」しませんか? /  【ココヘル058】その「マンネリ」本当は「冷戦」じゃない? /  【ココヘル056】『問題』を『能力』と言い換える /  【ココヘル055】夢を共有していますか? /  【ココヘル054】自分の幸せの形、イメージしてますか? /  【ココヘル052】自分を幸せにするアファメーション /  【ココヘル051】今年最後の「自分を幸せにしましょう」 /  【ココヘル050】決定版!下心を破る方法 /  【ココヘル049】あなたは心理操作されています<返報性> /  【ココヘル048】減点法の自分に気づいたら /  【ココヘル047】加点法の理想、減点法の理想 /  【ココヘル046】あなたには、いい男は寄りつきませんよそれじゃ。 /  【ココヘル045】浮気男を弁護します。 /  【ココヘル044】日曜版。お薦めの本。 /  【ココヘル043】「愛情のざる」から「愛情の貯金箱」へ /  【ココヘル042】彼氏を作る前に心のメンテナンス /  【ココヘル041】クリスマス対策!彼氏ができないのはなぜ? /  【ココヘル040】眉間に皺が寄ってますよ! /  【ココヘル039】おすすめ本とDVD。ペイ・フォワードなど /  【ココヘル038】東京大学で不幸になる話 /  【ココヘル037】トカゲの脳ミソが恋の邪魔をする? /  【ココヘル036】彼氏が出来ない理由とは2 /  【ココヘル035】彼氏が出来ない理由とは? /  【ココヘル034】産まれました!女の子です! /  【ココヘル033】恋で心が潤う /  【ココヘル032】まず自分の心を満たしてあげましょう /  【ココヘル031】男を引き寄せるんです! /  【ココヘル030】浮気男の心理?萎縮編 /  【ココヘル029】浮気男の心理?支配編 /  【ココヘル028】浮気男を育てる女 /  【ココヘル027】自立とは、こういうこと! /  【ココヘル026】浮気夫を弁護します /  【ココヘル025】人工透析と夫婦愛 /  【ココヘル024】追い詰められた男の心 /  【ココヘル023】男の失敗、女の度量 /  【ココヘル022】男心のつかみ方、スタート号 /  【ココヘル021】私が心を癒した方法 /  【ココヘル020】男心をつかむ方法、完成間近! /  【ココヘル019】こころの闇からの回復 /  【ココヘル018】夫婦破綻の危機に書く手紙 /  【ココヘル017】上手な男の立て方1 /  【ココヘル014】過去のHを思い出せ /  【ココヘル016】男性はこんな手紙を待っている /  【ココヘル013】心に響く手紙の書き方 /  【ココヘル012】縁結びの神さまはどこにいる? /  【ココヘル011】心に響く手紙の書き方 /  【ココヘル009】出会う恋人はあなたの鏡5 /  【ココヘル010】離婚の危機と一通の手紙 /  【ココヘル008】出会う恋人はあなたの鏡4 /  【ココヘル007】出会う恋人はあなたの鏡3 /  【ココヘル006】出会う恋人はあなたの鏡2 /  【ココヘル005】あさがお /  【ココヘル004】女性は愛情の貯金箱(下) /  【ココヘル003】女性は愛情の貯金箱(中) /  【ココヘル002】女性は、愛情の貯金箱 /  【ココヘル001】無料レポート告知号 /  【ココヘル000】出会う恋人はあなたの鏡1 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(105) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(147) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(8) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]