【ココヘル107】その「正しさ」が幸せを遠ざけている?

 

正しさが、苦しさ。そういうこともあります。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 107号 2006.7.7
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 
 今回から読んでくださっている方、はじめまして。
 この「ココヘル」は、恋愛や結婚生活、またはそこに至らず出会
 いがないというような悩みに、ヒントをお送りしています。
 
 さて、
 今日は、私が常日頃思っている、人間の評価の矛盾について書き
 たいと思います。私の考えなので、正しいと主張するつもりはあ
 りません。ぜひ、ご意見を下さいね。
 
 
 不倫の話と関係ない?
 いやいや、関係あります。
 
 
◆不倫する人は、人の道に外れている?
 
 そうですね。一般的にはそういう評価ですね。
 
 但し、
 潜在意識のレベルでは、違うのではないかと考えています。
 
 
◆不倫して、他人の旦那に手を出すのはドロボウ猫?
 
 確かに、自分の大切な旦那さんに手を出されたらショックですね。
 
 
 でも、不倫相手は、弱い立場です。
 法律も、ひょっとすると相手の男性さえも守ってくれないかもし
 れません。
 
 
◆悪いことは、弱いことと置き換えてみる。
 
 世間一般に、悪いこととされていることは、心の弱さからしてし
 まうことだと、私は考えています。
 
 
◆逆に、強い立場に立つと、何でもできてしまう。
 
 恋愛で言えば、惚れられた側。
 多少のわがままを、惚れた側は断れません。
 
 仕事、恋愛、学校・・・
 色々な場面で、強い側(自立側)と弱い側(依存側)の綱引きが
 あります。
 
 
◆強い側に立つと、正しさを主張できる。
 
 自分の意見が通ってしまう立場になれば、自分の思い通りに生活
 し、自分の好きなように行動することができます。
 
 場合によっては、家族の中で一番権力を持てば、自分の思い通り
 に家族内のルールを決めることさえできます。
 
 自分だけ、食事の時に特別高いものを食べてもいい。
 自分がいいと言わなければ、家族は外出もできない。
 自分が許可をしたことしか(たとえ宿題でも)してはいけない。
 
 
◆◆警告:それが、罠なのです◆◆
 
 自分が強い側に立つことで、自分の思い通りに事を運ぼうという
 考え方は、結局幸せからは遠い考え方なのです。
 
 
◆勝ち負け、その考え方自体が、既に負けなのです。
 
 自分が勝ってしまうと、相手は負けです。
 つまり、自分より下ということになります。
 
 自分より劣った相手と、ずっと一緒に過ごすんですよ。
 相手をバカにする気持ちが出てきませんか?
 
 
◆父親が、母親を支配していた。だから、逆に。
 
 だから逆に、自分がコントロールできる男性とつき合っている。
 
 そんな話を時々聞きます。
 自分がコントロールできるような相手じゃ、すぐ幻滅するでしょ?
 
 自分にない、尊敬できるところとか、神秘的なところとか、そう
 いうものがあるからこそ惹かれるんでしょ?
 
 
◆ビジョン心理学の、セルフセラピーカード
 
 その中に、「主導権争い」というカードがあります。
 これは、お互いに自分の思い通りに相手を動かそうとして不毛な
 努力を繰り返すことです。
 
 この絵柄が、心に残りました。
 
 男女が綱引きをしているのですが、お互い背後は断崖絶壁なので
 す。そう、勝っても転落してしまう、そんな絵です。
 
 
◆勝ち負けから、脱却すること。
 
 そのためには、相手を自分の思い通りに動かし続けなくても、
 大丈夫。
 
 そう、信じられる心が大切なのです。
 
 そして、自分は必要なときに相手にお願いやおねだりができる。
 相手も、喜んで答えてくれる。
 
 そう、信じられる心が大切なのです。
 
 
◆まとめ
 
 一見、悪いことをしているひとは、実は弱い人。
 
 正しい人の中にも、強さで、相手を支配しようとしている人がいる。
 
 幸せになるためには、勝ちも負けも、負けです。
 
 必要なときに受け取れる。信じられる心が大切。
 
 
◆あなたは、どう思いますか?
 メッセージお待ちしています
 
 azma@556health.com までメールしてください。
 (@を半角にしてください)
 
 
◆ココヘルブログの記事
 
 あなたは「正し」すぎて敬遠されていませんか?
 http://www.556health.com/archives/2006/06/post_318.html
 
 今回の内容と関連が深いです。
 
 
◆編集後記
 
 前回は、ちょっと忙しくて、一回抜けてしまいました。
 
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!10000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
 
(今日のアファメーション)
 
 (相手に言うことを聞かせたい自分がいたときに)
 
 そのままで、いい。
 
 
 意味:みんな自分の心にとって最善の行動をとっている。
 だから、そのままで、最善なのです。まずは、「そのままでいい」
 と言ってみましょう。心を自由になります。