【ココヘル116】元セックスフレンドと恋人になれますか?

 

今ごろ、飛行機の中です。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 116号 2006.7.28
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 今日から、新婚旅行中@グァムです。
 
 今日は、メールで相談のあった件を、掲載します。
 
 次回はちょっと配信が遅れると思います。
 あしからず。
 
 帰ってきたら、また、いつも通り配信しますからね!
 
 
◆読者のC子さんからのご相談。
 
 「以前セックスフレンドだった男性とおつきあいや結婚に発展
  することはありますか?」
 
 
>あずま 様
>
>こんにちは、はじめまして。
>毎回目からウロコを出しながら読んでいます!
 ありがとうございます。
 
>私は派遣で事務してる30歳です。
>夢は「あたたかい家庭をつくること」です。
 いいですね。
 家庭があたたかいかどうかはどんなところで分かりますか?
 もう少し言うと、
 その「あたたかい家庭」をビデオに撮って友人に見せたとして、
 その人は、どうやって「あたたかい家庭だ」と分かりますか?
 家の内装や色、人の表情とか声。見えたり聞こえたりするもの
 として、具体化してください。
 
 それを、イメージすると実現する可能性が高まりますよ。
 
 
◆さて、今回のご相談は、
 
>「以前セックスフレンドだった男性とお付き合いや結婚に
 発展する事はありますか?」
 
 ですね。
 ご自身の家庭・生活環境に色々変化があったときにネットで仲良
 くなった人と、そういう関係になったのですね?
 
>心の穴を埋めたかった。
 分かります。
 
>当初、彼は専門学校に通っていて勉強の日々で会うのは本当にた
>まにでしたが、初めて会った日から話しやすい人と思いました。
 
>彼から強引にというのでもなく、どちらかといえば
>自分からは手が出せない・・ちょっと情けない感じの彼でした。
>会ってエッチして帰る。。私は会う度に心に穴があいたような気
>持ちになってました。
 なんだか、とても甘酸っぱい気持ちになりますね。
 私も昔はそうでしたよ。自分から手を出すことにとても勇気がい
 る。そういう男性は多いと思いますよ。
 若いうちは自信もないのです。
 
>そして彼は普通にいい子だったので、その頃から惹かれるところ
>もあり、やっぱり体の関係をもつと割り切れない気持ちとの葛藤
>がありました。
>でも、毎回打ち消して時間が経てば薄れる。。を繰り返していた
>様に思います。
 
>去年、すごく久しぶりにメールし、ご飯に行きました。
>2年以上ぶり。。。だったと思います。
>ご飯だけで帰りました。
 
>今年入って、5月にも会い、そして最近も会いました。
>全部私から誘っています。
>彼の中で「エッチできる子」と思われてるのではないかと
>それが嫌でメッセで話したときに
>「昔は、私は病んでたし簡単に体許すような事はせーへん。
> あの時はおかしかった」
>「あの頃、会った後はいつもなんか悲しかった」
>とか、素直に話しました。彼は
>「男は・・・良くも悪くも流されるしな、俺もあの時若かったし」
>「今はご飯だけでも充分楽しいよ」
>と言っていました。
>彼にとって私は「和む」らしく、私は「一緒にいて楽しい人」と
>言い合いました。
 なんか、いいですね。
 読んでいて気持ちがなごみ、あたたかくなりますね。
 
>彼はここ数年ずっと彼女はいないとのことでした。
>いいなと思う子がいたらしいですが、
>彼から押す事もなく・・だったそうです。
>私は彼がいた時期もあり、彼にも話していました。
 
>最近会った時も、車で1時間かけて家まで来てくれて
>ご飯行って、家の前まで送ってくれました。
>何より、彼といる時は、とにかく自然体でいれて楽しくて
>何でも話せるんです。私は他の男性とはここまで楽しくできません。
 ごちそうさま。優しい彼で、とってもいいですね。
 自然体でいられるというのは。いいことです。
 
>私の中で恋愛感情がある事をハッキリ感じました。
>でも、以前セックスフレンドだった私達が普通に恋愛できるのかな。
>と思ってしまいます。
>何かあった時に、お互い疑うんじゃないかと。。
>男の人にしたら「すきでもない男に体を許した女」というのがす
>ごく大きくて恋愛になんて発展しないのじゃないかとか。。
 本当に、「すきでもない男」だったんですか?
 文面からすると、好きだったみたいに読みとれましたけど?
 
 むしろ、本気で好きになったら振られるのが怖くて、自分を
 止めていたのでは?という気がしました。
 
 男性の立場からするとね、女性がセックスしてくれたとき、
 ・そのセックスを大切なものと考えてくれているか。
 ・逆にセックスで男を支配しようとし、男を見下しているか。
 どちらに近いか、ぐらいしか考えないと思いますよ。
 
 セックスしてくれた時点で、感謝ですから。基本的に。
 
>今は彼にどう思われてるかより、自分の気持ちを大切にしようと
>思っていますが、やっぱり不安になりますね^^;
 ご自分の気持ちを大切にしてくださいね。
 
 最後に、補足ですけど。
 セックスは、いいもの。
 セックスは、大切なもの。
 そう思うことで、幸せなセックスができるようになりますよ。
 
 セックスは悪いこと、いけないこと。
 これは、未成年のルールです。
 
 変な罪悪感を持つと、幸せが逃げていってしまいます。
 
 大人はね、幸せのためにセックスするんですよ。
 
 その上で、もう一度ご自分の気持ちを感じてみてくださいね。
 では!
 
◆次回予告(今度こそ)
 
 なぜ、男女の関係に、上下関係を持ち込むとうまく行かなくなる
 のか、具体例を交えながら書いてゆきたいと思います。
 
 
◆あなたは、どう思いますか?
 悩み、感想、応援メッセージなどお待ちしています
 
 azma@556health.com までメールしてください。
 (@を半角にしてください)
 
 
◆編集後記
 
 今日は、予約配信してあります。
 これが配信される頃、飛行機の中にいます。
 
 青い空、青い海。楽しみだ?。
 
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!11000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 このコーナーはあづまが気付いた結婚とはなにか?を気まぐれに
 配信するコーナーです。自分が思い描いていた幻想通りにはいか
 ないのが現実の生活。でもそれがいいじゃないの。
 そんな肩の力が抜けるための
 
 「結婚とは、楽しいもの。」
 
 解説:そう思っていると、そういう現実を引き寄せる。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 「私は、楽しんでよい」
 
 楽しいことを自分に禁止しているあなた。
 そんなこと言わず、自分も他人も楽しくなるように毎日願ってみ
 ませんか?