遠距離恋愛を乗りこえる秘訣?この人と結婚するために

 

遠距離恋愛。
私も経験がありますが、思うように会えないのは、寂しく辛いものですね。
 
遠距離恋愛を乗りこえるために、私が心がけていたことがありますので、それをいくつか紹介したいと思います。
 
 

「距離に負けない」と固く心に誓う

 
やはり、お互いに距離に負けて自然消滅になることは絶対に避けて、つき合うならお互いの意志でつき合い続けるし、別れる場合も、きちんと意志をハッキリさせて別れる。そういった自分の人生に責任を持った態度が必要になります。
 
普通の恋愛よりも、制約が多い分だけ、強い意志が必要になります。このあたりがあやふやだと、遠距離恋愛は自然消滅になったり、苦しさをお互い相手にぶつけ合ってケンカになったりして壊れてしまいます。
 
「私は、自分の意志で、この恋愛を選んでいます。」そういう自己責任の気持ちを持っていないと、距離に負けてしまいます。
 
 

お金がかかることは覚悟する

 
実は、お互いに日本国内であれば、日帰りで行けない場所はほとんどありません。但し飛行機だったりするとお金はかかります。会える時間を作り、お金をかけてでも会いにゆく。そういう気持ちが必要です。ここでお金を節約しようなどと考えると、もっと大切なものを失う可能性がありますので要注意です。
 
 
普通の恋愛がたとえば、都内に住む二人が休日にディズニーランドに行ったとすると、ふたり分の合計でせいぜい2万円あれば十分楽しめると思います。ひとりが東京から遠く離れたところに住んでいたとすると、最低1泊しないと楽しめないですね。ディズニーランドの近くのホテルに泊まると4万円ぐらいはします。交通費とその他を入れると、二人分の費用は、距離にもよりますが、10万円ぐらいはかかりそうですね。
 
このお金を、二人で上手に負担する(彼女が遠いからといって、遠い方に全部負担させない。男女が逆の場合も同じ)ことが大事です。逆に言えば、資金があれば、遠距離恋愛は意外と続けられるものです。
 
 

距離が遠いからこその楽しみを見つける

 
私は神奈川県内と、広島で遠距離恋愛をしていたことがあるのですが、中間地点だからということでふたりで京都に遊びに行ったこともありますし、お互いの住所地の近くに小旅行気分で訪問し合うことをしました。
 
確かに、遠いことはお金がかかることでもありますが、逆に週に何回も会えなかったりするので、デートの回数自体は減ります。そこで、貴重な、会える機会に資金を集中して、豪華なデートをすることにしていました。
 
京都で舞妓変身をして、その写真集を作ったり、哲学の道でホタルを見たりしました。一緒に箱根湯本に泊まりに行ったこともよく覚えています。回数が少なかったからこそ、1回のデートをよく計画して楽しんでいました。おかげで、記憶に残るデートが多かったですね。
 
 

将来のことを真剣に考える

 
上記のような工夫をして、遠距離恋愛を盛り上げることはもちろん大事なことなのですが、人間の恋愛感情は、やはり近くにいて接する機会が多い人に対して開くようにできていると思います。人類の進化の過程では、電話やメールなどなかったわけですし、その当時から人間は遺伝的にはさほど変わっていませんので。
 
だから、いつまでも遠距離恋愛を続けることは、無理があると思っています。私は、半年、長くて1年ぐらいの間に、何らかの将来に向けた決断が必要だと思います。ものの感じ方には個人差がありますから、押しつけるつもりはありませんが、私はそう感じています。
 
人間の恋愛感情は最長で3年で冷めるそうです。これは科学的に示された事実です。だから、2年も3年も、遠距離恋愛を続けていると、お互いに気持ちが冷めてしまいます。その前に、結婚に向かうのか、やはり無理がありすぎるので別れる決断をするのか、将来のことを真剣に考える必要があると思います。
 
 

補足(メンタル面の注意点)

 
ところで、遠距離恋愛をしているカップルが全てそうだというわけではないのですが、心の中の「異性との距離」が遠い人は、遠距離恋愛をしやすい傾向にあります。また、自分の幸せを禁止しやすく、自分を責めやすいタイプの人同士がカップルになると、お互いに疎遠な関係を作りやすいです。
 
このような場合、メンタル面からの対策をした方が問題解決が早いことが多いです。
 
心の中で男性との距離が遠い人は、子供時代に父親と心の距離が遠かったことが原因になっていたりします。すると、恋人を選ぶときも、忙しくてなかなか会えない人や、押しが弱い人(近づいてこない人)を選んでしまったりします。
 
自分の幸せを禁止しやすい人は、素直に「寂しい」「私に近づいて」という気持ちを表現できません。そして、相手が遠慮がちな場合には、お互いに遠慮し合って距離を詰めることができないんですね。遠距離恋愛の場合、お互いの強い意志で「近づこう」と決めていないと、近い距離感が維持できないですから、距離が遠いままなんとなく時間だけ過ぎてしまう、ということになりやすいのです。
 
メンタル面の課題がある場合は、上に書いたような工夫よりもむしろ、恋愛セラピーなどを活用して、メンタル面の課題の方をしっかりと解決した方が、問題解決への近道だと思います。


 

「遠距離恋愛を乗りこえる秘訣?この人と結婚するために」への29件のフィードバック

  1. 初めまして。
    上記の秘訣を読んで、とても納得しました。
    私は、現在遠距離恋愛中です。沖縄ーサンフランシスコ。しかも、初めての遠距離恋愛だったこともあり不安もありましたが、離れる前にお互い話し合い、距離に負けず信頼関係を築き、自分の時間を楽しく過ごせた事で、婚約中から結婚への意思が強くなり、年内に結婚する事が決まりました。先生が言うように遠距離恋愛は、2〜3年で将来を決める方が良いかと思いました。因みに私達は、1年以内に決まりました。
    これから、遠距離恋愛を始める方、進行中の方もお互いを信じ合い、想いやり、楽しい時間をつくれるように自信を持って、遠距離恋愛に挑んで欲しいです。

  2. 真由美さん
     
    コメントありがとうございます。
    結婚が決まってよかったですね。おめでとうございます。
     
    やはり、1年以内でしたよね。
    このタイミングで動きがあるというのが、大事なことだと思っています。
    →今遠距離恋愛中の方へ
     
    色々乗りこえることはあると思いますが、頑張ってくださいね。お幸せに。

  3. ずいぶん前の記事にコメントしてすみません。
     
    今ものすごく考えてます。
    自分の殻を破ることができません。
    まさに遠距離の年下彼との関係で悩んでまして。
     
    記事を読ませていただき、納得しました。
    いろんな人(特に男性)に『なんか見えない壁がある』と何度も言われてきました。
    男性とはフランクに話すこともできますし、男友達もいます。
    でも好きになった男性と距離を縮めることができません。
    寂しい時に寂しいと言えず、会いたいのに会いたいと言えず、
    自分さえ我慢すれば丸く収まる。彼が会いたいと思ってくれて会う方がいい。とか
    要らぬ事まで考えて、自分の想いはどうでもよくなる。
    『面倒くさい』『うざい』って心の中で思われるかもと、電話もmailも自分の好きな時にできない。
     
    とっても好きなのに、距離を縮めることができないのです。
    どうしたら、改善できるのでしょう。
    変わりたい。どうしても克服したいです。

  4. 私も初めて遠距離になって…何をどうしていいかわからい
    です(T ^ T)

  5. akaneさん
     
    コメントありがとうございます。
    遠距離恋愛そのものというより、akaneさん自身のセルフイメージ(自分に対する自信)や、心のクセの問題みたいですね。
     
    個人的に恋愛セラピーを活用されるのが一番早いですが、一人で取り組まれる場合、このサイトの記事を隅から隅まで読んでみると、いろいろ気づきがあるんじゃないかと思います。
     
    頑張って下さいね。では。

  6. 初めまして。私は三重県住み、彼氏は石川県に住んでます。
    付き合ってもうすぐ半年です。私は20代前半で結婚したいという考えがあって、付き合う時にその考えを彼に話しました。今、月に1.2回会えるペースで交代で行き来しています。私的には彼は一つ年下だし今すぐ結婚ていう訳じゃなくて、せめて同じ県内に住みたいと思っています。仕事は石川県で新たに探してもいいと思うのですが、彼はたくさん趣味があって結婚って何?という感じです。たぶん私が石川県に行く=同棲=結婚=子供=自由な時間がなくなる。
    というのがあり、私的に同棲しなくても今現在一人暮らしだし、一人で住んでもいいと思ってるのに、これではいつまで経っても遠距離のまま。私は近くで将来が少しでも見えれば安心してやりたい事も楽しんでっていえるのに、遠距離プラス先を考えてないではずっと不安定なままです。どうしたら彼に未来の二人の事を考えてもらえるでしょうか。

  7. mgirlさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    恋愛関係には「解なし(=別れがベストの答え)」もあり得るということを前提に、回答します。
     
    彼は、自分の未来について、どんな夢を持っているのでしょうか?
    彼は、自分の過去について、どんな痛みを持っているのでしょうか?
     
    mgirlさん。
    あなたは、彼の夢を応援していますか?
    あなたは、彼の痛みを、そっと支えて軽くしてあげていますか?
     
    結局、人生を共にしたい相手というのは、
    夢を応援してくれて、
    痛みをそっと支えてくれる人、
    だと思います。
     
    但し、お互いが未熟だと、そこまで考えが至らないこともあります。
    その場合、正論を言えば、まだ結婚の準備が出来ていない(=結婚に関していえば「解なし」)ということです。
     
    彼を結婚の準備の出来ている人に変えることは、こちら側からあれこれ指摘して変えられるわけではありませんので、まずは、mgirlさんが、彼の夢をしっかり理解して応援できる人になること。そして、彼の痛みを理解してそっと支えられる人になること。
     
    それを努力することじゃないでしょうか。
     
    ご質問に、最もストレートに答えたつもりです。
    応援しています。

  8. はじめまして。私は今大学4年生で、社会人一年目の彼と遠距離恋愛をしています。遠距離といっても、車で1時間半〜2時間ほどの距離なので、中距離恋愛かもしれません。1年以内に決断をしたほうがよいとのことでしたが、私は大学院に進学する予定なので大体あと3年は遠距離のま
    まです。そこで、アドバイスをお聞きしたいのですが、3年間離れてしまうことが分かっている場合でもうまく続けていくことのできる秘訣を教えてください。よろしくお願いします。

  9. bunさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    まず、厳しい意見かもしれませんが、結局結婚するというのは、相手との関係を第一に考える、ということだと思います。
     
    今の日本は、女性のキャリアを男性のキャリアと同等に扱うという考えがまだまだ浅くて、結婚すると女性の方が男性に合わせるのが当たり前、という風潮があるので、(これは不公平な慣習だと考えていますが、そこに文句をつけても始まらないので、とりあえず前提条件として考えます)
     
    女性だけが結婚とキャリアの狭間で悩むということになりがちではありますが、
     
     
    それでも、彼との関係を第一に置くと覚悟が決められるかどうか、じゃないでしょうか。
     
    そう考えると、問題を、遠距離を続ける形でいつまでも棚上げしていられないことは、よく分かるはずです。
     
    彼と、きちんと、腹を割って話し合う、というのが筋じゃないでしょうか。
     
    まあ、論点としては、
    ・遠距離を3年も続けると別れるカップルが多い
    ・私(bun)はあなたとの関係を大事にしたい
    ・大学院は簡単にやめられないもの
    ・建設的な解決策を真剣に話し合いたい
     
    というようなもの、じゃないでしょうかね。
     
    あなたが、今後も自分のキャリアを追求されるのでしたら、結婚したとしても同様の問題が現れる(彼またはあなたが転勤、どうする?など)可能性は高いわけです。
     
    ここでちゃんと向き合っておけば、「私たちはキャリアと生活の板挟み問題が発生しても解決できる」という自信がつきますし、
     
    逆に、彼が全然取り合ってくれない相手だったら、どんなに表面的に優しい人だったとしても、関係自体を一旦よく考え直す必要がある、ってことに結婚前に気づくチャンスになりますよね。
     
    あくまで、建設的に話し合うことのみ要求してくださいね。
    あなたの不安を解消するカウンセラー役まで彼に押しつけると、話し合いそのものが関係をこわす原因になりかねませんので。
     
     
    ブログでのアドバイスではこれが限界です。詳しくお話を伺ってもいないので回答に責任は持てません。自己責任でご活用下さい。
     
    健闘を祈ります。では。

  10. 質問なんですが、すみません。
    僕の彼女は、神奈川県で、僕は静岡です。
    出会いは、三重県での、合宿で知りあい、付き合い始めました。
    遠距離の出会い方もこれから二人が上手くやってける事に関係しますか?
    普段きく遠距離恋愛は、同じ地元同士で、彼が、東京に行ってとかの遠距離話は聞くんですが、
    僕見たいの出会いは初めてなんで、何も分かりません。
    なんかアドバイス下さい。
    お願いいたしす。

  11. 増井さん
     
    コメントありがとうございます。
     
    まあ、頑張ってみるしかないでしょう、としか言いようがないですが…
     
    遠距離でもできること(電話やメールで理解し合おうと努めることなど)、
    遠距離ではできないこと(会って顔を見る、触れ合うなど)、
     
    があって、お互いが求めているものが、遠距離でもできること、が多いなら、工夫しながら続くのではないでしょうか。
     
    逆に、遠距離ではできないことを求める部分が多ければ多いほど、我慢するというストレスが溜まります。
     
    できるだけ、コンタクトを取る頻度を維持して、半年以内を目安に、遠距離解消に向けて動くだけの信頼関係が作れれば、発展するんじゃないでしょうか。
     
    それができないと、消滅したり、結局他の異性に目が行ってしまうする危険性が高いのが、遠距離恋愛です。
     
    そういう問題意識を持って、心の距離が開かないようにお互い努力できるかどうか、距離が遠いことのストレスを、相手のせいにしないでいられるか、そういうことが試されているのだと思います。
     
    診断はできないし、始める前に判断もできません。
    あとは、自分で責任と覚悟を持って、進むしかないのだと思います。
     
    頑張って下さい。応援しています。

  12.  
    初めまして(^_^)
    秋田ー東京間での遠距離カップルです。
    私達が会えるのは年に3回会えるかどうかです。
    私ももうすぐ社会人になるのでもっと会いにいける頻度は
    減ってしまうと思います(T_T)
    私は3年は地元で就職してお金を貯めてから彼の所へ行こうと考えています!
    電話もメールもほぼ毎日くれたりまだ付き合って半年ですが
    お互いに結婚も考えていて、今この秘訣を読ませてもらって
    これからも2人で頑張っていこうと思いました(^з^)-☆

  13. ミヤビさん
     
    コメントありがとうございます。
    ぜひ、頑張って下さいね。
     
    人生にあるのは、体験だけです。
    今の状況の中で、どんな体験をしたいのか。どんな体験をすることは、自分にプラスになるのか。
     
    そういう視点で体験していくことが、大事だと思います。
     
    いろいろ大変なこともあるでしょうが(お金とか時間とか、現実問題は色々、ね)、頑張って下さいね。では。

  14. 僕は地元の九州から離れ関西の学校に通ってますが
    このまえ気になっていた子へ久しぶりに連絡をとりました
    電話で悩みとか聞いてるうちに互いに信頼関係が生まれたり
    笑いあったり連絡取り合って、そろそろ1ヶ月ですが毎日幸せです。
    すると、このまえ彼女に好きだと言う事を伝えられました
    自分は冬休みに帰りますが、その時に彼女に告白したいと思いました
    でも付き合ったとしても最低2年は遠距離です、
    それがとても不安です
    自分は付き合うなら結婚を考えたうえでと思ってます
    うまくいくんでしょうか?

  15. 初めまして。
    私は福岡と東京の遠距離恋愛です。
    最初は遠距離ということに不安がありましたが、
    もうすぐで付き合って2年になります。
    私と同じような遠距離恋愛の方々のコメントを見て勇気をもらいました。

  16. たかしさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    ・・・いきなり辛口コメントですみませんが、うまくいくなら、告白する、うまくいかないなら、告白しない、と考えているのなら、やめたほうがいいんじゃないでしょうか。
     
    今の自分で、なんの成長もせずに、結婚生活がうまく行くと考えているのなら、それはとんでもない傲慢だと思います。
     
    色々な経験をする中で、考え方も、感じ方も、人生で成し遂げたいことも変わっていくのが人間です。
     
    成長するのが人間です。
     
    成長する前の自分で人生設計が出来ると考えること自体、間違っています。
     
    いまから、結婚がうまく行く人を探そうという考え方自体が、間違っていると言っているのです。
     
     
    そうではなくて、
     
    恋愛という最高の経験をしよう。
    恋愛を通じて最高に喜び、最高に悩み、真剣に考えて成長しよう。
     
    その結果、その相手が結婚してずっと一緒にいるべき相手だと感じたら、結婚するし、違うと感じたら、何がどう違っていたのか反省して次につなげる。
     
     
    失敗しないように、どうしたらいいかを考えるのではなくて、
     
    たとえ別れに至っても、自分は出来るだけのことをした、そう言えるように行動すること。
     
    それが大事なんじゃないですか。
     
     
    頑張って下さい。応援しています。

  17. はじめまして。
    私には付き合って二年半になる彼氏がいます。
    今までは近距離の恋愛でした。
     
    大学時代から交際をしており、将来は結婚も考えていたのですが、
    半年前に彼の仕事が変わってから上手くいかないことが多くなりました。
     
    一番の問題は、休みが会わず会う時間がなかなか作れないことです。
    彼の今の仕事はサービス業なので平日休みの一方で、
    私は会社員で平日は夜遅くまで仕事をしています。
     
    そんなこんなで月に一度二人でデートするのがやっとという状態でしたが、
    半年前からの変化に私自身ストレスを感じてしまっていました。
     
    そして昨日、急に彼の転勤が決まり今月末から東京ー大阪間の
    遠距離恋愛をすることになりました。
     
     
    このままでは、お金をかけても休みが会わないために
    年に数回しか会えない状態となり、いくらなんでも無理と思っています。
     
    今も彼のことが好きなので、別れるのも辛く、別れないのも辛く、
    どうしたらいいのか分かりません。
     
    またどちらも好きでやっている仕事なため、お互いに仕事を辞めるという
    選択肢はありません。
     
    本当は転勤などしてほしくないのですが、彼がずっとやりたかった仕事
    ですので、応援している気持ちとで今、本当に複雑です。
     
     
    長文になり申し訳ありません。
    やりたいことと恋愛、どちらも我慢できずわがままと思うのですが、
    本当にどうしたらいいのか分かりません。。。
    何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

  18. はじめまして。
    わたしは次大学です。お父さんが単身赴任しているため、
    夏期休暇のときにそこでのバイトがあると聞き短期で
    バイトをしてた所で知り合った人とお付き合いしています。
    お互いとても好きで、もうすぐ半年になりますが、
    中国地方と近畿なので、わたしたちの身分では
    3ヶ月に一度会う程度が限界ですが、毎日電話やメールを
    していますし、電話でも会っても付き合いたてのカップルのように
    毎回きゅんきゅんしています。
    このスレで2,3年で遠距離のカップルは結婚を決めないと
    別れてしまうと、見たのでとても不安になって
    書き込みしました。
    お互い、大学の間に貯金を貯めて大学を出たら同棲して仕事について
    結婚しようと言っています。
    そうなると、4年は最低でも経ってしまいます。
    気持ちが続けば大丈夫ですよね?
    お互いそこを目標に日々頑張っています。
    考えは甘いでしょうか(>_<)

  19. 花さん
     
    コメントありがとうございます。
     
    大きな課題に、直面していらっしゃるのですね。
    これはもう、何か正解のある問題ではないんです。
     
    結局、何を大事にするか、という話になって行きます。
    そして、考え方を広く持てば持つほど、解決の可能性も広がります。
     
    そもそも、社会として、共働きが当たり前になると、終身雇用は正直無理です。
    いまの日本社会は、その無理なことを、放置しているんですね。妻の転勤について行って、会社を辞める夫、というのが普通の社会になる必要があります。まだまだ実情はそうなっていないですが。
    しかし、会社をやめる選択肢はない、と言い切るべきではありませんね。
     
    私は、家族といる時間をとるために、会社員という立場を捨てました(他にも理由はありましたが)。
     
    私の友達で、お互いに自分の仕事・キャリアを大事にするために、とことん話し合って、結局別れを選択した奴もいました。そいつは、その後なかなかいい奥さんをもらってましたので、人生、本気で向き合えば、いっとき辛くても、またツキがやってくるものじゃないかと、私は考えています。
     
    そう、正解はないんです。
     
    あなたが、何を大事にしたいか。
    そして、覚悟を決めて、何を取り、何を手放すか。
     
    なかなか、大きな決断ですから、じっくり悩んでください。
    そして、結論を出したとき、一回り成長していますよ。
     
    がんばれ!!

  20. るーさん
     
    コメントありがとうございます。
    東京と鹿児島ですか。距離は遠いですね。
    飛行機もありますんで、距離に負けないで頑張りましょうね。応援してます。

  21. YUCHANさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    あまり、ポジティブな回答ができなくて心苦しいのですが、やはり、そのパターンは心配だな、と感じています。別れにつながりそうな気がするというか。
     
    一番気になるのは、遠距離で安定している、という点です。
    ということは、一緒に住んだら、違和感があるってことですよね?
     
    一番心地よい距離感が、今のような遠距離。
     
    これは、父親との距離が遠かったりして、男性とは遠くにいるもの、みたいなイメージを持ってしまうと、そうなりやすかったりします。
     
    距離が遠くて、「近づけたらいいね」って言っているうちはうまく行くけれど、いざ一緒になって見たら、毎日隣に相手がいる、という状態に圧迫感を感じてしまい、うまくいかない。
     
    そういうことって、ありうるわけです。
     
     
    結婚を決めないから別れるのではありません。
    そもそも、二人の心の距離感が遠いから、結婚も決めないし、別れにもなるのです。
     
    二人の心の距離感が近ければ、遠距離恋愛自体にとても違和感があり、寂しさがあり、一刻も早く一緒になりたいと感じ、行動を起こそうと思う。だから、早めに結婚に動くわけです。
     
    結婚を決めることは、原因じゃなくて、結果。
     
    原因は、心の距離感。
     
     
    そういう意味で、遠距離で安定してしまっているYUCHANさんたちのカップルは、ちょっと心配だなぁ、と思うわけです。
     
    ま、私の取り越し苦労かもしれません。
     
    でも、一応、根拠のある話ではありますので(説得力もあるでしょ?)、一度よく、考えて見てほしいとは思います。

  22. あづまさん
     
    はじめまして。
    私もみなさんと同じように、遠距離恋愛中です。
     
    鹿児島?東京間です。
     
    とても遠いし、彼がマメなタイプではないので毎日メールをするとかはないですが、
    仕事帰りにはほとんど電話をしてくれます。
    運転中の暇つぶしかもしれませんが、いつも電話が来るのが楽しみです。
     
    付き合って1年が過ぎましたが、結婚にはまだ至らず…。
    私は早く結婚したいのですが、彼はまだ早いと言っています。
    今年、私は30歳になるのでそれまでには結婚したいと思っていても、
    35歳になる彼はまだと思っているようで。。。
     
    だけど、結婚したいと思ってもらえるように努力していきたいと思います。
    年に2,3回しか会えないけど、頑張ります!
     
    応援してくださいね(^^)笑

  23. はじめまして。
    新幹線で片道1時間半くらいのプチ遠距離恋愛をして三ヶ月弱くらいのものです。
     
    はじめは彼の猛烈なアタックで毎日メールや電話はたまにでしたが、私がすこしメールをしないだけで凄く心配したり怒ったりしてましたが、三ヶ月めくらいから、安心したのか?
    メールがちょっと少なくなったり電話もたまにだけになりました。
    私が気持ちを聴けばちゃんとすきだといってくれますし。
     
    でも私は会いたくてたまらなく私からあいたいといってかれが承諾するかんじです。彼は昼も夜も働いていて忙しいし、でもあまりお金にならない仕事だから彼も申し訳ないみたいで私に無理しなくていいよといいます。
     
    でも前月は彼から誘ってきました。無理しなきゃあえないし。
    彼はちょっとさめてしまったのか、無理してまでの気持ちはないのか、だったらなぜ付き合おうとか、いうのか教えてください。

  24.  
     
    私も同じ県内で遠距離してました
     
    1年ちよっとつきあって振られました。
    理由不明です。
    友達になりました。
     
    付き合ってたとき、お互いに学生で今年卒業なので、
    四日市にお互い仕事をきめました。
    うちは、まだ好きです。
     
    やり直したいです。

  25. あづまさん
    こんにちは! 少し相談に乗っていただきたく書き込みました。
    私には、大学時代から5年付き合っている人がいます。関係はとてもいいと思います。
    お互いに、今後数年以内に結婚も視野にいれています。
     
    ですが、春から彼は県外就職、私は夏から渡米(2年間)で、遠距離になる予定です。
     
    これまでが、身近にいての関係だったので、長い期間での遠距離恋愛に不安を感じています。
    私が帰国後、結婚する予定でいますが、お互いに環境が激変するので、
    そのことで、考えたくはないけれど、心変わりなど起きたらどうしようという不安がお互いに少しあります。
     
    その対策として、渡米前に「婚約・結納」をしようかとも考えています。
    そのほうが、お互いにけじめがつくし、少しは安心かな、と。
     
    しかしながら、私の両親の考えでは、「お互いに好きなら、2年間、恋人のままでいいんじゃない? 形式ばって枠を作っちゃうと、お互い何かあったときにあれだし、、 若いんだから、そんなに急がないでいいよ〜」とのことでした。
     
    もちろん、お互いに好きだから婚約したいというのは前提にあります。
    一方で、不安要素を減らす(防止する)ために婚約したい、というのも少なからずあると思います。
     
    ネガティブな意識がどこかに入ったままで、婚約はすべきではないでしょうか。
    (万が一何かが会った時に両家を巻き込みますし)
    それとも、婚約を励みに、遠距離も頑張る!というポジティブなスタンスで、婚約に臨んでもいいのでしょうか。
     
    自分たち次第だということはわかっていますが、日替わりで、しようか、辞めておこうか、とどっちも考えてしまうので、アドバイスが頂けたらと思います。
     
    よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

  26. あづまさん、こんばんは。
     
    遠距離恋愛を始めたばかりで不安になり検索をしたところ、こちらにたどり着きました。
    何から書いていいのか分からず長文になりましたが宜しくお願いします。
     
    私(30代後半)は、仕事中心の生活を過ごし、彼氏いない歴8年!?。この仕事の仕方では恋愛どころか結婚も危ういと思い、WLBを考えH24年夏に職場にはH25年度末の退職転職を考えていることを伝えました。
    婚活サイトでH24年秋に彼(40代前半)と出会い、会う約束をしつつも都合が合わず会えないまま、彼は3月までの九州での長期研修へ。「遊びに来ませんか」と誘いを受けて、年明けに2泊3日九州に行き、付き合うことになりました。
     
    彼は九州出身、4月以降、九州の他県に異動することになっていて、定期的に関東との転勤があるそうです。私は関東出身です。
    彼とは一緒にいたいと思うので、九州について行ってもいいと思っています。というか結婚も考えています。そうなった時、仕事の引き継ぎ等、できれば年度途中を避けたいことや、そもそもついて行くこと自体、彼がどう思っているのか…色々話したいことばかり。
    彼は転勤したら九州までの航空券の手配をするよとか、友人との恒例の海外旅行に一緒に行こうと言ってくれてるので、それなりには考えてくれているのではと思っています。
     
    彼と会って話せたのは1回で、電話もどのタイミングでしていいのかわからず、これから先のことをどのように考えているのかまで話に至っていません。
    寂しい、会いに行きたい、会って話したいことがある、言いたいことは言わせてなどメールをするようにはしていますが、これから先のことなど彼と温度差があったら、と躊躇します。
    彼は、「お互い溜めずに言おう」と返事はくれましたが、メールの内容には触れず、共通の趣味のゴルフのことが中心です。
     
    彼は、年上の余裕なのか、私が不安でいることをわかってうんうんと聞いて受けとめている感じなのか、全くスルーなのか…。彼の反応が見えないので不安です。
    次に彼と会えるのは2月下旬で1カ月以上先です。
    年甲斐もなく寂しいというのは彼を困らせるのではと、気を紛らわしたり、強がったりもしている自分もいます。
    不安との付き合い方、解消法などご指南頂ければと思います。
    宜しくお願いします。

コメントは受け付けていません。