【ココヘル121】パーフェクトってことは、異常なんです。

 

すみません。個人カウンセリング、満席になってしまいました。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 121号 2006.8.18
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 
 理想の恋人に出会えない。
 今日はそう思っているあなたの考えをひっくり返して見せます。
 
 
◆私のことを分かってくれない
 
 そうですよね。
 分かってほしいですよね。
 
 ところで、自分が「こうしてもらえると嬉しい」というように、
 ポジティブな言い方で、相手にお願いしたことありますか?
 
 とても、勇気がいる?
 怒られるかもしれないし、拒絶されるかも?
 
 
◆言わなくても分かってくれる人がいい!
 
 自分のことだって、完全に分からないのが人間ですから、
 相手には、言葉で伝えないとね。
 
 言うのが、とても勇気がいる?
 
 
◆こんな私だから、言わなくても分かってくれる人がいい
 
 それって、もしかして、彼氏が出来ないための心の鎧?
 
 
 今日は、辛口で書いているつもりです。
 ちょっと痛かった人もいるかな。
 
 
◆普通ってどういうこと?正常って?
 
 さて、ここからが本題です。
 これはひすいこたろう氏の本「名言セラピー」の中のコラムなの
 ですが、ある精神病院で退院させる基準を作ったのだそうです。
 
 それが、これです。
 
 「精神健康の基準」の一部です。
 
 ・いやなことは自然に後まわしにする能力
 ・できたらやめておきたいと思う能力
 ・ひとりでいられる能力、また二人でいられる能力も必要
 ・ウソをつく能力
 ・いい加減で手を打つ能力、意地にならない能力
 ・しなければいけないという気持ちに対抗できる能力
 ・精神を無理に統一しない能力
 
 
 (笑)
 
 どうですか?
 これは、健康の基準であって、病気の基準ではありません。
 
 
◆私が伝えたかったこと
 
 常に完璧な人間というのは、つまり異常なのです。
 
 ときには失敗もし、ときには間違いも犯し、気分が悪くなる日も
 あり、悲しいときには頑張れなくなり、辛いときには泣きたくな
 る。気分が落ち込んでいるときには他人に優しくなれない。
 
 それが、精神的に健康だということです。
 
 
 あなたの理想の相手は、精神的に健康ですか?
 それとも、常に完璧な、パラノイア的なほどの優しさを示したり
 献身を見せたりする人ですか?
 
 
 いわゆるアダルトチルドレンと言われる人の中には、完璧な自分
 を見せ続けることしか出来ない人もいます。
 
 
◆私も昔は、そういう完璧な人を求めていました。
 そして、自分もそうあらねばならないと思っていました。
 
 今は、違います。
 
 奥さんが理想的に見えるときは、こう自問します。
 「無理させすぎていないだろうか?」
 
 ときどき、かなり子供っぽいわがままを言ったり、
 甘えてきたりすると、逆に安心します。
 
 人は、ある瞬間には、本当に理想的な振る舞いが出来ます。
 
 そして別の瞬間には、別人のごとく脱力した姿にもなります。
 
 それが、精神的に健康だということです。
 
 
◆まとめ
 
 ・理想の恋人に出会えないというあなた、その理想、大丈夫?
 
 ・常に完璧な人間は、実はむしろ異常。
 
 ・時に完璧で、スゴイ姿を見せたり、その一方で
  だらけたり、抜けたりしているところを見て、安心しなさい。
 
 
◆恋愛カウンセリング、今月はごめんなさい。
 
 前回申し込んで下さった方を優先して告知して募集しましたので、
 今回はメルマガでは募集できませんでした。
 9/2にレイキを学ぶので、土曜日のカウンセリングができず、
 枠が少なくなってしまいました。次回はもっと増やしますので、
 どうぞよろしくお願いします。(次回は10月上旬です)
 
 
◆あなたは、どう思いますか?
 悩み、感想、応援メッセージなどお待ちしています
 
 azma@556health.com までメールしてください。
 (@を半角にしてください)
 
 
◆編集後記
 
 最近野菜が高いんですよ。日照不足らしいです。八月になったら
 日が照って野菜の価格も元に戻るって話だったけど・・・
 
 太陽も出ないし、野菜も安くならないじゃないの!!
 
 天気ばっかりは、どうしようもないですね。
 
 
 ルールズ、買ってしまいました。
 なかなか面白い。
 ちょっと命令調で禁止が多い感じな文体が気になりますが、
 書いてある内容はすごく普通で当然のこと。
 
 心理の解説ではなく、徹底してマニュアルにしているところが多
 くの人に受けた理由なのでしょうね。私は心理を解説してある本
 が実は好きですけどね。
 
 ちゃんと理解して実践すれば、効果は出そうな気がしますね。
 幸せな結婚までつながる恋愛ができそうです。
 あ、完全に女性向けですからね。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!11000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 今日はお休み。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 「(完璧じゃないけど)私は私。」
 
 完璧な人間というのは、実はちょっと異常。怒ることも泣くこと
 もあり、疲れたときはやる気が出ないのが普通。
 
 ネガティブな感情も、体にとって必要だからあるのです。全ての
 ことが自然で必然だと思えるようになると、完璧ではない自分の
 ことを許せるようになります。
 
 そう、完璧じゃないけど、それでいい。私は私。