【ココヘル125】男性の習性。プライドが高い?

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 125号 2006.9.5
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 
 たくさんのご意見、メールを頂きまして、男性の習性編をやるこ
 とにしました。ありがとうございました!
 
 さて今日は「男はプライドが高いのか?」について書きます。
 
 
◆「あのひと、プライド高いよね!」
 
 そんな会話をしたことがありますか?
 きっと、一度ぐらいはありますよね。自分で言わなくても友達と
 かがしているのを聞いたことはあると思います。
 
 
◆プライドって、何?
 
 プライドの日本語訳は「自尊心」自分を大切に思う気持ちです。
 本来健全な自尊心を持つことは大事なことです。
 
 でもね。
 
 「プライド高いよね」
 
 こう言うときの「プライド」って悪い意味で使ってませんか?
 どうして?
 
 
◆プライドは高くてはいけないの?
 
 ここまで読んで、あなたはもしかして、
 
 「高すぎてはいけない」「ちょうどいいのがいい」
 
 なんて思っていませんか?
 
 
 既に、罠にはまっています。
 
 だって、自分を大切にする気持ちを、持ちすぎてはいけない。
 自分を大切にすることは、適度なところでやめないといけない。
 
 そう言う意味でしょ?
 それでいいの?
 
 
 
 そろそろ、種明かしをしましょうか。
 
◆「プライド」には二重の意味があるのです。
 
 心理学的には、自尊心。つまり自分を大切にする心です。
 これは、高い方がいいに決まっているじゃないですか。
 
 しかし一般に使われている「プライド高いよね」という時のプラ
 イドは、ちょっとややこしいのですが、
 
 「承認の欲求」
 
 であることが多いのではないでしょうか。
 
 つまり、ほめてほしいと言うことです。
 
 いや、誰でもほめられたら嬉しいと思うのですが、
 もう少し正確に言うと、
 
 「満たされていない承認の欲求」
 
 だと思います。
 
 
◆なぜ、承認の欲求が満たされないのか
 
 それは、親にけなされて育ったなどの要因によって、自分で自分
 を大切にし、自分自身を承認するという習慣が付いていない人が
 いるのです。
 
 人は、他人から認められ、尊敬されていたいと思うものですが、
 
 実は、自分自身から認められ、尊敬されていることもとても必要
 なことです。
 
 自分自身から尊敬される?意味が分かりませんね?
 
 
 自分自身を、表層意識と、潜在意識に分けて考えます。
 
 そう、潜在意識レベルに、「自分を認めてはいけない」という
 禁止令が入り込んでいるのです。
 
 
◆自分を尊敬できないと、どうなるか。
 
 そう、他人の評価を当てにするようになるのです。
 他人からほめられないと、心が苦しくて仕方がない。
 
 そう、これが、プライドが高いと見える人の本質です。
 
 
◆まとめます
 
 プライドの本来の意味は「自分を大切にする心」
 「プライド高いよね」のプライドは、「ほめてほしい心」
 
 プライドが高いと見える人は、ほめてほしい人。
 そして、自分を大切にすることを(多くの場合親から)禁止され
 て育ったため、自分で自分をほめられないのです。
 
 別の言葉で言うと、セルフイメージが低い、とも言います。
 
 ここにも、図解してあります。
 無料レポート 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方

 
 温かい感じの、何を言われてもいちいち過剰反応しない、安定し
 た感じの男性が、セルフイメージの高い、本来の意味でのプライ
 ドを持った男性です。
 
 そして、今日の内容は、あなたの心を見るためにも役立ったので
 はないでしょうか。
 
 特に、「プライドが高くてはいけない」と考えているあなた。
 
 もしかして、自分を大切にする心まで低く持っていませんか?
 あなたの潜在意識にも「自分を大切にしてはいけない」という
 禁止令があるかもしれません。
 
 胸に手を当てて考えてみて下さい。
 
 
◆おまけ
 前々回、こんなことを書きました。
 
(ここから)
◆受け取ること
 
 長いつきあいの中では、五分五分になるものですが、
 つきあい始めは、多くの場合、女性は男性の親切を受け取ること
 から始めたらいいと思います。
 
 食事はおごってもらうんです。
 プレゼントももらう。
 デートは、計画してもらう。
 
 女性のあなたは、ただそれを感謝して受け取ればよいのです。
 世話焼きしちゃうと、男性が萎縮してしまいますからね。
(ここまで)
 
 では、どんなことを返したら男性は嬉しいのですか?
 というご質問を受けました。
 
 なにか、マニュアル的なものを期待しているように感じました。
 
 そうじゃなくて、相手に色々聞けばいいじゃない。
 相手の好きなものをあげるとか。
 
 
 むしろ質問する部分がずれています。
 正しい質問は、こうです。
 
 恋人がどうあったら男性は嬉しいのですか?
 
 答え:恋人が自分と一緒にいるときに幸せそうなのが一番です。
 
 何か返してあげたいのなら、自分がしてあげたいことをすればい
 いし、相手に聞いて、してほしいと言ったことをしてあげればい
 いんです。
 
 本質は男性からの愛情をしっかり受け取って幸せになること。
 そこにありますから。
 返すことに、神経質になる必要はありません。
 
 
 次回もまた、お楽しみに。
 
 
◆あなたは、どう思いますか?
 悩み、感想、応援メッセージなどお待ちしています
 
 azma@556health.com までメールしてください。
 (@を半角にしてください)
 
◆編集後記
 
 毎週欠かさず見ているドラマに「不信のとき」というのがありま
 す。愛人役の松下由紀が迫力のある演技をしているので見ていた
 のですが。あそんな話はいいんですが、
 
 主人公の母親が精神科に行き、診断は共依存症。依存症や暴力的
 な相手から離れられず、自分よりダメな相手を世話することで自
 分の心を支えているという状態のことです。
 
 ドラマだから、結構いい加減な設定なのかな、と思って期待せず
 見ていましたが、意外によく作られてるな?と感心しました。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!11000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 今日はお休み
 
 
(今日のアファメーション)
 
 「私は、自分を大切にしてよい」
 
 人生を苦行みたいにしてしまわないよう、時々自分を大切にする
 気持ちを思い出しましょう。