【ココヘル130】原因と結果の法則

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 130号 2006.9.22
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 今日は少し趣向を変えて、本の引用から始めます。
 
 ジェームス・アレン著
 「原因と結果の法則」より
 
 
 これまで人々は、こう言い続けてきました
 「搾取するものが存在するために、多くの人たちが奴隷のように
  して生きている。搾取する者たちはけしからん」
 
 しかしいまや、正反対の立場から、このように言う人々も増えて
 きました。
 「奴隷のようにして生きている人たちがいるために、搾取する者
  が必要とされている。奴隷のようにして生きている人たちこそ
  が問題なのだ」
 
 じつをいうと、搾取する人たちと搾取される人たちは、たがいに
 協力しあっている人たちなのです。そしてかれらは、どちらも常
 に苦悩を手にし・・・
 
 
 
 これは、仕事面を中心に、人生の成功について書かれた本です。
 
 にもかかわらず、面白いことに恋愛や結婚生活ではまるパターン
 にもあてはまります。
 
 
 「あの人がいるために、私は言いなりになって生きている。
  あの人はひどい!」
 
 ところが、正反対の立場から見れば、
 
 「言いなりになって生きている人がいるために、わがまま放題言
  う人が必要とされている。言いなりになって不幸な自分を演じ
  て生きている人たちこそが問題なのだ」
 
 じつをいうと、わがまま放題言う人と、言いなりになる人は、
 たがいに協力しあっている人なのです。
 
 この「共依存」の夫婦は、どちらも苦悩を手にし、相手を責めな
 がら生きていますが、本当の問題は自分の中にあるということか
 ら目をそらしていることが、苦悩の原因であることに気付いてい
 ません。
 
 
 
 人生は短いのです。
 人の不幸につき合っている暇はありません。
 
 それよりまず、自分自身が幸せになることを考えて下さい。
 そしてそのあとで、その幸せをほんの少し他人におすそ分けする
 ことを考えればよいのです。
 
 それで、自分も周りの人も幸せにできます。
 
 それだけのことだって、結構大変で忙しいはずです。
 
 本当に、人の不幸につき合っている暇はありません。
 
 
 まずあなたが、自分自身を幸せにすると誓ってください。
 
 あなたの人生はその時点から始まります。
 
 
◆おすすめ無料レポート
 
 今日から読んで下さっている方、ありがとうございます。
 もしまだこれをダウンロードされていないようでしたら、
 ぜひ読んでみてくださいね。
 
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 
 
◆編集後記
 
 今日テレビでザ・催眠という番組をやっていました。
 昔の催眠ショーみたいな醜悪な番組ではなく、催眠療法士が出て
 きて実際の催眠セラピーを行うという番組でした。
 
 過去のトラウマを癒す、みたいな形で、なかなか催眠の本質を捉
 えた面白い番組でした。
 
 セラピストの目から見ても、納得のできる番組でした。
 もうちょっと編集なしで見たかったけどな?
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!11000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 このコーナーはあづまが気付いた結婚とはなにか?を気まぐれに
 配信するコーナーです。自分が思い描いていた幻想通りにはいか
 ないのが現実の生活。でもそれがいいじゃないの。
 そんな肩の力が抜けるためのメッセージです。
 
 「結婚とは、人生の目的が2倍になることである」
 
 人生は、なりたい自分になるために学び成長する過程であり、
 そうして成長した自分が生み出した成果を受け取り幸せを感じる
 ためのものであると、私は考えていますが、
 
 結婚により、二つの人生を、二つの頭と四つの目で見ることにな
 るのです。
 
 自分の人生を、自分の望み通りに生きると同時に、
 相手の人生も、相手の望み通りであってほしいと願う。
 
 そんな素敵な結婚生活を送りたいものですね。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 既に何度か書いているかもしれませんが、基本に戻って、
 
 「私は、幸せに生きてよい」
 
 まず自分が自分の望む生き方をして良いと言うことを決めるとこ
 ろから幸せな人生への第一歩が始まるのです。
 
 心が求めることに敏感になって下さい。
 求めることから、全ては始まります。