【ココヘル134】私はなぜ怒ってしまうのか2?(感情のコントロール)

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 134号 2006.10.10
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 
 今日から読んで下さっている方、ありがとうございます。
 もしまだこれをダウンロードされていないようでしたら、
 ぜひ読んでみてくださいね。
 
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 いまだに感謝のメールが届く、私の力作無料レポートです。
 
 
 
 さて。
 
 前回は、「どうして私は怒ってしまうのか?」
 というテーマで書きました。
 
 復習のために簡単にまとめると、
 
 ・体や心が攻撃されたときに守るためにあるのが「根源的な」怒り
 ・寂しさや不安などを抑圧したために出るのが「二次的な」怒り
 ・二次的な怒りの場合、後ろにある感情を探る必要がある
 
 
 
 前回、最後に質問を書きました。
 「あなたは、最近怒りましたか?
  それは、身体的、精神的に攻撃されたときでしたか?
 
  もしそうなら、それは必要な怒りです。
  もしちがうなら、二次的な感情かもしれません。」
 
 
◆ポジション・チェンジ
 
 心理療法のワークの中に、ポジション・チェンジというものがあ
 ります。私の好きなワークのひとつです。
 
 私のセラピーに来ていただいた方には、直接指導して、色々複雑
 なこともしていますが、メルマガでは簡単にお伝えします。
 
 
 まず、あなたが信頼する公平で客観的な人を思い浮かべて下さい。
 知り合いの方でもよいですし、有名人でもかまいません。
 
 
 次に、あなたの心だけ自分から抜け出して、その人の中に入ると
 イメージしてください。
 
 
 できましたか?
 
 今あなたは、その、信頼できる人になりました。
 そして目の前には、怒っているあなたの姿が見えています。
 
 
 目の前のあなたの姿を見ながら答えてください。
 「なぜ怒っていると思いますか?」
 
 「その怒りの後ろに隠された感情はなんでしょうか?」
 
 寂しさかもしれません。
 悲しさかもしれません。
 不安かもしれません。
 恥ずかしさかもしれません。
 うらやましい気持ちかもしれません。
 
 
 目の前のあなたの姿に向かって言ってあげましょう。
 
 「素直になって、寂しさを表現してもいいんだよ。」
 「素直になって、泣いてもいいんだよ。」
 「不安になって、弱い自分を見せてもいいんだよ。」
 「恥ずかしいことだってあるさ。」
 「うらやましい気持ちも、出していいんだよ。」
 
 
 隠された感情がどれか分からないときは、こう言ってみましょう。
 
 「ありのままの○○(あなたの名前)でいいんだよ。」
 
 
◆感情をちゃんと感じて、ため込まないこと
 
 寂しさや悲しさの代わりに出る怒りは、例えて言えば、
 お腹が空いたのに水を飲むようなものです。
 
 癒しにならないのです。
 
 本来感じるべき、根源的な感情をしっかりと感じきってあげるこ
 とが癒しには必要です。
 
 すると、二次的な感情として怒りが出たりはしないのです。
 
 
◆まとめ
 
 攻撃されたときの怒りは根源的な感情。必要なもの。
 
 そうでない怒りは通常二次的な感情。
 
 ポジション・チェンジをして、自分を客観的にみながら、
 どんな感情が後ろに隠れているか探ってみましょう。
 
 その感情を、自分に許可してあげましょう。
 
 
◆編集後記
 
 昨日、野菜タップリの特製カレーを作って食べたせいか、
 今日はとても元気いっぱいでした。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!14000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ http://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 今日はお休み
 
(今日のアファメーション)
 
 「私は、昨日より幸せになってもよい」
 
 アファメーションって知ってるよ。
 でもやってみたけど上手く行かない。
 
 そんなあなたは、こういう工夫をしてみて下さい。
 
 まず、上手く行かなかったアファメーションはこういう構成では
 ありませんでしたか?
 
 「私は、幸せになります。」
 「私は、幸せです。」
 
 とにかく、断定なんです。
 
 すると、心のどこかで、「そんなわけないよ」という別の声が
 聞こえてしまうんですよね。(上手く行かない人はそうなってい
 る場合が多いと思います)
 
 
 まず、断定をやめます。
 
 「私は、幸せになってもよい。」
 
 これで、幸せになってもいいし、ならなくてもいいという、
 選択の自由が生まれます。
 
 ずっと受け入れやすくなっていませんか?
 
 そしてさらに、絶対評価をやめて相対評価にします。
 
 「私は、昨日より幸せになってもよい。」
 
 たとえ自分が不幸だと思っていても、それを基準にして考えれば
 いいわけですからね。
 
 私は、昨日より幸せになってもよい。
 
 
 毎日、昨日より幸せな今日が来るといいですね。