【ココヘル138】私はなぜシリーズの本質(隠れた自己)

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 138号 2006.10.24
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 
 今日から読んで下さっている方、ありがとうございます。
 もしまだこれをダウンロードされていないようでしたら、
 ぜひ読んでみてくださいね。
 
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 いまだに感謝のメールが届く、私の力作無料レポートです。
 
 
 今日はビジョン心理学のセルフセラピーカードを1枚引いて、
 出たカードをヒントにして書くことにします。
 
◆7隠れた自己
 
 隠れた自己が出ました。
 
 前回まで書いてきた、私はなぜ怒ってしまうのか、嫉妬してしま
 うのか、などとも通じることなのですが、心の中に隠れた自己が
 いることで、恋愛や仕事が上手く行かないことがあります。
 
 
 誰でも、自分の中には自分の幸せのためではなくむしろ他人のた
 めに働いてしまう人格を持っていたり、何か特定のことに対して
 過剰に反応する人格がいたりするものです。
 
 
 たとえば、
 
 どういうわけか、つき合うとしばらくして暴力を振るわれる。
 本当は嫌なのに、つき合うといつも相手の言いなりになっちゃう。
 
 みたいな自分の「理由が説明できない行動パターン」
 には大抵この隠された自己が関係しています。
 
 
◆自問することです。
 
 まずは、「なぜ自分はそうしてしまうのだろう」と自問すること
 が大切です。但し、安直な答えを出さないこと。
 
 一番大事なことは、どんな気持ちがそういう行動をさせるのだろ
 う、というような形で、感情と結びつけることです。
 
 
◆隠れた自己はどこから来るのか?
 
 多くの場合、親から受け継いでいます。
 
 親が自己犠牲的で、苦行のように仕事をし、苦行のように子育て
 をし、それが人生だということを身をもって子供に教育したとし
 ましょう。
 
 子供は素直ですから、本来自分の欲求に素直に従って生きたいの
 ですが、親の生き方が苦行ですから、自分の欲求に素直に従って
 生きることはいけないことだと学習します。
 
 親が「こんなに苦しいのに自分は頑張っている」という姿を見せ
 ていたら、苦しい中で頑張ることが正しいと思いこんでしまうの
 です。
 
 
 大人になってからの恋愛でも、自分をいじめるように頑張ってい
 る人に惹かれたりします。他人の力を借りず、最も辛い仕事を進
 んで引き受けている人に対して、「この人は、立派な人だ」なん
 て感じたりします。
 
 もちろん、力があり、仕事をまじめにやる人を否定しているわけ
 ではありません。
 
 ただ、他人の力を上手に借りればスムーズに行くことさえ一人で
 抱える人は、要するに苦行をしたいのです。
 
 
◆しかしそれでは、恋愛関係は苦しくなってしまうのです。
 
 あなたの彼氏が、心の中に「隠れた自己」として「苦行くん」を
 持っていたとしましょう。
 
 苦しい中で頑張ることこそ、立派なことだと思いこんでいる彼氏
 は、仕事時間も長いし、その割に(他人の力を上手に使っていな
 いので)成果も上がりません。
 
 だから給料もそんなによくないけれど、でも頑張っている自分に
 ちょっと酔っています。コワイですね。
 
 
 休みの日も、のんびり休んだり楽しくお出かけすることには罪悪
 感があり、苦行くん的価値観からすると堕落した活動は最低限し
 かしてはいけないのです。
 
 あなたは、次第に苦しくなりますね。
 
 
◆力を誇示せず、流れに身を任せるように動けばよいのです。
 
 もしあなたの仕事や恋愛が、あなたや周りの人やその他の人にとっ
 て必要なことならば(幸せに生きるという目的だけで十分に価値
 のあることです)、かならず他者の助けを得ることが出来ます。
 
 あなたが頑張って動くのではなく、願うだけで、向こうから手を
 さしのべてくれる人が現れるぐらいになります。
 
 私も、最近は願うだけで叶うことが増えてきました。
 
 
◆心の底から、他人の幸せを願うこと。
 
 他人を幸せにすることで、自分に幸せが返ってくる。
 それを心から信じ、仕事、恋愛、その他の活動全てにおける基本
 にすることで、あなた自身が、他人から見て助けたい存在になり
 ます。ツキの流れを呼びこむんですね。
 
 
◆まずは、自分が幸せになってよい、と許可すること。
 
 しかし何と言っても、自分が幸せになっていいと許可することが
 第一歩です。自分が持っていないものは他人に分け与えることが
 できないのですから。
 
 
◆あなたの隠れた自己は、どんな人格ですか?
 
 なぜ私は○○なんだろう?
 そう思うことってありますよね。
 どんな人格が隠されているんでしょうか。
 
 探ってみると面白いですよ。
 
 必ず、何か大事な目的があってそこにいるのです。
 隠れた自己がたとえ表面的には悪さをしていても嫌わず、大切に
 して下さいね。
 
 
◆次回予告
 
 恋愛の基本みたいなものを計画中です。
 ただ、ネタに不安がありまして・・・
 要望のある方、歓迎です!
 
 こちらまで、よろしく!
 azma@556health.com
 @とドットは半角に替えてください。
 
 
◆編集後記
 
 最近メルマガ部数が15000部を超えました。
 セミナーを開きたいと思っていたら、沖縄で開けそうです。
 仲良くなりたいと思っていた憧れのカウンセラーの人を紹介して
 もらえたことが何回もあります。
 
 みんな、願ったら特に何もしていないけれど話が進んだことです。
 自分の生き方が一貫してくると、流れに乗るように進んでいくの
 です。願っただけで実現するようなことが起こります。
 
 これからも、そんなシンクロニシティにわくわくしながら生きて
 いきたいですね。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!15000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 今日はお休み
 
 
(今日のアファメーション)
 
 「私は、毎日なりたい自分に向かって進んでいます」
 
 人生とは、なりたい自分になるための旅だと私は思っています。
 
 自分がどうなりたいのか、よく自問せずに流されて生きるのも、
 ひとつの生き方ですし、
 
 なりたい自分に向かってひたすら努力してゆくのもひとつの生き
 方です。
 
 
 大切なことは、他人の決めた「理想の姿」に向かうのではなく、
 自分の魂の求める「理想の姿」に向かうことです。
 
 
 その、魂の求めるなりたい自分の姿を明らかにするためにも、
 私は、毎日なりたい自分に向かって進んでいます、と唱えてみま
 しょう。次第に、どんな自分が「なりたい自分」なのか、感じら
 れるようになっていくでしょう。