トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 > 恋愛セラピーの手法

恋愛セラピーの手法

私が行っている恋愛セラピーは、専門的な恋愛相談です。

友達に相談できるレベルの悩み例:
彼氏にどんなプレゼントを買ったらいいか/ 彼とちょっとケンカしたけれど、仲直りできそう。この機会に何をしたらもっと仲良くなれる?/ 好きな人ができたんだけど、自分から告白してもいいのかな?/ 最近彼氏が疲れてるんだけど、何をしたら元気になってくれるかなぁ・・・

友達に相談するのが難しい悩み例:
彼氏といつも激しいケンカになる/ 現在不倫をしている/ 長年不倫癖がある/ 彼氏いない歴10年以上/ だめんずを好きになってしまう/ 相手のことを知る前にセックスしてしまう/ セックスに異常な抵抗感がある/ 男性不信がある/ 激しい夫婦喧嘩/ 離婚するかどうか悩んでいる/ 離婚後の激しい心の痛み/ 親子関係から来る、恋愛の問題/ 恋愛や結婚生活に親が口出ししてくるetc...


専門的、というのは、学校で習ったり、常識的に知られている方法では、なかなか変えられない部分を変えてゆくお手伝いをする、という意味です。

たとえば、不倫が多い方のパターンは、
・不倫相手を探している男性が、なぜか寄って来る
・年上の既婚男性を、好きになってしまう
のいずれか、あるいは両方の問題を持っている場合が多いです。

・自分のことを好きになってくれた人とのご縁を大切にする
・自分が好きになった人にアプローチして、恋を成就する
というのが一般的、常識的な考え方ですが、上記のような問題を持っていらっしゃる方の場合には、

・既婚男性から好かれないような「オーラ」を身につけるためにはどうすればいい?
・年上の既婚男性を好きになるのではなく、将来がある相手を好きになるには?
という、一般常識では解決策の分からない問題にとり組まなければなりません。

もう少し、心理学的に言うと、意識的に考えるだけでは解決策は出てこなくて、無意識を変化させる(たとえば、だめんずを好きにならないような心を手に入れる)ことが必要になるのです。

不倫が多くなってしまうパターンをを例に取りましたが、彼氏がずっとできない、だめんずを好きになってしまう、などの問題についても、無意識を変化させる必要があるという点では、共通していると考えています。

そのための方法として、あづまは、色々な心理技法を取り入れています。

傾聴
話を聴くだけ、と侮るなかれ。
しっかり話を聴いてもらえる機会は、日常生活の中にはあまりないものです。話をしてもすぐに問題点を指摘されたり、否定されたりするのでは、安心して自分と向き合うことができません。
話をじっくり聴いてもらえることを通じて、人は癒されてゆくものです。

ゆるしのワーク
比較的シンプルなワークなのですが、子供の自分にゆるしの言葉をかけてゆくという、インナーチャイルドの癒しのワークに似た、オリジナルのワークです。非常に効果が高く、心理学ワークの中では、あづまが最も多用しているワークです。

ゲシュタルト療法
空椅子を置いて、そこに相手がいるとイメージして対話することを通じて、自分の気持ちを整理していくワークです。汎用性が高く、あづまもどのワークをしていいのか迷ったときはこれを選択するという、頼りにしているワークです。

知覚ポジションの調整
すぐにやめられない会社の上司。すぐに離婚できない旦那さん。ストレスの多い人間関係を、今すぐ断ち切れない状況も多いものです。このワークは、相手から実際以上に受けてしまっているネガティブなイメージを1倍に戻す効果があります。シンプルなやり方で、効果は大きいワークです。

心理分析
だめんずを引き寄せてしまったり、不倫ばかりのパターンから、幸せな恋愛に至る道筋は、多くの事例をよく整理してみるとワンパターンしかありません。そこで、心理分析をしながら、どちらに向かって努力したらよいのか、そのガイドをいたします。

インナーチャイルドの癒し
寂しさが強いなど、自分の中に満たされないものを多く抱えている方の場合、インナーチャイルドの癒しで自分自身に愛情を注ぐことが、恋愛パターンを変えてゆくために有効に働きます。

フォーカシング
感情の整理のために万能に使える、非常に優れたセラピーの技法です。セルフセラピーにも向いていて、覚えて帰って、家で実践することもできます。若干時間のかかる手法なので、最近は他の方法を優先的に使うことが多くなっています。

アンカーリング
幸せの貯金をするための方法です。楽しいことを何度も思い出し、嫌なことは上手に水に流すのが明るく生きるコツですが、楽しいことを何度も思い出したり、ある場面で、いい状態の自分を呼び出したりする方法がこれです。

ビデオ再現法(トラウマ治療)
過去の出来事から恐怖心を持ってしまった対象物がある場合、この技法を使うことを強くお勧めします。私自身はハチ恐怖症が消えましたが、それ以上の課題をお持ちの場合でも、軽減する可能性が極めて高いものです。

イメージワーク
自分の気持ちが良く分からない、といった場合や、頭で考えてしまって、心で感じるクセをつけたい、といった場合に、イメージワークを使ってみることがあります。頭では「結婚したい」と思っていても、結婚をイメージとして表現してもらうとネガティブなものが出た場合、本心では「結婚したくない」と思っているのです。自分の本心を分かりやすく知ることができます。

解決志向ブリーフセラピー
単独の手法として使うというよりは、他の技法を解決志向ブリーフセラピーの枠組みの中で生かしている、と言った方が正解かもしれません。
このセラピー手法特有の技法としては「もし朝起きたら、奇跡が起きていて・・・」で始まる「ミラクルクエスチョン」などがあります。

行動課題
セラピーの場だけでなく、日常生活の中で取り組める課題を「宿題」としてお出ししています。よく使う方法としては「キッパリ日記」「○×セラピー」や、恋愛セラピーで行ったワークの復習をしてもらう、といったものがあります。





瞑想・ヨガ・セラピーを全部体験できる! 自分をゆるめる講座 ゆるゆる亭 ヨガ・瞑想・セラピー 盛り合わせ体験講座(7/29)

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 >  このページ“恋愛セラピーの手法”のトップへ


恋愛セラピーの手法の関連記事etc.

2.恋愛セラピー手法・事例・信念 記事一覧

私が、急ぎの相談申込を受けつけていない理由 /  私の目指すセラピーは、真の解決志向 /  女と男の心のヘルス コーチングセッション /  「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  私はなぜ、恋愛アドバイスではなく、恋愛セラピーを提供するのか? /  傾聴では解決困難なテーマに取り組みます。 /  カップルカウンセリングもお受けします /  恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として? /  痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  心理セラピーで、訊くのは誰?答えるのは誰? /  恋愛カウンセリングの受け方 /  怒りを整理する「爆弾」のワーク /  恋愛セラピーの手法 /  夫の浮気からの回復?自分をゆるし、素直になる /  ゆるしのワークの概念と手順 /  解決志向の考え方?うまく行ったことに目を向ける /  心理療法の効果が出る人、出ない人 /  TVの人生相談と、カウンセリングの違いは? /  恋愛セラピーの流れ /  NLP(神経言語プログラミング):罪悪感を癒し、自分の能力に気づく /  解決志向ブリーフセラピー:望みの人生が得られた「ミラクルクエスチョン」 /  解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた /  催眠療法(前世療法)事例 /  私の催眠療法(前世療法)体験記 /  インナーチャイルドヒーリング /  恋愛セラピーの活用法 /  催眠療法?前世退行 /  解決志向とは?診断しません /  解決志向とは?たとえ話 /  セラピーの受け方 /  恋愛セラピーのポリシー /  恋愛セラピーの手法 概要 /  フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく /  恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(107) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(17) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(10) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]