男性心理を知りたい、というあなたにご忠告

男性心理を知れば、恋愛や結婚生活がうまく行くという面もあります。但し、男性心理を知りたいという相談の中には、男性心理を知っても解決しないものもあります。相談者本人の表面的な要求に対してストレートに答えても、本当の問題は解決しない場合があるということです。それは…

男性心理を知りたい、という相談は、私のところによく来ます。
 
男性心理を知れば、恋愛や結婚生活がうまく行くという面もあります。
 
但し、男性心理を知りたいという相談の中には、男性心理を知っても解決しないものもあります。相談者本人の表面的な要求に対してストレートに答えても、本当の問題は解決しない場合があるということです。
 
それは、自分を見失っている場合です。
相手の心理ばかり知ろうとしているときというのは、自分が傷つきたくないという思いばかりが強くなっているときです。そのとき心は、幸せに向かおうとしていません。痛い目に遭わないことだけを考えています。
 
そんな状態で男性心理を知っても、幸せになるどころか、かえってあれこれ気を遣うばかりで縮こまってしまい、幸せからほど遠い恋愛をしてしまいます。
 
男性心理のひとつに、女性の喜ぶ顔が好き、というものがあります。
自分らしくいられる心を持っている女性が、心から笑ったとき、それは男性の心に響きます。
 
しかし、喜ぶ顔を見せなければいけない。そうしないと振られるかもしれないし、相手の機嫌が悪くなったらそれこそ嫌だ。とにかく笑顔だ!  ・・・と作り笑いをしたとすると、残念ながら、なんとなく相手にも伝わってしまいます。
 
 
この記事をお読みになったあなたがもし、
男性心理を知り、自分が痛い目に遭わないように、うまく状況をコントロールしようと考えているのであれば、自分らしくいることのできる心を育てることを、まず先にとり組んだ方がよいと思います。
 
参考:
インナーチャイルドヒーリング
共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために
 
逆に、自分が傷つくのはまあ何とか大丈夫で、むしろ、男性の心理を知って、彼を喜ばせたい。そう思うのであれば、男女の心理の違いなどを学んでみるのは有効だと思います。


 

「男性心理を知りたい、というあなたにご忠告」への2件のフィードバック

  1. 相手への過度な気遣いは、自分が傷つきたくない気持ち(不安?)の裏返しなのですね。 やっと気がつきました。  「こういうのって重いよね?」、「ごめんね、こういう風に思っていたんだよね。 これからはこうする。」と、勝手に相手の気持ちを推測し、(自分に区切りををつけるためという理由で)伝える度に相手との距離が増したような・・・。  自分ではその時は本当にそう思って気遣ったつもりなのです。  でも結局は、不安を押し隠して、なおかつ相手を巧妙にコントロールしようとしていたのだと思います。 次第に自分の心もヘヴィに苦しくなってしまいました。  恋愛していても全然楽しくないというか、自分だけやつれていくというか(笑)。 しかも相手が私が思っていたように感じていたかは全く不明ですし。  何かが違うとは思っていました。 とても勉強になりました!  やっちゃった行為は取り返しがつかないので、今後は気楽に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  2. ポンさん
     
    コメントありがとうございます。
    そうですか。気づかれたのですね。
    今後はできるだけ気楽にいけるといいですね。

コメントは受け付けていません。