【ココヘル141】「他人を幸せにする」の意味

 

個人セッションやります。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 141号 2006.11.3
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 ついに霜月です。
 早いですね。
 今年もあと2ヶ月。頑張っていきましょう!
 
 
 今日から読んで下さっている方、ありがとうございます。
 もしまだこれをダウンロードされていないようでしたら、
 ぜひ読んでみてくださいね。
 
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 いまだに感謝のメールが届く、私の力作無料レポートです。
 
 
◆他人を幸せにすると、自分に返ってくる
 
 昔から「情けは人のためならず」といいますね。
 
 他人に情けをかけることは、実は人のためではなく自分のためだ
 という意味です。
 
 なかなか、深い意味なので、今日はその話を書きます。
 
 
◆読者のS子さんより質問を受けました。
 
 なぜ、他人の幸せを願うことが、
 自分の幸せとなって返ってくるのでしょうか?
 
 
 さあ?
 なぜだと思いますか?
 
 
◆人の不幸は密の味
 
 一方で、他人の不幸を見ることは自分のなぐさめになるという、
 ややネガティブではありますが正直な気持ちがあると思います。
 
 以前一度ココヘルで書いたかどうか忘れましたが、
 浜崎あゆみのEnd of the Worldという曲の歌詞には、
 
 自分よりも不幸なヒトを 見ては少し 慰められ
 自分よりも幸せなヒト 見つけたなら 急に焦ってる
 
 と、あります。
 そう、自分より幸せな人を見ると、心が苦しくなるのは
 自然な反応なのです。
 
 
◆他人を優先しなさい
 
 こんなことを親から言われて育った人は多いのではないでしょう
 か。日本では美徳とされていますね。
 
 しかし、これはちょっと問題だと私は思っています。
 
 
◆自分の幸せをまず第一に考えてください
 
 あなたは、何よりもまず、あなた自身の幸せの責任者なのです。
 それを忘れてはいけません。
 
 自分の好きなことができて、温かい人に囲まれて、安心し、
 わくわくして、毎日成長していける、
 
 そんな幸せを手に入れてよいのです。
 努力も苦労も、その幸せのためなら、乗りこえられるでしょ?
 
 
◆他人の幸せを願うこと
 
 3つの意味で、他人の幸せを願うことが自分に返ってくると私は
 考えています。
 
 ひとつめは、他人の幸せを願う生き方をしていると、周りには同
 じように他人の幸せを願う人が集まってくるということ。
 
 同じ魂の波長を持った人が共鳴しあい、引き合うのです。
 
 友達を選べるとしたら、他人の不幸を願うような友達と、他人の
 幸せを願う友達と、どっちと遊びたいですか?
 
 考えるまでもないですよね。
 
 
 また、他人の不幸を願うような身内の方がいらっしゃるかもしれ
 ません。不幸まで願わなくても、他人が幸せになることや、成長
 することに対して嫉妬し、足を引っ張る身内がいらっしゃるのか
 もしれません。
 
 血縁者は簡単に縁を切れないのでやや難しいですが、それでも、
 どの人にあなたの貴重な時間を費やすかは、あなたが選ぶことが
 できます。
 
 その時にも、他人の幸せを願う人と一緒にいる時間を増やしたい
 ですよね?
 
 ならば、あなたも同じステージに立つ必要があると思います。
 他人の幸せを願うことです。
 
 
 ふたつめは、投影という心の働きです。
 たとえば、心の中に怒りを抱えて生きている人は、周りの人も自
 分に対して怒りを持っているように感じるものなのです。
 
 まるで鏡に映したように。
 
 他人の幸せを願って生きるようになると、周りの人たちが自分の
 幸せを願ってくれているように感じられます。
 
 実際には、本当に願ってくれている人と、そうでない困った人が
 いるものなのですが。
 
 でも、自分は不幸になるように望まれていると感じて生きるより、
 自分が幸せになることを望まれていると感じて生きる方が、
 
 よっぽどいいですよね?
 
 そのためには、他人の幸せを願うことです。
 
 
 みっつめは、ちょっと難しいのですが、
 自分が十分に豊かになったとして、その先は何があるか、という
 話です。
 
 ある調査によると、年収3000万円までは年収と幸福度が相関
 するのだそうです。お金が入り、生活が豊かになり、幸せになる。
 
 ところが、それ以上になると、幸福度を規定するのは収入の額で
 はないのだそうです。
 
 ビジネスなり、福祉活動なり、自分が社会に貢献するという、他
 人の幸福をプロデュースする活動から得られる満足が、幸福度を
 決めているのだそうです。
 
 これはかなりあいまいな基準を含んでいますので、事実というよ
 りは仮説と考えて良いと思います。
 
 ただ、かなり信じてみる価値のある仮説だと思いませんか?
 
 そもそも、ビジネスとは他人を幸せにする活動をして、その対価
 としてお金を受け取るのが本来のあり方です。
 
 人を幸せにした分だけ、自分にお金が返ってくるのです。
 少なくとも、長期的に見たらそうなっているはずです。
 
 
 
 他人を幸せにする活動が心から出来るためには、
 自分が自由であり、幸せであると、心から感じることが必要です。
 
 そのことで、自分も周りもますます幸せになっていきます。
 
 
◆次回予告
 
 ひきつづき、恋愛の基本みたいな話を書こうと思います。
 あと、離婚というテーマも書きたいと思っています。
 
 まだ、ネタに不安がありまして・・・
 要望のある方、歓迎です!
 
 こちらまで、よろしく!
 azma@556health.com
 @とドットは半角に替えてください。
 
 
◆編集後記
 
 今日は、個人セッションの日です。
 今日も、真剣にやりますよ。但し、調子はやわらかいです。
 それは、そういうキャラなので。
 
 次回は12月です。日程は追ってお知らせします。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!15000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 今日はお休み
 
 
(今日のアファメーション)
 
 「ため込んだ気持ちを出していいんだよ」
 
 人は日々傷ついたり、我慢したりして過ごしています。
 だから時には、そのため込んだ感情を解放してあげましょう。
 
 ため込んだ気持ちを出していいんだよ。
 泣いてもいいんだよ。
 怒ってもいいんだよ。
 寂しがってもいいんだよ。
 悔しがってもいいんだよ。
 
 ネガティブな感情も、必要があってそこにあるのです。
 
 ありのままの自分を受け入れられるようになると、
 生きるのが楽になりますよ。