【ココヘル144】一緒に服を脱いでゆくように

 

心のヌード。特別な人だけに見せるのです。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 144号 2006.11.14
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 今日は、「結婚とは」の拡大号でお送りします。
 
 
◆心の内をさらすのは、裸になるのと同じ
 
 物書きは、心の内をさらすので恥ずかしい職業だという言い方を
 聞いたことがあります。
 
 人は、自分の心の内をさらすことを恥ずかしいと感じるものです。
 この感覚は、特に男性に強いかもしれません。
 
 特に、自分の中にある「ダメな部分」「弱い部分」と思っている
 ところを出すのは男性にとっては難しいものです。
 
 
 
 女性のあなたは、こう想像してみるといいかもしれません。
 
 あなたは、「裸になって下さい」と言われたら、
 抵抗なく脱げますか?
 
 とても恥ずかしいですよね。
 
 セックスの時だって、
 お互いペースを合わせて脱いでいきませんか?
 
 相手の男性が自分だけ服を着ていて、あなただけ全裸になったら
 なんか恥ずかしいでしょう?
 
 
 なんの例えかって?
 
 実は、心を裸にされることは、男性にとってそんな感じだと思う
 のです。特にダメな自分、弱い自分を見せるのは苦痛です。
 
 私も、メルマガで自分の過去とかを書くのは恥ずかしいです。
 いまだに。だいぶ吹っ切れましたが(笑)
 
 その一方で、そんな自分を受け入れてもらいたいとも心の底では
 思っているのです。これは本人も意識していません、普通は。
 
 
◆マズローの欲求階層説
 
 マズローによれば、人間の欲求は五段階あり、
 下位の欲求が満たされるとより上位の欲求が顕在化します。
 
 5自己実現の欲求   自分らしく成長し、創造的でありたい
 4尊重の欲求     他人から尊敬されていたい
 3承認と愛情の欲求  愛情を感じ、受け入れられていたい
 2安全の欲求     安全な住環境
 1生理的欲求     食事、睡眠、性欲など
 
 
 食事、睡眠、安全などは確保されているとして話を進めます。
 
 今回取り上げるのは、
 3承認と愛情の欲求 および
 4尊重の欲求
 です。
 
 
◆カッコイイ自分を見せたい
 
 これは、4.尊重の欲求の表れです。
 相手に「すごいね」って言われたいってことです。
 これは、大事なことですよ。
 
 
◆よそゆきの自分で一生生きられますか?
 
 でも、カッコイイ自分だけを見せていると、どこか不安が消えな
 いのです。いつもよそ行きの自分だけを見せているような。
 
 本当の自分を見せたら嫌われるんじゃないかって。
 弱い自分、カッコワルイ自分なんて見せたらいけないんじゃない
 かって思うんです。
 
 でも、
 
 3.承認と愛情の欲求って、
 カッコワルイ自分を見せたのに、受け入れてもらえたときに
 満たされるんです。
 
 
◆一緒に服を脱いでいくように
 
 相手とペースを合わせて、自分の心の服を脱いでいくんです。
 自分の中の、弱い部分、だらしない部分、そういう部分も大切な
 自分の一部だと思うようにすると、相手にも見せられますね。
 
 同時に、相手のそういう弱い、ダメな部分も否定しないで受け入
 れてゆきます。
 
 もし、あなたが女性なら、
 これが上手に出来ると、すごいエリートの男性にとっての運命の
 相手にすらなることが出来ます。
 
 なぜなら、
 
 先に書いたように男性は自分のダメな部分をさらけ出すことが、
 女性が裸になるのと同じぐらい勇気がいるからです。
 
 それを否定せずに受け入れてもらえたら、ああ、この人の元が、
 私の安住の場所だと、その男性の潜在意識は思うのです。
 
 相手がエリートであればあるほど、きっとよそ行きの自分を見せ
 ている機会が多いですからチャンスですね。
 
 
◆だから、今まで方向の違う自分磨きをしていたあなた、
 
 そう、あなたです。
 憧れのあの人とつり合うように、
 
 もっと、仕事が出来るように資格を取って・・・
 もっと、綺麗な外見が得られるようにダイエット、エステ・・・
 もっと、ファッションセンスを磨いて・・・
 もっと、お洒落な趣味を・・・
 
 それはそれでいいことなんですけど、
 
 相手のカッコワルイ部分、ダメな部分もありのままに受け入れて
 こそ(そしてそれは自分のカッコワルイ部分、ダメな部分を受け
 入れることと深いつながりがあるのですが)、
 
 その、カッコイイ部分を磨くところが生きてくるのです。
 
 
◆相手を、ありのままに受け止めること。
 
 これは、簡単なようでいて、意外に難しいものです。
 始めは自分の中の、
 「このだらしない相手と一生一緒にいていいのか?」
 という声と闘うことになりますから(笑)
 
 自信や自己評価という、行動力の一番根っこにある部分、それは、
 3.承認と愛情の欲求を満たしてあげることにより安定するもの
 なのですが、
 
 あなたが相手を変えようとすれば、たとえ相手を良くしようとし
 て変えようとした場合でも、その一番大事なものが壊れていくの
 です。
 
 逆に、相手をありのままに受け入れることで、相手は素直な気持
 ちであなたに接してきます。もう相手の気持ちを探ることも必要
 ないですね。
 
 
◆お互いに、ゆっくり服を脱いでゆくように
 
 心の服も、脱いでいってください。
 
 そして、お互いが相手のカッコイイところ、素敵なところを尊敬
 し合い、同時に、
 
 お互いのカッコワルイところ、ダメなところ、だらしないところ
 を受け入れ合う。
 
 そんな関係になると、安心した気持ちでいられる、強い絆ができ
 るのです。
 
 
 ただ、念のため警告しておきますが、
 こういうのは違いますからね!
 
 「こんなダメな自分なんて好きになってくれる人いないかも」
  ↓
 「どうせ嫌われるなら、傷が浅い方がいい」
  ↓
 「(相手とペースを合わせず)ダメな自分を全部出しちゃえ!」
  ↓
  相手は、ドン引き(@_@)   あなた→○| ̄|_
  ↓
 「やっぱり私なんか好きになってもらえないんだ。ほらね。」
 
 
◆まとめ
 
 自分の心の内、とくに弱い部分、ダメな部分を見せることは、
 とても恥ずかしく勇気がいること。特に男性は裸になる方がまだ
 抵抗がないぐらい辛い。
 
 一方で、ダメな自分を受け入れてもらえると心から安心できる。
 
 よそゆきの自分ばかり作らず、
 相手の弱い部分を受け入れてあげて、運命の相手だと思ってもら
 いましょう。
 
 一緒に服を脱ぐように、心の服を脱いでいきましょう。
 
 そのためには・・・(あ、これはまだ書いていなかった)
 次回をお楽しみに!
 
 
◆次回予告
 
 次回は、
 この「低い自己評価」「劣等感」「ダメな自分」などの言葉で
 表される、自分の嫌な部分と向き合うことについて書いていきま
 す。恋愛においては、本当に基本になる部分なのです。
 
 私、こういう劣等感がある、とか、相手のこういうところが気に
 入らなくて直したくなるけどそれって自分自身を見ているみたい、
 とか、そんなご意見をお待ちしております。
 
 
 そして、
 ひきつづき、恋愛の基本みたいな話を書こうと思います。
 あと、離婚というテーマも書きたいと思っています。
 
 まだ、ネタに不安がありまして・・・
 要望のある方、歓迎です!
 
 こちらまで、よろしく!
 azma@556health.com
 @とドットは半角に替えてください。
 
 
 
 
◆編集後記
 
 今回の記事は、時々要望が来る、○○の心理を教えてください、
 という質問に対する回答なのです。
 
 どうも、自分だけ服を着たままで(心の内を明かさずに)相手の
 裸(心の内)をのぞき見ようという考えじゃないかと思えるメー
 ルが来るので、
 
 「そうやって相手の裸をのぞこうとしている限り、
  その相手とは絶対に仲良くなれないぞ!!!」
 
 ということを言いたくなって書きました。
 
 このテーマ、以前にも
 「相手の気持ちが手に取るように分かる方法」(ココヘル131)
 と題して書いたことがあるのですが、イマイチ分かってくださら
 ない方がいらっしゃるので、また書いてしまいました。
 
 自分の心の内を明かし、相手のダメな部分もありのままに受け止
 めたら、相手は自分から気持ちを素直に出すようになるのです。
 
 相手の気持ちをのぞこうなんて考えなくていいんです。
 
 もしそうなっていないのなら、努力が足りません!
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!15000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 このコーナーはあづまが気付いた結婚とはなにか?を気まぐれに
 配信するコーナーです。自分が思い描いていた幻想通りにはいか
 ないのが現実の生活。でもそれがいいじゃないの。
 そんな肩の力が抜けるためのメッセージです。
 
 「結婚とは、カッコワルイ自分とカッコイイ自分を見せること」
 
 既に本文に書いたので、解説はナシ。
 
 
 
(今日のアファメーション)
 
 「素敵な男性が、私の前では心の服を脱ぎます」
 
 そうです。
 ありのままの相手を受け入れることの出来る女性(あなたです)
 の前では、男性は固く閉ざしていた心を開くのです。
 
 私の前では、心の服を脱いで裸になってくれる。
 勇気を出して相手を受け入れたあなただけが味わえる喜びです。
 
 
 素敵な男性が、飾らない裸の心で向かってきてくれる。
 そんな、感動体験をする自分をイメージしてみてはいかがですか?