【ココヘル146】彼氏がいないメリット

 

久々にブログを更新しました。「浮気男の心理」コメントよろしく。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 146号 2006.11.21
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 しばらく、家でのんびり出来る日々です。
 いいなぁ。こういうの。
 
 
 さて。
 今日も、はりきって行きますよ!
 
 
◆彼氏が出来ません
 
 私のところに来る相談の中では、4大恋の悩みのうちの筆頭。
 恋人が出来ないという悩み。
 
 出会いがなかったり、
 いい男が周りにいなかったり、
 環境レベルの原因は色々あるのだと思います。
 
 ですが、あなたが牢屋に入れられているのでもない限り、
 その環境は、あなたが引き寄せたものです。
 
 
 原因は、もっと深いところにあります。
 
 
◆魔法の質問
 
 心理療法では、表面に現れた症状には目的があると考えます。
 
 健康面でも、だるいのは、疲れがたまったからだ、みたいに、
 「体を休めるためのサイン」みたいな症状があります。
 
 同じように、心因性の症状も、本人のために現れているとまずは
 考えてみるのです。
 
 そこで、この質問をします。
 
 「彼氏がいないことで、あなたはどんな得をしていますか?」
 
 
 
 ??よく考えて下さい??
 
 
 
 
 彼氏がいないことに、メリットなんてないと反論するかもしれま
 せんね。
 
 でも、
 
 ・彼に色々要求されて自分らしくいられないという怖れ
 ・予定を彼に合わせなければいけないという時間的制約
 ・男友達と飲みに行くような、行動の自由がなくなる怖れ
 
 などを感じているかもしれません。
 そうすると、彼氏がいないことでこれらの怖れから自由になると
 いうメリットを得ているんです。
 
 
 
 もうちょっと深く心を探っていくと本当は、
 
 ・本当の自分を知られるのが怖い
 
 ということが理由だったりします。
 
 上に挙げたような時間や行動レベルの問題というのは、もちろん
 歩み寄りは必要ですが、本当に自分に必要な自由は確保できるも
 のですし、それを受け入れてくれる相手は選べます。
 
 (受け入れてくれるかどうかは相手の固定した性格というわけで
 はなく、あなたの出方次第というところもあるので、この辺が幸
 せになれるかどうかの重要なポイントでもあるんですけど、とり
 あえずここではあなたの要求も通る関係があり得るのだというこ
 とだけ、半信半疑でもいいですから受け入れてから先を読んでく
 ださい。)
 
 
 繰り返しますが、本当に怖いのは、
 
 ・素の自分を知られること
 
 ではないでしょうか。
 
 
◆ダメな自分を受け入れること
 
 自分の中の嫌いな部分や、とうの昔に克服したと思っている弱点。
 こういう部分を持っている相手を見るとイライラしたりします。
 
 たとえば、弱虫な自分。
 
 努力して、人前では泣かなくなったし、涙で同情を誘うような情
 けない真似はしなくなった。
 
 目の前に、泣く女がいると、本当に見ていて怒りが湧いてくる。
 
 
 もしかして、あなたがそんな気持ちになるとしたら、
 あなたは、本当は、心の底では、その弱虫な自分を知っていて、
 いつかその弱虫が現れるかもしれないと思って恐れている。
 
 恋人には、そんな自分は見せられない。
 あなたは、そう思っているかもしれません。
 
 
 その気持ちが強いと、
 
 ・私って、出会いがない環境にいるから
  (または、出会いがない環境を無意識に選んでしまう)
 ・周りに、いい男がいないから
  (周りの男性のいい点を見ずに、欠点ばかり見てしまう)
 
 あなたの無意識が、恋人がいないという安全地帯を求めるのです。
 
 
 素の自分を知られて怖いのは、
 自分のダメな部分を許していないからなんです。
 
 ダメな自分を許し、受け入れることが出来たとき、
 心を開いて恋人に自分を見せることが出来ます。
 
 今日のアファメーションを参考にしてみて下さい。
 
 
◆まとめ
 
 症状には、何らかの目的があるのです。
 
 「彼氏が出来ない」あなたは、そのことでメリットがあるはず。
 
 おそらく、本当の自分を知られないで済む、ということでは?
 
 ダメな自分を受け入れることが、解決の道。
 
 今日のアファメーションも参考にしてください。
 
 
 
◆浮気男の心理
 
 要望がありながらなかなか書けないテーマがこれです。
 「浮気する男の心理を解説してください」
 
 でもね。浮気されているあなたに聞きます。
 その心理を知ったら、許せるのですか?
 その心理を知ったら、別れを決意できるのですか?
 
 最終的にあなたの行動に反映しないのなら、知っても意味がない
 です。
 
 それを前提として読んでください。
 浮気男の心理http://www.556health.com/archives/2006/11/post_352.html
 
 ただもしかすると、浮気男の心理を知ることが、
 そういう男を見分け、避けるために、役立つ。
 男を浮気(という逃げ)に追い込まないために役立つ。
 
 かもしれませんので、ない知恵を絞って記事を書きました。
 私自身は浮気をしようと思ったことがない(良いとか悪いとかは
 別として)ので、想像力を最大に発揮して書きました。
 
 外したことを書いているかもしれないので、コメントしていただ
 けるととても嬉しいです。
 浮気男の心理http://www.556health.com/archives/2006/11/post_352.html
 
 
◆次回予告
 
 ひきつづき、恋愛の基本みたいな話を書こうと思います。
 あと、離婚というテーマも書きたいと思っています。
 
 まだ、ネタに不安がありまして・・・
 要望のある方、歓迎です!
 
 こちらまで、よろしく!
 azma@556health.com
 @とドットは半角に替えてください。
 
 
 
 
◆編集後記
 
 今日は休み。家にいます。
 しばらく読んでなかったメルマガを読んだり、本を読んだり。
 料理も作りました。
 
 こうやって、のんびり出来る時間は、本当に貴重です。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!15000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 このコーナーはあづまが気付いた結婚とはなにか?を気まぐれに
 配信するコーナーです。自分が思い描いていた幻想通りにはいか
 ないのが現実の生活。でもそれがいいじゃないの。
 そんな肩の力が抜けるためのメッセージです。
 
 今日はお休み。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 心が乱れたとき。
 疲れて、いい人でいられなかったとき。
 怒ってしまったとき。
 頑張れなかったとき。
 
 自分を責める代わりに、自分に向かってこう言いましょう。
 
 「これが、今の自分の精一杯なんだよ」
 
 そうです。
 あなたの潜在意識は、休むことなく精一杯働いています。
 
 どうしても、頑張れなかったという意識になってしまう日もある
 でしょう。それでも、潜在意識は常に精一杯働いているのです。
 そういう仕組みになっているのです潜在意識は。
 
 だから、まず。
 
 これが自分の精一杯だということを受け入れてみてください。
 
 
 受け入れることで、自分を否定してきた力が抜けます。
 その力は、今度は前向きに働く可能性が出てくるのです。
 
 
 そう、あなたは精一杯やっています。
 それでいいのですよ。


 

「【ココヘル146】彼氏がいないメリット」への4件のフィードバック

  1. >本当の自分を知られるのが怖い
     
    ・・・あります。
     
    私は、彼といると早くうちに帰りたくなります。それは、食べたいものが食べられないから。自己管理できているという自分のイメージを崩したくなくて、彼の前では余り食べないようにしているんだけど、休日って、ダラダラ食べているのが幸せだったりするので、それができないと家に帰って一人になりたくなる。
     
    だから、彼が何気に「そんなにたくさん食べているの見たことない」とかって言うと、すごい気になったりします。この、体型とかスリムでいることに対する執着って言うのは、女だから良くあることなんでしょうか?

  2. Tさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    ご質問の意図がよく分かりません。たぶん、質問が間違っていると思います。
    女だから良くあることだったとしても、良くあることではないとしても、現在の彼との間の問題は、全く解決しないのでは?
     
    それより、
    >彼といると早くうちに帰りたくなります。
    という状態に、もっとまっすぐ向き合わないと解決しないと思いますけど。
    解決したくないのなら、それでもいいのですが。
     
    結局恋愛が安定するためには、
    ・自分らしくいられる相手をちゃんと見つける
    ・自分らしくいられる、自分自身の成熟した心を育てる
    ・相手とよい関係を保つための努力を続ける
     
    ということを、コツコツ、淡々と続けていくしかないわけなので…
     
    よくよく、考えてみて下さいね。

  3. あづまさん、
     
    おっしゃるとおりです。
     
    彼が居心地のいい相手なのかどうかもわかんないですけど、自分も自分に自信ないというか、自分で自分が好きじゃないのかもしれないので、とりあえず自分の成長に対して時間も労力も注いでいます。
     
    彼との距離も少し取って、自分が成長することに集中するようになったら、彼の方も少し安堵したっていうか、今の私達の間の距離が丁度いいものになったというか、今結構いい関係です。
     
    急速に近づきすぎたのかも知れないなあ、とか考えて、ちょっとゆっくり育んでみようかという感じです。

  4. Tさん
     
    コメントありがとうございます。
    そうですね。今のペースがちょうどいいのかもしれませんね。
    ゆっくり育んでみて下さい。

コメントは受け付けていません。