【ココヘル149】彼を信じられません!

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 149号 2006.12.2
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 だんだん寒くなってきましたね。
 寒いと、かかとがひび割れるんです(>_<)  かかとツルツル対策に、それ専用の靴下とビオレの入浴剤を買っ  て来ました?    では今日も、はりきっていきますよ!     ◆彼は、浮気をしているかもしれない!    「彼を信じられない。浮気しているかどうか分かりますか?」  「浮気する男性の心理を教えてください」    私は、この手の質問をよく受けます。  直接お答えする代わりに、今日は誌上でお答えします。      色々状況を説明してくれるんですが、  確かに、夫婦関係から逃げようという姿勢が見えて、  浮気をしている可能性が濃厚だというケースだってあります。  すでに浮気をしていて、これは修復するのが難しそうだというこ  ともあります。    ちょっと話を聞けば、  何とかなりそうなのか、  もうあきらめた方がいいのか。←大抵こっちです    それぐらい、分かりますよ。そりゃ。      でも、絶対この手の質問には正面から答えないことにしています。      なぜだか、分かりますか?      それは、  どう答えたって、      本人の心が変わらない限り、  一生その疑問を持ち続けることになるからです。  たとえ相手が替わってもね。     ◆幸せの器    人は、努力して幸せになるのではありません。  幸せの器に応じて、幸せになるのです。    色々な、「幸せ」な状況を思い浮かべてください。    お金持ちと結婚して、豊かな生活をすること。  毎日家にいてくれる「時間持ち」と一緒に温かい生活をする。  みんなから尊敬されている人格者と一緒にいて誇らしい気持ち。    色々あるでしょう。      でも、たとえば相手の収入をどんどん増やして想像していくと、  どこかで苦しくなるはずです。    相手と一緒の時間がどんどん増えていくと、どこかで苦しくなる  はずです。    相手をどんどん優しくしていくと、どこかで自分にはつり合わな  い素晴らしすぎる相手のような気がしてきます。    ちょっと荒っぽい調べ方ですが、  それが、あなたの幸せの器の大きさです。      だれでも、自分に許可している「幸せの大きさ」があります。    そして、どういう人生を歩むかは、この幸せの器によって決まる  んです。器以上の幸せは、やってきても受け取れないんです。     ◆器の大きさってどうやって決まるの?    人は皆、生まれたときには全てのものを受け入れる大きな器を持っ  て生まれてきました。    しかし、現実の生活の中で、無限に「ほしいほしい」と思ってい  ては苦しいので、「我慢すること」「あきらめること」を学びま  す。      小さい頃のことなので、覚えていないかもしれません。    家が貧しかったら、それに合わせた生活のレベルを学ぶのです。  両親が忙しかったら、それに合わせた生活の仕方を学びます。    そして、  両親が不仲だったりすると、少ない愛情の量で我慢することを学  ぶのです。       ◆両親が○○だと、自分も○○    よく聞く話は、虐待の連鎖とか、  両親が離婚すると、自分も離婚するとか。    でも私は、この説明は好きじゃありません。  だって、もう決定されているみたいな言い方でしょう?    「私は、育てられ方が悪かったから幸せな人生は歩めない」    これじゃ、あまりに悲しいじゃないの!      幸せの器を小さくしてしまった「きっかけ」は  確かに親のせいかもしれません。    でも、現在の問題を引き寄せているのは、  現在のあなたです。    両親の○○(きっかけ)  ↓  現在の「幸せの器」の小ささ(原因)  ↓  浮気性の相手なのにしがみついてしまうなど(問題)     ◆過去は変えられないが、自分は変えられる    心が傷つく「きっかけ」があったから、自分はもうだめ。    それではもう、原因ではなく「言い訳」です。      人生は不条理に満ちています。  不公平だと感じることも多いと思います。    私は、辛い経験や不公平な経験は  「学びの機会」だと捉えることにしています。    人生の目的が、  いかに学び、いかに成長し、  そして、  いかに自分も他人も幸せな心で生きられるようにするか。    だとすると(私はそう考えています)、    始めから全部お膳立てされていたら学ぶ機会がないです。      学んで前に進みましょうよ。     ◆「自分を大切に」    そう、浮気の相談を受けたとき、私が必ず思うことは、  もっと自分を大切にしてほしいなぁ。  ということです。    幸せの器を言いかえると「自分を大切にする力」です。    自分を大切にしている人は、浮気性の人なんて相手にしません。  分かった段階で、きっぱりと「浮気するなんてひどい」と言いま  す。そして、反省の色がないようであれば、    「この人と一緒にいたら幸せになれない」    と、ちゃんと判断できます。別れるってことです。     ◆なんでこんな奴のこと好きだったんだろう?    自分を大切にできるようになると、  ひどい相手を好きだった過去の自分を見て、  「なんでこんな奴のこと好きだったんだろう?」と感じます。    このたとえで分かりやすいかどうか自信がないですが、  数学の問題が難しくて解けなくて・・・一年たったら、  「なんでこんな簡単な問題分からなかったんだろ?」  自分が成長するってことは、そういう感覚なんです。      私は自分を大切にします。  そう、自分に言ってあげてください。    そして、自分自身から大切にされて、大きく育った幸せの器で、  大きな幸せを受け取ってください。     ◆ちょっと消化不良    このテーマ、本当に色々なケースがあり、メルマガで全員に同じ  内容を送るのは難しいです。    ここが分かりにくかったとか、質問とか、ありましたらお寄せ下  さいね。基本は誌上でお答えします。    よろしく!     ◆今月も、恋愛セラピーを行います。    今月は、12/15、16で行います。  ごめんなさい!! 16日はすでに予約で埋まってしまいました。    15日(金)がまだ空いています。  13:30、16:00、18:30が空いています。  仕事帰りに寄れる18:30は競争が激しいと思われますので、  この時間を希望される方は素早く返信!でお願いしますね。    件名:恋愛セラピー予約でお申し込み下さい。     ◆次回予告    ひきつづき、恋愛の基本みたいな話を書こうと思います。  あと、離婚というテーマも書きたいと思っています。    まだ、ネタに不安がありまして・・・  要望のある方、歓迎です!    こちらまで、よろしく!  azma@556health.com  @とドットは半角に替えてください。     ◆編集後記    このメルマガは、私の著作物ですから、勝手に転載とかしないで  くださいね。ただ、いいことを書いていますから(自画自賛・照)  お友達に全文転送してあげるのは、大歓迎です。    あと、サイトを持っている人は目安1?2号ですが、リンクを貼っ  て頂ければ、掲載許可を出しています。事前にお問い合わせ下さ  い。    今日は、久しぶりに奥さんと買い物に出ました。  キャベツが、でかかったんです。スイカみたいな大きさで(笑)  キャベツのみそ炒め(回鍋肉)をこれから作ります。    ではまた!   ┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓  ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!15000部  ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学  ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。   これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の   ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。    ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。  ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の   名前にすることで、個人が特定できないようにします。  ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介   されることがあるとお考え下さい。  ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。     azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。   スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。    ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!   個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。    こんな方にお役立ち情報をお届けします。  ○出会いがない(出会う自信がない)  ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)  ○不倫されて悩んでいます!  ○交際が長続きしない  ○今の相手と喧嘩が絶えない  ○パートナーとマンネリ(冷戦)  →でも、現状を変えたい!解決したい!    ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)  ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html   (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ●ブログ https://www.556health.com/    このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および  協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は  一切行っていません。    このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。  無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。  1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に  転載依頼に応じています。  このメルマガ全体を知人・友人に転送するのはぜひどうぞ。 ┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛   (結婚とは)    このコーナーはあづまが気付いた結婚とはなにか?を気まぐれに  配信するコーナーです。自分が思い描いていた幻想通りにはいか  ないのが現実の生活。でもそれがいいじゃないの。  そんな肩の力が抜けるためのメッセージです。    今日もお休み。     (今日のアファメーション)    「私は、自分を大切にします。」    そうです。あなたが自分を大切にする心を持って初めて、  周りの人もあなたを大切にすることを本気で考えるのです。    だってそうでしょう?  ゴミみたいに扱って、け飛ばして粗末にしている自転車があった  ら、そのカゴにゴミを入れてもいいかな、なんて思います。    逆に、新しくはなくても、ちゃんと名前を書いて、手入れをして  ある自転車のカゴにはゴミは入れにくいものです。      あなた自身を、大切に扱ってください。  心の中でね。    もう、自分を罰するのはやめましょう。    今日から、「私は、自分を大切にします。」    私からのお願いです。