【ココヘル154】以前の彼を忘れたい!

 

最後のお願いです。
一人一回、まぐまぐ大賞の応募をお願いしますm(_’_)m
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 154号 2006.12.19
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 まぐまぐ大賞の投票をして下さってありがとうございます。
 
 
 さて。
 私は時々「以前の彼を忘れたい」という相談を受けます。
 
 「別れて辛い気持ちを癒したい」という意味であれば方法は色々
 あります。今日はそれについて書いていきます。
 
 
 但し、
 必ずしも、彼を忘れることが幸せにつながらない場合もあるとい
 うことを始めに書いておきます。
 
 それは、自分の恋愛感情より、誰かを怒らせないことを優先して
 いるような場合です。その誰かっていうのは、大抵両親のうちど
 ちらかだったりするんですが。
 
 自分の感情に蓋をして結婚生活を送っているうちに、知り合った
 異性と電撃的に恋に落ちてしまい、でもその不倫の関係に苦しん
 でいて、その相手を忘れたい・・・
 
 そんな場合は、難しいかもしれません。
 だって、抑えつけられた感情が暴れているんだもの。
 その彼のことだけ忘れても、きっとまた同じような電撃の恋をし
 てしまうと思います(このケースについては改めて書きます)。
 
 
 
 というわけで、今日は、
 
 自分の自由な感情に従って恋をして、
 そして、別れてしまって辛く、苦しい。
 
 そんなあなたが心の傷を癒す方法をお届けします。
 
 
◆まず、どんな気持ちですか?
 
 その気持ちを正直に日記や手紙に綴ってみましょう。
 
 おそらく、
 1.辛く、寂しいパターン
 2.不満、怒りのパターン
 
 どちらかになるのではないでしょうか。
 
 「あなたがいなくて、生きている意味が感じられません。こんな
  に辛いのだったら、あの時別れるなんて言わなければよかった。
  今でも、初めてドライブに行ったときのことを思い出します。
  あの頃に戻りたい・・・」
 
 「私は、一生懸命だったのに。なのにあなたは、私のことを振り
  回して、適当にもてあそんだ。あなたの理不尽な要求に、精一
  杯応えてきたのに、限界でぼろぼろになった私に優しい一言も
  なかったのはなんで!」
 
 今創作しました。上は辛いパターン。下は不満のパターン。
 
 不得意な方を書いてみるといいです。
 なぜかというと、自分に禁止している感情があると、その感情が
 いつまでもぐるぐると無意識の中を巡り続けて癒しがすすまない
 ためです。
 
 自分が出すことのできない感情を出してみると、癒しがすすむこ
 とがあります。
 
 
◆癒しの感情
 
 怒り・寂しさ・不安・悲しみ
 
 どれも大切な感情です。
 特に、心が傷ついたときにはこれらの感情を全部バランスよく感
 じることが立ち直る秘訣です。
 
 
 怒りは、自分ばかりひどい目にあったときに、その状況を変える
 ための大切な心のエネルギーです。相手が自分の心の中まで侵入
 してきたときに、境界線を引き直すことができます。
 
 怒れない人は、相手の言いなりになってしまいます。
 癒しの時は、自分の受けた被害をはっきり感じることができます。
 
 
 寂しさは、してほしかったことがしてもらえなかったときに感じ
 る感情で、この感情を感じることで、自分に必要なものが分かり
 ます。あぁ、私は愛情がほしかったんだ、みたいに。
 
 寂しがれない人は、自分の欲求を表すことができません。
 
 
 不安は、起きてほしくないことが起きるかもしれないという将来
 への注意を喚起するための感情で、このために問題を未然に防ぐ
 ことができます。
 
 不安を感じにくい人は、問題にまともに突っ込んでしまいます。
 
 
 悲しみは、最後に愛着を手放すときの感情で、この感情を感じる
 ことで心の中で別れをすますことができます。
 
 悲しみを感じないと、別離の心の傷から回復できません。
 
 
◆心のクセ
 
 生まれつきの心のクセや、小さな頃の経験から来る感情のブロッ
 クによって、得意な感情と苦手な感情があります。
 
 心を癒すときは、上の4つの感情をしっかりと感じることが大切
 です。
 
 その時に、自分の心のクセ、つまり苦手な感情はどれかをよく知
 り、努めてその感情を感じるようにすることです。
 
 
◆手紙を書くというワーク
 
 辛い気持ち、怒りの気持ちを綴る手紙を書いたあとは、
 
 相手に謝りたいことを書いてみましょう。
 
 「あなたは、いつも私の体を心配してくれていたのに、私はそれ
  を束縛だと思って、ますます乱れた生活をしてしまいました。
  それから、あなたが一生懸命仕事をしていたことを、全く認め
  てあげられなくてごめんなさい。一人で気を張って頑張ってい
  たあなたをもっとねぎらってあげたらよかった・・・」
 
 最後に、相手との幸せな思い出を思い浮かべながら、感謝の手紙
 を書いてみます。
 
 「あなたとは、幸せな時間を過ごせました。一緒に食事したとき、
  いつも決断の早いあなたはすごいな?と思っていました。何気
  ない時に見せてくれる笑顔がとても好きでした。それまで灰色
  だった私の人生が、急に明るくなりました。あなたのおかげで
  生きていてよかったと感じられました。ありがとう。」
 
 
◆感情を「見ないフリ」したり「抑えつけ」たりしない
 
 脳の話は専門ではありませんが、抑えつけた感情は、神経を伝わ
 る信号として脳の中でぐるぐると回り続けるのだそうです。
 
 あなたが、その感情を感じ取ってあげるまで。
 
 軽い感情なら、感じてあげるだけで消えてしまいます。
 日曜日お風呂に入っているときに、「開業の不安」というものを
 感じてみました。以前は随分強かったんですけど。
 
 最近はあまり強く感じなくなったため、感じているうちに消えて
 しまいました。
 
 離別の心の痛みは、ちょっと感じただけで消えるほど軽いもので
 はありませんが、怖れずに感じきることが大切です。手紙にエピ
 ソードを入れて書いてみるなどのワークは、当時の思い出に浸り、
 涙を流せるのでとてもよいワークになります。
 
 
 
◆まぐまぐ大賞への投票をお願いします。
 
 ココヘルが、まぐまぐ大賞にノミネートされています。
 すごいことです。これだけでも。
 でもでも、せっかくなら行けるところまで行かせて下さい!
 
 ココヘルの新たな仲間が増えるように、受賞に向けて応援して
 下さると嬉しいです。
 
 同じメールアドレスからは1回しか投票できませんので、
 何度も投票しなくて結構ですよ。
 
 
 投票は、こちらからです。お手数おかけしますm(_’_)m
 http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/
 
 で、ちゃっかりお願いですが、
 私がお世話になっている人たちのメルマガもノミネートされてい
 ました。他に投票予定があれば構いませんが、もしなければ、
 こちらのメルマガも応援してくださると嬉しいです!!
 
 ※特に投票したいメルマガがない部門は空欄でいいんですよ。
 
 ■ニュース・情報源部門
 役に立つ!医学と健康の豆知識
 ↑tossyさんっていうイカしたお医者さんが書いてます。
 
 ■ビジネス・キャリア部門
 ビジネス心理学 精神科医が教える1億稼げる心理戦術
 ↑この人は精神科医ですから。アメリカ仕込みの心理学が深い。
 
 ■語学・資格部門
 涙なしの英単語?1分で覚えて100年忘れない!
 ↑英語系のメルマガでは、一番面白いですマジで!
 
 ■インターネット・パソコン部門
 ウェブアクセシビリティ入門
 ↑視覚障害が「長所」とすら思えてきます。望月さんスゴイ!
 
 ■生活情報部門■
 ★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学★
 ↑ココヘルは「恋愛部門」じゃなくてココですからね?
 
 ■エンターテイメント部門
 シカゴ発 映画の精神医学
 ↑上のビジネス心理学と同じ人です。二つもノミネートなんて。
 
 ■恋愛・結婚部門
 ネクラでブサイク彼氏が5人
 ↑恋愛部門では、これが絶対最高!私も目を皿にして読んでます。
 
 
 もちろん、大賞の推薦は
 『女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学』
 まぐまぐIDは 0000164141 です。
 (色よいよいと覚えてください)
 
 推薦理由のところは、ココヘルの感想を書いて下さいね。
 ちょっと持ち上げて、
 「毎回救われています」とか、
 「毎回目からウロコが落ちまくりです」とか、
 書いて下さると嬉しくて飛び上がってしまいます。
 
 投票はこちらからです。
 http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/
 ありがとうございました。
 
 
◆今回のまとめ
 
 別れを経験したとき、手紙を書こう(出さなくて構いません)!
 
 怒り・寂しさ・不安・悲しみをしっかり感じてみること。
 
 感情は、感じてもらうまで、ずっとそこにいる。
 
 
◆次回予告
 
 次回は、
 「どうしたら以前の彼を忘れられるか」または、
 「幸せにフォーカスしよう」
 を書こうと思っています。
 
 いろいろご要望を頂きましてありがとうございました。
 しばらくネタは続きそうですが・・・
 要望のある方、歓迎です!
 
 こちらまで、よろしく!
 azma@556health.com
 @とドットは半角に替えてください。
 
 
◆編集後記
 
 会社に行く日も、あと数日になりました。
 名残惜しい?
 
 うーん。そうでもないかな。
 私の場合、やめる前に次のことを十分に準備したし、仲間がすで
 にたくさんできているので、ひとりぼっちになるという感覚は全
 くなくて、むしろ呼ばれている感じがしています。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!15000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 「私は、自分が好きになれません。
  でも、そんな自分を受け入れます。」
 
 自分のことがなかなか好きになれないというあなた。
 それは、仕方がないことです。
 
 もしかするとあなたのご両親も自分が好きになれない気持ちを抱
 えながら、容赦なく世話を要求する子供(あなたです)を抱えて
 辛かったのかもしれません。
 
 今から一歩一歩育てていきましょう。
 まずは、今の自分を受け入れるところから。
 
 「私は、自分が好きになれません。
  でも、そんな自分を受け入れます。」