【ココヘル160】眠る前に心のメンテしましょう

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 160号 2007.1.5
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。
 こんにちは。
 
 今日から仕事を始めました。
 サラリーマンやってるときより、仕事始めが早いあたり、
 やる気十分ってことです。ペースはゆっくりですけどね。
 
 
 さて、今日の内容ですが、
 
 「眠る前に心のメンテをしましょう」です。
 
 
◆夢って何?
 
 夢って何で見るか知っていますか?
 夢を見るのは、完全に解明されていないかもしれませんが、私が
 聞いた説明の中で一番もっともらしかったのは、
 
 「海馬が記憶を整理する作業」
    ※海馬:脳の中の記憶の管理人
 
 よく、勉強は夜眠る前に暗記して、朝復習すると定着するという
 ことを聞きませんか?夜中に海馬が「これいらない」と捨てた記
 憶をもういちど頭に入れ直すわけです。
 
 
◆寝ている間は意識がない
 
 そして、もう一つ大事な要素があります。
 「寝ている間は、意識がない」ってことです。
 
 当たり前なんですが。
 
 起きているときは、意識の力でネガティブな感情を抑えつけるこ
 ともできます。
 
 寝ているときは、意識がないですから、ネガティブな感情が湧い
 てきても、抑えることができないんです。
 
 もしかするとあなたは、毎晩悪夢を見ているかもしれません。
 ・・・脅かしてすみませんm(_’_)m
 
 
◆だから、眠る前に心のメンテナンス
 
 一日活動していると、嬉しいことばかりでなく、イライラするこ
 とや、辛いことだってあるでしょう。
 
 それを、睡眠まで持ち込まないようにしましょう。
 海馬は、強い感情を感じた出来事を重視しますから、
 
 眠る前にイライラしていたり、辛い気持ちでいたりすると、
 それが定着してしまいます。
 
 
 眠る前は、こうしてリラックスしましょう。
 
 1.暖かい寝具を用意する
   もう、これは大前提です。
   体を暖めることは、心を穏やかにします。
 
 2.今日一日にあった、「幸せな出来事」を思い出す
   無理なら、今まであった幸せな出来事でもOK。
 
 3.温かい気持ちになり、いい夢を見られそうだと感じたら、
   そのまま眠りにつく(というか、たぶん自然に寝ています)
 
 
 
 では、私はどうやっているか、公開します。
 
 1.羽毛布団です。多少値が張っても、心と体の健康のために。
   腹式呼吸で深呼吸します。足の血管が広がって、足まで温か
   くなります。
 2.奥さんと二人で、今日あった良いことを話すんです。
   「今日は○○したね?」「今日は○○してくれてありがとう」
   最近は、願いが叶うブレスレットを買ったので、そのブレス
   にも、今日あった良いことを報告しています。
 3.ZZZZzzzz....
 
 あと私は、「レイキ」という手当て療法の発展したものを習って
 いますので、奥さんに手を当ててヒーリングしてあげることがあ
 ります。すると「コテッ」と眠れるみたいです。
 自分にもやりますが、私は寝付きがめちゃいいので、安眠目的で
 はあまり必要ありません。
 
 
 たったこれだけで、いままでうまく行かなかったことが変わるこ
 とだってあるかもしれませんよ!眠りをバカにしてはいけません!
 
 
◆今日のまとめ
 
 夜は意識が休みになる。だから潜在意識を良い状態にメンテして
 おくことが重要。
 
 体を暖め、幸せなことを思い、安らかな気持ちになって眠る。
 
 大事なことです。
 
 
◆おすすめメルマガ
 
 私の心理療法の先生、矢野惣一さんが書かれているメルマガです。
 私がメルマガを書いているのも、この先生が書いているのをまね
 しているからなんです、ある意味。
 
 そんな、人生の先生のメルマガです。
 
 内容は・・・
 
 「頑張らないで幸せになる」をキーワードに、
 
 潜在意識を上手に使って、
 
 ☆気づくと目標を達成してしまって、
 ☆気づくと恋愛や結婚生活がうまく行っていて、
 ☆気づくとお金が入ってきている。
 
 そんな運が良くてお得な自分になれる方法を惜しげもなく紹介し
 ているメルマガです。
 
 まあ読んでみてよ。
 http://www.mag2.com/m/0000129794.html
 
 
◆レイキの先生(レイキ:手当て療法の発展したもの)
 
 私のレイキの先生は、この方です。
 大鶴和江さんといいます。この人のレイキヒーリングは、すごい
 パワーがあります。なんでこんなに違うんだろ。
 
 私は理系なので、非科学的なものは信じないんですが、だけどね、
 この先生のヒーリングで涙を流した人を目の前で見ました。
 心まで癒す力があるんですよ。並の心理療法以上かもしれません。
 
 鈍い人でも感じるほどの「気」の持ち主です。
 ブログをやっているので、ちょっとのぞいてみては?
 http://healingokinawa.ti-da.net/
 
 レイキやってみると心もあったまるよ!
 
 
◆編集後記
 
 昨日は鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。
 結構混んでましたね。入場制限をしていてお願い事をする時間が
 超短かったので、達成したい自分の姿をパッパッパッと映像で
 思い浮かべました。我ながら良くできました。
 
 帰りに「こ寿々」でおそばを食べて、わらび餅を買って帰りまし
 た。家でお茶を飲みながら食べました。まあこれが、すごい弾力
 と粘着力で、器に盛るまでが大変なんです。くっついていて。
 きなこをまぶしてしまうと、おとなしいものなんですけどね。
 おいしかったです。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 「今日は○○できてよかった」
 
 ちいさなちいさなことでいいんです。
 今日は、ご飯が食べられて良かった。
 今日は、無事に過ごせて良かった。
 今日は、晴れて気持ちよくて良かった。
 
 良かったことに意識を向けてください。
 すると、潜在意識は、「いいこと」を探し始めるんです。
 
 幸せになるための、基本中の基本です。
 
 あなたも、眠りにつく前に言ってみませんか。
 
 「今日は○○できてよかった」
 
 いい夢見られますよ。
 
 
◆セラピー受付中
 
 女と男の心のセラピー。今度は1/6・20・21です。
 時間は、9:00、11:30、14:30、17:00
 詳細は以下のページをご覧下さい。
 https://www.556health.com/archives/2006/07/post_327.html
 
 氏名、年齢、性別、悩みの概要をお書きになり、
 必ず当日の連絡先をご記入の上、件名「セラピー申込」で
 メールにてお申し込み下さい。
 ※先着順です。
 
 
 
◆【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 
 初めてお読みの方に書いています。
 このメルマガの基本の教科書ともいえる、心理に基づいた男心の
 つかみかたです。「愛情のざる」などの名言も生まれた名作無料
 E?bookです。
 アファメーション集が泣けましたとの感想も寄せられています。
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html