【ココヘル161】問題の中にこそ力が潜んでいる

 

天才脳って知ってる?おすすめメルマガを見て!
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 161号 2007.1.9
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。
 こんにちは。
 
 今日は予告と、ほっとして肩の力が抜ける話をします。
 
 
◆恋愛成功法則シリーズをやります
 
 最近、恋愛話が少なかったですね。私自身もテクニック的な話は
 得意ではないので、これまで書かなかったのですが、
 
 やはり恋愛テクニックは面白いですから、私自身もそういう本を
 読むのは好きですし、書いてみることにしました。
 しばらく、ココヘル流恋愛成功法則シリーズをやります。
 
 
 とはいえ、
 
 「彼氏と会った瞬間は大事。とにかく笑顔で!」
 みたいな内容だけではココヘルらしくないので(笑)
 
 恋愛成功法則を紹介しながら、
 法則がうまく行く場合と、法則が空回りする場合について、
 「心の状態」に焦点を合わせて解説してゆくという方針にします。
 
 一つだけ例を挙げますね。
 
 「依存しすぎない。ぞっこんと思われないよう距離を保つ」
 
 うまく行けば、彼は自分からどんどんアプローチしてきて、獲物
 を手に入れるかのように、適度に苦労して、あなたを手に入れま
 す。すると、苦労して手に入れた分大切だと思うのです。
 
 ところが、罠があります。「距離を保とう」メールの返事をしす
 ぎないように、じらそう。もういいかな。実はじれているのはあ
 なたの方です。その間彼は友達と楽しんでいるかもしれません。
 あなたが、寂しさに耐えられない性格(これは変えられます)で、
 だから相手も同じだろうと考えて接するとこうなります。
 
 次回もう少し詳しく書きます。
 今日は予告なので、このへんで。
 
 「この恋愛法則が気になるから斬ってください!」
 という要望をお待ちしています。メールしてください。
 この法則を信じたのに失敗した(涙)何故??
 という体験談もお待ちしています。
 
 
 では次。
 
◆問題の中に、力が潜んでいるという元気の出る話
 
 人生ではいろいろな問題が起こるものです。
 しかし、問題は嫌なものというわけではなく、あるところまで心
 が成長するとむしろ人生の彩りとしてよい刺激になります。
 
 そうです。問題は人生の彩りになるのです。
 
 
 たとえば、緊張のあまり声が出なくなってしまう癖を直したい。
 たとえば、いつもふて腐れた態度の妻を何とかしたい。
 たとえば、(あなたの感じている問題を思い起こしてください)
 
 
 実は、苦しいと思ったとき、あなたの中には既にその問題を解決
 する力があるのです。
 
 
◆何を教えてくれているのだろう?
 
 では、「ふて腐れた妻(旦那)」を例にとって説明します。
 
 明らかにそこに問題がありますね。
 「その問題は私に何を教えてくれているのだろう」と自問します。
 
 (あなた自身の問題に対してやってみてください)
 
 
 結婚相手の場合、つい「相手が悪い」と思ってしまうものですが、
 相手が本当は何を望んでいるのかを知り、だまされたと思って、
 一度乗ってみると、意外な発見があったりするのです。
 
 私の妻はふて腐れていませんが(笑)、色々私の思ってもいなかっ
 た要求をしてきました。何でそれがほしいの?まいっか。とりあ
 えずそれに乗ってみよう。
 
 家の中の環境は、奥さんにしたがってみた方が温かく、良くなる
 みたいです。私の場合。
 
 
 自分の直したい癖だって、きっと何か意味があるのです。
 心理療法では、その癖に問いかけるということをします。
 
 すると、緊張のあまり自分が壊れてしまわないように、体の症状
 が出て「守ってくれていた」ことが分かったりします。
 
 そうしたら次のステップは、じゃあ緊張の多い生活をどう変えよ
 うか、とか、緊張してしまう弱い心をどう守り育てていくか、
 という話になるのです。
 
 問題は、必ず何かを教えてくれます。
 それが心から納得できると、問題が起きても焦ることがなくなり
 ます。人生の教科書がやってきたと思えばいいのですから。
 
 
◆今日のまとめ
 
 問題は、あなたに何かを教えてくれます。
 それを知ることで、一回り成長できるのです。
 
 ほら、問題が起きても、焦らなくて済む気がしてきたでしょ?
 肩の力を抜いていきましょうよ♪
 
 
◆おすすめメルマガ
 
 『問題解決と願望達成に直結するイメージ脳活用法』
 
追記:現在このメルマガは、タイトルを変えてますます発展しています。
 >>> 癒しと天職につながる「潜在能力セラピー」
 
 今日の話は、「問題から教えてもらおう」という内容でしたが、
 このメルマガの作者は、はるかにその上を行っています。
 
 自分の子供がADHDであったら、ふつう「治してあげたい」と
 思いますよね?ところが、こんな人がいるんです。
 
 この作者(鈴木さん)自身もADDでした。これは潜在意識と
 表層意識が強くつながっているために起こるのです。
 ※ADHD 注意欠陥多動性障害(要は落ち着きがない子供)
 ※ADD ADHDのなかで多動性がないもの
 
 私たちは潜在意識(右脳が担当している部分が多い)を最大限活
 用しようと願い、催眠だとか右脳を使ったフォトリーディングだ
 とかマインドマップだとか、様々な努力をします。
 
 ところが!
 
 「ADHDの人は、元々潜在意識が開いている」
 
 だから、天才脳だというのです。
 これは問題から教えてもらうレベルを超えて、
 
 問題=能力
 
 と捉えていることになります。
 
 この鈴木さん、私の兄弟子に当たる、尊敬すべき心理療法家です。
 この域に達しているのはやはり天才脳だからでしょうか。
 
 精神世界と現実世界の両方をきちんと見ている、決してオカルト
 でない心理療法を提供できるセラピストのメルマガです。
 
 『問題解決と願望達成に直結するイメージ脳活用法』
  まあ読んでみてよ。
 
追記:現在このメルマガは、タイトルを変えてますます発展しています。
 >>> 癒しと天職につながる「潜在能力セラピー」
 
 
◆編集後記
 
 今朝はフランスパンをトーストしましたが、あれって上手に
 やらないとカリカリになってしまいますね。次回はもっと大きく
 切って、中はしっとりに仕上げたいな?。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 「今日も成長した」
 
 何か問題が起きたとき、私たちはイライラしたり運命を呪ったり
 しがちなものです。
 
 しかし、問題が起きてくれないと、私たちは成長する機会がない
 のです。毎日同じことの繰り返しでは、退屈ですし、10年たっ
 て覚えていることがあまりない、中身の薄い人生に感じてしまう
 のではないでしょうか。
 
 問題が起きたら、成長できる。
 問題が起きなければ、幸せを感じられる。
 
 どちらも、歓迎し、感謝できる状況です。
 
 「今日も成長した」
 
 毎日、こう言える生き方をしたいですね。
 
 
◆問題を能力ととらえて、人生の見方を変えたい人は・・・
 
 『問題解決と願望達成に直結するイメージ脳活用法』
  まあ読んでみてよ。
 
追記:現在このメルマガは、タイトルを変えてますます発展しています。
 >>> 癒しと天職につながる「潜在能力セラピー」
 
◆【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 
 初めてお読みの方に書いています。
 このメルマガの基本の教科書ともいえる、心理に基づいた男心の
 つかみかたです。「愛情のざる」などの名言も生まれた名作無料
 E?bookです。
 アファメーション集が泣けましたとの感想も寄せられています。
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html


 

「【ココヘル161】問題の中にこそ力が潜んでいる」への1件のフィードバック

  1. 偶然とどりつきました
    面白いですね
    メルマガ登録しました!

コメントは受け付けていません。