傷つけ合ったことは、相殺されない

 

相手を動かそうと思うときに、絶対に肝に銘じておかなければいけないことは、
 
たとえどんなに相手が悪い態度を取ったとしても、
こちらも、もしもつられて悪い態度を取ったとしたら、謝る必要があるということです。
 
相手が「嫌なヤツ」になっているからといって、こちらまで嫌なヤツになってはいけないのです。
 
まあ実際、そうなってしまいがちなのですが、もしそうなってしまったとしたら、関係を改善するために謝る必要があります。
 
 
なぜなら、
こちらが嫌なヤツになって、相手を傷つけたとしたら、
相手がこちらを傷つけたことと相殺はできないからです。
 
お互いに傷つけ合ったとしたら、
お互いにマイナスを作り合ったということ、ただそれだけです。
 
先に相手が攻撃してきたとしても、関係ありません。
自分が相手を傷つけたとしたら、その事実は残るのです。
 
相手が謝らないから、こちらの非を認めない、謝らない。
相手が嫌味な態度だから、こちらも嫌味な態度を取る。
相手が嫌なヤツだから、こちらも嫌なヤツになる。
 
これでは、相手を動かすことは、永久にできません。
 
 
相手を動かしたいのであれば、自分の言動が揺らがないように、しっかりとした心を持つ必要があります。相手のペースに巻き込まれて嫌なヤツになってしまわないよう、よくよく気をつけましょう。
 
気を許すと、巻き込まれてしまいますからね。