【ココヘル168】恋愛法則「男性は食事代をおごるべき?」

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 168号 2007.1.30
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。
 こんにちは。
 
 今日は、デートは割り勘?
 これについて斬ってみます。
 
 「男性が食事代を負担すべき」
 
 まあ、男性が負担すべきという考え方が一般的でしょうね。
 
 
◆どんな人に有効?
 
 今回もまた、ほとんどの人には有効です。
 やっぱり男性が負担した方が大抵うまく行くのです。
 
 心理学的にどういう意味があるかは、これから説明していきます。
 
 
◆この法則で、罠にはまる人。
 
 いかなる場合でも男性が負担すべき、と考えている人や、
 おごってもらって当然と考えている人はうまく行きません。
 
 彼:「今日はちょっと持ち合わせが少なくて・・・」
 
 彼女:(男なのに心がけが足りないのね!)
 
 これは男性への依存です。
 とっても重いですね。こういうタイプの女性は。
 
 
◆この法則に反して、罠にはまる人。
 
 逆に、デートを割り勘にするというのも、自立的でいい面もあり
 ますが、男性がカッコイイところを見せるチャンスを奪っていま
 すよね。仕事のつきあいならいいんだけどね。
 
 せっかく相手が手をさしのべてくれているのに、
 
 好意を「受け取り拒否」していませんか?
 
 大人の男性は、女性にカッコイイところを見せたいものなの。
 それが、デート代の負担だと思っている男性には、その通りにさ
 せてあげて、花を持たせてあげたらいいじゃない。
 
 
 実は、上記の二つの対応すなわち依存するのも自立するのも、
 同じことだということに気づくことができますか?
 そこが分かると、男女の仲がとてもうまく行くようになります。
 
 
 解説の前に、男性のあなた、女性のあなたに応援メッセージ。
 
◆男性のあなたに
 
 ちょっと頑張りましょうね。
 やっぱり、ちょっと頑張ってカッコイイところを見せましょう。
 得意なのが仕事で、お金を稼げるのなら、気持ちよくおごってあ
 げるのでもいいし、得意なのが料理なら、作ってあげてもいいで
 す。
 
 
◆女性のあなたに
 
 相手が、どんなことに誇りを持っているのか、よく見てあげて。
 マスコミが「家庭的で家事を手伝ってくれる男性がいい」ともて
 はやしているとか、そんなつまらない理由で、相手の一番素敵な
 部分をつぶしてしまったら、一番損するのはあなた。
 
 相手が、どんなことに誇りを持っているのか、よく見てあげて。
 そして、それを頑張ってもらって、成果を分かち合いましょう。
 
 誇りを持っているものが、収入につながらない男性の場合?
 大変だよ。その人と交際すると。でも信じつづけられるなら、
 信じて応援するのも人生かな。但し、与えたものは返ってこない
 覚悟がいるよ。仮に相手が成功したときに他の女性のところに行っ
 ても恨まないこと!
 
 
 さて、話を戻して・・・
 
◆ではどんな人が、うまくいくのか?
 
 先ほど、依存もダメ、自立もダメみたいな書き方をしました。
 だから、頼る部分もあり、自立した部分もあり、うまくバランス
 をとるのがいいのかな、と考えているかもしれませんね。
 
 もちろん、そういうことも大事なのですが、
 
 今日私が伝えたいことは、そうではないのです。
 バランスの問題ではないのです。
 バランスの問題ではないのです。
 
 
 「男性に、カッコイイ場面を作ってあげているか?」
 
 そういうことなのです。
 
 
 つまりね、大人の男性は、自分が
 「愛する女性を幸せにする能力があるかどうか」
 を一番気にしているのです。
 
 そこを分かってあげているかどうか。
 
 依存する(=おごってもらって、幸せな顔をしない)のも、
 自立する(=おごってもらうことすら拒否する)のも、
 
 愛する女性を幸せにできたかどうか、ハラハラドキドキもので気
 にしている多くの男性にとっては辛い対応です。
 
 そこを分かってあげているかどうか。
 
 
 もしかすると、
 あなたの彼は、ポイントがズレているかもしれません。
 「それじゃなくて、もう少しこうしてくれると嬉しいのに!」
 
 それでもいいじゃないの。
 
 そう思っても、頑張ってくれた心意気をほめてあげましょうよ。
 彼がどんな気持ちで、一番に誇りを持っているものを出してきた
 のか、くみ取って、受け取ってあげてください。
 
 
◆真・恋愛法則
 
 ココヘル流、真・恋愛法則はこれです。
 
 「男性に、カッコイイ場面を作ってあげよう」
 仕事に誇りを持っている男性なら、その成果(お金)を一緒に
 喜んであげるのが、いい女です。
 
 
◆追記
 
 どうも、なんか自信がなさげな男性ばかり選んでしまう。
 いつも、母親役みたいになってしまう。
 
 それはね、あなたが受け取り上手じゃないからかもね。
 心を開いて、男性からの愛情を受け取り、
 笑顔で感謝する習慣をつけると、幸せが流れ込んできます。
 
 ちゃんと、彼にカッコイイ場面を作ってあげてくださいね。
 
 
◆編集後記
 
 最近、奥さんのつわりがよくなったら、前みたいに色々おいしい
 ご飯を作ってくれるようになりました。今日はグラタンでした。
 オーブン料理が上手なんだよな?。これは真似できないな。
 
 今日も感謝!
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 「女の笑顔は男の元気」
 
 久しぶりに、恋愛っぽいアファメーションです。
 何度も唱えていると、男性の愛情を笑顔で受け取ることが
 できるようになるかもしれません。
 
 もう一歩進んで、
 
 「私の笑顔は、彼(○○さん:意中の人)の元気」
 
 ここまで言えるようになると、いいですね?
 
 
 そうです。
 
 あなたが笑顔でいると、男性は心のエネルギーが補充できます。
 とっても素敵なことですよ。自信持って!