【ココヘル170】恋愛法則「仕事はできるのに・・容姿もいいのに・・」

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 170号 2007.2.9
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。
 こんにちは。
 
 ちょっと最初に告知を。
 私は【恋愛セラピー】と称して、恋愛がうまくいかない方の心の
 くせを変える個人セッションをしています。心理療法の手法を用
 いていますので、ただ悩みを聞くだけとはひと味違った効果の
 あるセラピーですが、
 (こちらのページからお申し込み下さい)
 http://www.556health.com/order.html
 
 やはり敷居が高いのと、そこまで必要ない方も時々いらっしゃる
 んですね。一般的な話を聞くだけで大丈夫じゃないかっていう。
 
 そこで、恋愛がうまく続かない方向けに、
 コミュニケーションの取り方(アイ・メッセージ、声の抑揚のつ
 け方、相手の無意識に届くメッセージとは)および、
 自分の感情のコントロールの仕方(怒ってしまう、寂しくなって
 相手に寄りかかってしまう、その結果恋が壊れるのを変える)
 などをお伝えしようと思い。
 恋愛成功セミナーを開講することにしました。
 (このセミナーは終了しました)
 
 
 
 さて、今日は告知が先で失礼しました。
 
◆仕事はできるのに・・・容姿もいいのに・・・
 
 今日は、仕事もちゃんとできて、同姓の友達はちゃんといる。
 性格だって容姿だって悪くないのに、恋人がいない。
 
 何が悪いの!
 
 
 そんなあなたに向けたメッセージです。
 
 
◆恋愛は仕事より高度
 
 私は、恋愛は仕事より難しいものだと思っています。
 まあ仕事も課長ぐらいになって一つの部署を取り仕切るようにな
 れば難しくなってきますけど、人と人の距離が恋愛だと近いです
 ね。だから、お互いに要求が厳しくなってしまい、イライラする
 ことも増えるのです。
 
 仕事はちゃんとできるのに、いい出会いがないというあなたは、
 まず、「恋愛は難しい」ということを受け入れてみるといいかも
 しれません。
 
 
◆あなたの人生の目的は?
 
 こう聞かれてすぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか?
 人生って、何か目的があるのでしょうか?
 
 会社の社長になること?
 マザー・テレサみたいに社会に貢献すること?
 親を喜ばせるために、子供を産むこと?
 
 目的は?
 
 
 
 ちょっと、考えてみてください。
 
 
 
 何で恋愛と関係があるのかって?
 まあそう言わずに。
 関係あるんです。
 
 
◆あなたは、どちらのタイプでしたか?
 
 目的として、
 A.自分がしたいことや、自分のありたい姿が出た
 B.社会的に認められることや、親から認められる姿が出た
 
 Aが出た人は、既にいい恋愛をしているのでは?
 あるいは、Aが出て、恋愛以外の「したいこと」が出てきた人は
 恋愛は必要ないでしょう。
 
 Bが出た人は、他人の基準に従って生きているかもしれません。
 
 
◆私の考える、人生の目的
 
 私の人生の目的は「幸せに生きること」
 これが結局、人生の目的だと思っています。
 
 自分が幸せに生きること。
 
 何か行動を起こすとき、
 何か判断が必要なとき、
 
 「これは、自分の幸せのためになっているか?」
 自問する癖をつけるのです。
 
 
 すると、面白いことが分かります。
 
 
◆自分と、他人の葛藤
 
 自分が幸せになると、だれかが嫉妬する。
 自分勝手に生きてはいけない。
 誰それが嫌な顔をする。
 
 自分が自分の心の求めるように幸せに生きていくことに対して、
 ブレーキをかける別の声が聞こえるかもしれませんね。
 あなたの心の中で!
 
 
 どうも、私たちは他人の顔色をうかがって生きるくせが付いてい
 るようです。しかも、確認もせずに思いこんでいます。
 
 
◆さて、そろそろ核心です。
 
 仕事ができる。
 容姿がいい。
 
 ほかにも、
 性格がいい。
 お金を持っている。
 話題が面白い。
 
 などなど・・・
 
 共通しているのは、「他者の評価を求めている」こと。
 
 
◆自分で自分に点数をつけてください。
 
 自分で自分に点数をつける?
 どういう基準で?
 
 
 そこが、今日のポイントです。
 
 「もしも、他人が全くあなたの行動、容姿、言葉などに否定的な
  ことを言わなかったとしたら、あなたはどうしますか?」
 
 たとえば、
 今日は、仕事を早く切り上げて、家でのんびりしたかった。
 
 ・・・上司の目が気になって、早く帰れなかった。
 
 もしも、上司が文句を言わないとしたら?
 
 早く帰って、家でのんびりしたら、幸せ度が高いですよね?
 早く帰りたいのに、仕事を続けたら、不満がたまります。
 
 
 同じように、
 恋人に対して、週末に会いたいことを言いたい。
 
 ・・・相手に遠慮して、言えなかった。
 
 もしも、相手が文句を言わないとしたら?
 
 「会いたい」って伝えますよね?その方がスッキリします。
 会ってくれるかどうかはもちろん相手次第ですが。
 
 私たちは、いらぬ遠慮をしていることが多いのかもしれません。
 
 
 ポイントは、あなた自身の心にしたがっているか?
 ということです。
 
 自分の心にしたがって生きられたら100点。
 そうでなければ、点が低くなるように自己採点してみてください。
 
 
 
◆但し、条件があります。
 
 あなたが「会いたい」
 相手は、「会いたくない」
 
 このときに、どんなに親しい間柄でも、何か「権利」のようなも
 のを振りかざしてはうまく行かなくなるということです。
 
 「私たち、恋人同士?じゃ、なんで会ってくれないの?」
 ↑
 会うことを当然の権利のように言っています。
 
 
 そうではなくて、自分は自分、相手は相手なのです。
 
 これを「境界線」といいます。
 
 自分の気持ちは自由に表現していいけれど、
 相手にNoを言う選択肢をちゃんと残してあげることです。
 
 
 
◆恋愛を呼び込みやすい心の持ち方
 
 自分の心にしたがって、幸せに生きていると、
 キラキラした笑顔が出てきます。
 
 自分の欲求が満たされていると、自己評価が高くなります。
 
 男性なら、自由で、頼もしい感じがしてくるのです。
 女性なら、色気があり、ゆとりのある感じになります。
 
 
 その第一歩が、今日書いたように、
 「自分の幸せを求めて生きているかどうか」
 
 なのです。
 
 
◆ミラクルクエスチョン
 
 現在募集中の恋愛成功セミナーでもやる予定ですが、
 現実的な制約条件をとってしまったら、自分はどうしたいのか?
 
 それを知る方法がミラクルクエスチョンというものです。
 
 「もし奇跡が起きて、今の問題が全て解決したら、
  どうなっていると思いますか?」
 
 というものです。当日は、もう少し詳細にやります。
 (このセミナーは終了しました)
 
◆自分の心にしたがって生きてよい、と許可しているか?
 
 結局、恋愛は人生の花ですから、
 
 自分らしく咲くためには、自分に「咲いてよい」と許可する必要
 があるのです。
 
 そしてそれは、他人の基準で生きていると難しいので、
 自分の幸せをどれだけ追求できるかが、人生の挑戦です。
 
 
 仕事はできるのに・・・
 容姿もいいのに・・・
 性格もいいのに・・・
 お金もあるのに・・・
 (他人の基準に合わせて、こんなに頑張っているのに・・・)
 
 なぜ、恋愛に恵まれないか?
 
 それは、
 
 自分に対して、「花咲いていいよ!(幸せになっていいよ)」
 という許可をしていないからじゃないでしょうか?
 
 
 
◆今日のまとめ
 
 仕事を頑張っている。容姿も気をつけている。
 性格もいい。(お金もある)
 
 でも恋愛に恵まれないというあなた。
 
 自分が幸せになってよい、という許可がちょっとたりないかも。
 
 自分の欲求をちゃんと満たせることで生まれる
 自信やゆとりのような雰囲気も足りないかも。
 
 そのために、
 自分で自分の幸せ度に、点をつけてみましょう。
 
 
 
 今日は、あるひとつの切り口で考えましたので、
 他の考え方もあって当然だと思っています。
 
 
 切り方が甘いと思った方は、遠慮なく!
 azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
 スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 
◆編集後記
 
 最近奥さんがパン焼きにはまっているんです。
 お菓子とかパンとかって、まあ言わば不要不急のものでしょ?
 
 お金も時間もないときには、焼かないですよね?
 
 花を咲かせる気持ちってのは、
 そういうことを言うのだと思います。
 
 効率、効率、収入増、収入増、経費削減!
 
 ちょっとそこから離れてみるのも、いいものですよ。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取ってください。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 「私は、自分らしく咲いてよい」
 
 恋愛がうまく行くには、自分が「成長!もっと!もっと!」の
 モードから切り替わり花を咲かせる気持ちになる必要があります。
 
 自分らしく咲いてよい。
 
 意外に、自分に言えないかもしれませんね。
 そんなあなたは、要注意。
 
 あなたらしく、咲いてくださいね。
 
 
◆【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 
 初めてお読みの方に書いています。
 このメルマガの基本の教科書ともいえる、心理に基づいた男心の
 つかみかたです。「愛情のざる」などの名言も生まれた名作無料
 E?bookです。
 アファメーション集が泣けましたとの感想も寄せられています。
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html