【ココヘル172】恋愛法則「私は私、あなたはあなた」

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 172号 2007.2.16
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 では、今日の本題です。
 Lさんからのメールのご紹介をします。
 (前回予告した「話せば分かる」は次回やりますので)
 
>昨年メールさせていただきましたLです。毎日たくさんのメール
>を読んでいらっしゃるので、ご記憶には残ってないかもしれませ
>んが、”年下の彼に彼女がいて、私は子持ちのバツイチで・・・。”
>という内容のメールをしました。
 
 えと・・・何となく覚えています(*^_^*)
 
> あれから数ヶ月が経ち、ずいぶんと気持ちは落ち着いてきまし
>た。あづまさんのメルマガを継続して読ませていただいています
>(年末のランキングの投票もちろんしましたよ!)。
 
 よかったですね。
 ランキングの投票もありがとうございました!
 
 
>今になって、とても簡単なことに気付きました。相手の方が自分
>から求めてこない限り、いくら押してもダメなんですよね。もう
>彼の気持ちを、「それは間違ってる!こんなんじゃ誰も幸せにな
>んかなれない!」って無理やり考えを変えさせようとする気持ち
>は無くなりました。
 
 そうです。とても大事なことに気づきましたね。
 相手が求めてこない限り、こちらが働きかけてもだめなんです。
 
 私たちは、つい自分の感情で相手を操作したくなるのですが、
 それは失敗することが確実なやり方なんですよね。
 
 
>私から彼に働きかけることをやめました。連絡は取っていない状
>態です。でも、不思議と不安にならないんです。お正月に彼から
>メールが来たのですが、意外と胸高鳴ることもなく、淡々として
>いました。もちろんうれしかったですよ。
 
>彼のことは好きですし、お付き合いしたいとは思います。やはり
>彼のことを忘れる日はありません。時には、過去を思い出し、腹
>立たしい思いをする日もあります。反対に感謝する日もあります。
 
 この、揺れたり迷ったりする心を、ありのままに感じて受け入れ
 ることはとても大事なことなんです。
 
 一歩前進していますね!
 
 
>でも、無理やり縁を紡ぐことは私が不幸になると気付いたのです。
>もし、縁があればまた付き合うことになるかもしれないですし、
>でもそのときは、彼に望まれてお付き合いしたいと思います。
 
>そうでなければ、幸せにはなれないと思うからです。同じ過ちは
>犯しません。ご縁がなければ、それまでです。きっとほかに私が
>幸せになれる方がいるのでしょう。
 
> きれいさっぱり吹っ切れたなんてことはありませんが、強がっ
>ているわけでもなく、正直にそう思えるようになりました。
 
 そうですね。
 無理やり相手を自分のものにしようとすることは、お互いに不幸
 になることです。
 
 ここで、最近私がとても気に入っている詩をご紹介します。
 ゲシュタルト療法という心理療法でよく使われる詩です。
 
 
     ◆ゲシュタルトの祈り◆
 
     私は私のことをします
  あなたはあなたのことをしてください
 
      私が生きているのは
 あなたの期待に応えるためではありません
 
  あなたもまた、私の期待に応えるために
    生きているのではありません
 
     あなたはあなた、私は私
 
  もし、私たちの心が通じ合わなくても
    それは仕方のないことです
 
     そして、私たちの心が
   たまたま触れ合うことがあれば
   それは最高に素晴らしいことです
 
 
 一人一人が、この心を持って過ごすことができれば、
 お互い相手をコントロールして不幸を招くこともなくなります。
 
 
 ただ・・・
 「もし、私たちの心が通じ合わなくても
  それは仕方のないことです」
 
 これは、あきらめの気持ちがとても強い感じがしますね。
 孤立へ向かいそうな感じですよね。
 
 
 だから、相手が自由にしていても、自分のことを信頼してくれる
 そんな「自分づくり」がとても大切なんです。
 
 蝶をかごに閉じこめるのではなく、
 花の蜜で、自然にこちらに来てもらう、そんなイメージです。
 
 あなたに必要なものは、かごではなく、蜜なのです。
 
 
 そう思ったら、そのことも少し書いてありました。
 
> 心の中がまだ灰色なのは否定できませんが、いつか幸せになる
>つもりです。そうすれば、私を取り巻く大切な人たち皆が幸せに
>なれるとも思います。
 
> 今の私のテーマは、「優しい口調で話をする」ということです。
>身近な人に対して、つい怒り口調で話してしまうことがあります。
>それが身についているんです。自分でも「なんで怒るんかな?」
>って思うのですが・・・。
 
>相手に自分が考えてることが伝わってない場合など、そういうこ
>とが起こります。両親の影響かなとも思いますが・・・。今は、
>ただただ気をつけるしかしていませんが・・・。
 
 
 そうです。大事なことに気づきかけていますよ。
 
 自分が、自分の責任で幸せに生きると決意すること。
 これが全ての始まりになります。
 
 
 そして、その時には優しい口調も自然にできていることでしょう。
 
 でも、そこにたどり着くまで、ちょっと大変かな?
 心はまだ灰色。口調だけ優しくする。
 そんなことができるのか?
 
 
 今日はそのヒントを、お伝えしますね。
 
 
 「抑揚を少し大げさにつけて話す」
 
 これです。
 
 
 携帯にボイスメモ機能があるでしょ?
 それに、自分の普通のしゃべり方を録音してみてください。
 
 声の質が悪いのは、携帯の性能のせいです。
 あなたのせいじゃないので、仕方ないのですが・・・
 
 滑舌が悪かったり、声の調子が低くて「うわ?感じわる?!」
 って感じたとしたら、それは他人が感じるあなたの印象です。
 
 「私、こんなところで損していたんだ!」
 
 って気づくかもしれません(私は気づいて直しました)。
 
 
 気づいたら、口を大きく動かして、抑揚もつけて、
 もう一度チャレ?ンジ!
 
 
 確かに、
 灰色の心が、ピンク色に変わったら、元気な声も出るでしょう。
 でも心を変えるのって、すごい大変じゃない?
 
 だから、こころじゃなくて、声だけ変えるんです。
 抑揚がちょっと付くだけで、明るく優しい感じになります。
 
 心が灰色
 ↓
 声が暗い
 ↓
 寄ってくる人も暗い人
 ↓
 最初に戻る
 
 この不幸スパイラルを
 
 心が灰色
 ↓
 声だけは、ちょっと明るい感じに
 ↓
 寄ってくる人がちょっと明るくなる
 ↓
 心もちょっと明るくなる
 
 不幸スパイラル抜けだしモードに変えていきましょう。
 
 
 本当は、対面で声のトーンがいかに大事か、実演したいです。
 メルマガではお伝えできないのが残念です。
 恋愛セミナーでは実演しますけどね。
 
> 恋愛セミナー、是非参加したいです。が、実際困難です。
>あづまさんは、関西にお越しになることはないんでしょうね。
>奥様が大事な時期ですしね。ほんとうにいつかお目にかかって、
>いろいろ教えていただきたいです。
> では、またメールします。
 
 関西での恋愛セミナー、やりたいと思っていますよ!
 あとね、沖縄(これは計画進行中)。
 幹事やってもいいって方。よろしく!
 
 北海道もやってみたいな?。
 たまちゃん、これ読んでたら企画しませんか(私信)
 
 
 奥さんは里帰り出産するので、私も広島に里帰り(笑)して、
 でも暇なので、関西、広島、福岡あたりで何かやろうかと。
 ※あづまの実家は千葉県にあります。
 
 要望メールが来た地方に、優先的に行く可能性大です。
 
 azma☆556health.com
 (☆をアットマークに替えてくださいね。)
 
 
◆今日のまとめ
 
 私は私、あなたはあなた。
 相手を自分の思いどおりに動かそうとしないことが大事。
 
 好感を持ってもらえるように、まずは話し方を変えましょう。
 抑揚をつけて。(ちゃんと練習するように!)
 
 そして、心が幸せになると、本当にいい人が寄ってきますし、
 自由にさせても逃げていきませんよ。
 
 
◆編集後記
 
 バレンタインデーは幸恵ちゃん(妻)が手作りのプリンを作って
 くれました。おーい、前回の方がおいしかったぞ?
 
 確定申告が近づいてきて(苦手なんです)、不安で落ち着かない
 私に、やさしくなでなでしてくれました。すまんのぉ。
 
 そんなわけで、いろいろデコボコしてますが、夫婦仲だけは、
 あいかわらず良好です。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※事前にご連絡下さい。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(今日のアファメーション)
 
 今日は、ゲシュタルトの祈りから。
 
 「私はあなたの期待に応えるために
  生きているのではありません」
 
 なんだか、他人の期待に応えるばっかりで疲れた。
 そんなとき、唱えてみてくださいね。
 
 
 そうです。
 あなたは、あなたらしい人生を楽しむために
 生きているのですから。
 
 
 
◆【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 
 初めてお読みの方に書いています。
 このメルマガの基本の教科書ともいえる、心理に基づいた男心の
 つかみかたです。「愛情のざる」などの名言も生まれた名作無料
 E?bookです。
 アファメーション集が泣けましたとの感想も寄せられています。
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html