【ココヘル176】恋愛法則「話は具体的に」

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ デアイ一秒アイ一生。関係を維持する方が難しいんですよ。
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 176号 2007.3.3
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日も、話しているうちに喧嘩になるケースを取り上げます。
 
 
 「話は具体的に」
 
 
 
◆物事を悪い方に捉える心の傾向が、状況を悪化させる
 
 今日のポイントは「要求や苦情を具体的に言おう」です。
 
 なぜなら、口論になりそうなとき、私たちは相手の言うことを、
 「悪い方に捉える」ことが多いからです。
 
 
 要求したいことを「具体的にお願いする」ことが大切です。
 
 「週に何回、一緒に夕食が食べたい」みたいに、頻度まで具体的
 に言うことが大切です。
 
 なぜなら、いがみ合っているときは相手の要求をお互いに悪い方
 に解釈することが極めて多いからです。
 
 
◆悪い例を書きます
 
 妻:「あなた、いつも家にいないのね」
   「もっと、いつも家にいて!」
   (本当の要求は、週末と、水曜日に一緒に夕食をとりたい)
 
 夫:(仕事で忙しいのに、「いつも」家にいろとは!
    俺が成功することの足を引っ張るのか!)
   「今仕事で大事な時期なのに、それを全く分かってない!」
 
 
◆よい例を書きます
 
 妻:「今週は毎日10時頃の帰りだったね」(←紛れもない事実)
   「好きで結婚したのに、それじゃ寂しいから、(自分の気持)
    週末と水曜日は一緒にごはん食べよ?」(具体的なお願い)
 
 夫:(そっか、寂しいと思ってくれているんだ・・・)
   「ごめんね。来週の水曜はやっぱり難しいけど、
    週末は一緒にご飯食べよう。あと再来週以降は、
    うまく帰れるように努力するから」
 
 
◆ポイント
 
 「いつも」「まったく」「とても」「もっと」
 お互いに、解釈が違う言葉には要注意。
 いがみ合っているときは、お互いに悪い方に解釈します。
 
 誤解が誤解を生んでゆくんです。
 
 お願いは、頻度まで入れて具体的に。
 あと、Noと言える雰囲気を大切に。
 
 気持ちを伝えて、最終的には「相手に決めてもらうこと」
 
 
◆次回予告
 
 「好きで結婚したのに、それじゃ【寂しい】から。」
 
 この「寂しい」「悲しい」「がっかり」などの、
 自分の気持ちが表現できないあなたに向けてのメッセージです。
 
 
 カウンセリングでも、気持ちを聞いているのに「考え」を述べて
 しまう方が結構いらっしゃいます。
 
 なぜ、自分の気持ちを感じることができないのか?
 なぜ、考えを述べてはいけないのか?
 
 そこに切り込みます。お楽しみに。
 
 
 
◆編集後記
 
 今日は、奥さんと散歩に行きます。
 散歩に行けると、ほっとしますね。
 あんまり元気いっぱいの妊婦さんじゃないので。
 (健康は問題ありませんので、心配しないでくださいね)
 
 おなかの子も元気に動いていますよ。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 今、幸せではないあなたに向けてのメッセージです。
 
 もしも、幸せになったらどうしますか?
 それを、ちゃんと表現する練習してますか?
 
 てなわけで、
 
 
 「幸せになる予行演習をしよう」
 
 
 幸せなとき、あなたはどうやって表現しますか?
 表情は?体の動きは?手の表情はどうですか?声は?
 
 ちょっとだけ、予行演習してみません?
 
 
 だって、練習しておかないと、幸せになったとき困るでしょ?
 
 まあ、練習ですから、やるだけやってみましょう。
 
 「わーいわーい。うれしいなぁ♪」
 
 手足はどう動きますか?
 体は?
 
 私は、奥さんと一緒に体を左右に揺らして表現しますよ。
 あなたは?
 
 
 
 ・・・こんなことをしているうちに、本当に幸せになったら
 
 どうしましょ?    (笑)